忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年頭にリスクマネージメントを考察する
●世の中には、七面倒臭い手続きがゴマンとある!

昨年年内に亡くなった方の
遺産整理や名義変更など、
お勤めがあると普段なかなか
取り掛かれなくて、このお正月休みに取り掛かる……というお話を
複数の方から伺いました。

うちの親族や親しいお家でも、
昨年はご不幸があったお家が
多く、それぞれいろいろあるんだろうな………。

私も、父母が亡くなった後の
ことをいろいろ思い出しました。

相続税を申告納付しなきゃ
いけないよーなモチモノは
なかったんで、結局書類を
まとめるだけまとめて、
税金は払わなくて済んじゃったけど、やっぱりやることは
やらないと、あかんかった。

1人の人が亡くなると、
気持ちも平静ではいられない……
というのに、次から次へ、
やることが押し寄せてきて、
正直、勘弁してほしいって感じ。

もっとも、やることがなければないで、逆に気持ちをlift upする動機が
見つけられず、しんどいかもしれないけど。

作業は、その人と
社会とのつながりを断ち切って
いかなければならないものばかり。

光熱費の口座変更1つとっても、
どうも精神的苦痛を伴う。

で、手続きは煩雑、ときてる。
全部同じ書類を揃えればいいか、
というと、そーじゃないパターンも
あって、ホント面倒。
結局40ポケットぐらいのファイルノートを使い、1ポケット毎に必要書類をどんどん放り込み、やることを付箋に書いて、ペタペタ貼って……みたいな処理をしました。

父の時は、実家の名義変更も
あったので、何度もあちこちに
足を運び、幼なじみで税理士を
やってる兄貴分をこき使って
(ごめんね!)書類を整えてもらい、結局10ヶ月を費やしてしまいました。

それでも、未だに近くの総合病院からお仕着せっぽい年賀状なんか
届くんで、つい向かっ腹を立てたりしています。

もう随分前に、医師会を通して通知してあるし、その上、各病院にも
通知してあるんですよねー。
にもかかわらず、平然と年賀状が
来たりすると、この病院の事務局は
どーなってるんだ………と、1人で
ブツブツ。

仕方ないんで、年賀状送付リストから外してくれろ、とまたお手紙を出す、と。

●介護保険証、見参!

相方のところに、介護保険証なるものが届いてしまい、本人、ちょっとショックでガクーーっ。

昔、父のところにも来てて、
本人、あんまり気分が良くないのか、見ないフリをしばらく
してましたが、だいぶ年を取ってから、そういう対象年齢なんだな、
とあきらめというか、何というか……の気持ちになっていったように
見受けられましたが。

現在、相方の母は、この介護保険に
大変お世話になっているので、
ないとやっぱり困るんだが、
自分宛に来てしまうのは、
どうも落ち着かない。
そーいう代物のよーです。

自分の年齢や、年齢に伴う
衰えをしっかり自覚しろ!

と、オフィシャルに
突きつけられてるわけで、
うん、自分もそのうち来るんだ、
と思うと、他人事ではない。
ムンクである。

自分宛てのが来たら、
やっぱりあんまり嬉しくないだろうし、相応のショックを感ずるであろうなー。

年々衰えるものだ、と頭では
理解しているつもりだけど、
だからと言って、今までの
生活態度を改めていくのは難しい。
気持ちは、実年齢を裏切りたくて、
ウズウズしてるんだよねー。

とは言え、そろそろ
本気で身体のメンテを
考えないと、
丈夫で長持ち、にはなりにくい。

まだまだたくさん歌って
いきたいので、気合いを入れて、
メンテ、していこう!
と思うわけであります。

●リスクマネージメントはしないとね!

相方が人にすすめられて、
年頭にあたり、早速
人間ドックの予約をした
ところなんでありますがー、

「この前MRIやったの、いつだっけ?」
「胃カメラ飲んだの、いつだっけ?」

で、いつ、どんなことをしたのか、
てんで覚えていない。

まぁ、たいていは
忙しい日常の中にいろんな
出来事が埋没してしまって、
いつ、何をやったか?
を思い出して引っ張り出そうとしても、「レイン・マン」ばりの
記憶力がなければ到底ムリ。

なもんですから、
昨日は1日がかりで、古い日記帳を
読み直し、過去4年間の出来事を
チェックしてみました。

うちの日記帳は、
最初は食べたモノのメモ帳、続いて娘の離乳食メモ、さらに成長記録……から始まり、現在は食べたものメモと、その日のトピックスの
イラストメモとなりました。

疲れてる日は、ホント、
面倒なんですが、まあ毎日イラストを描くネタを探しては書いて、なんとか続けています。



最新のは、第46冊。ずいぶん続いていますよね。我ながら、あきれます。

手抜きで描いてる日も多いですが、
おもしろいことがあると、
せっせとイラストを描いています。



これは、11月の慰問コンサート。



こちらは、年末にジャンボエンチョーで簡易整理棚を買ってきて、
組み立てたとこ。

イラスト的には、毎日おもしろい
ネタがないと、描くのがつまらなかったりする。(で、ネタを求めて? 毎日遊んでいる)

ま、そんなわけで、
1年間の主要な出来事と、
体調変化のメモなどを
抜き出して、まとめてみました。



途中で疲れてきて、
「あ~(ToT)1日かけて
何やってるんだ、私……」とか、
かなり泣きが入りましたが、

書き出してみると、
あ、こんな事があった、
あ、そうか、この時期に花粉症が
出るんだ、とか、
なるほど、この年にこういう不調が
出て、それがまだ続いているんだな……とか、

なるほどナットク!
になりました。

そうかぁ、めんどくさい
日記付けも、かなり役に立つのネ!

と、自画自賛中。

これに検査結果の紙を集めて、
他のページにペタペタ並べて
貼ってみようかなー。

データの移り変わりが
わかると、どこをどう
リスクマネージメントすれば
いいか、わかりやすいかもしんない。

どーもノート魔なもんで、
ノートがどんどん埋まっていくのが
快感………。

昔、父が言ってましたが、
年齢が上がってくると、
5年、10年毎に身体の節目が
ある感じで、
去年まで平気であったことが、
節目を超えると、コロッと
出来なくなったり、
受け付けなくなったりする……んだそーです。

人体というのは、
1人1人でかなり違いますから、
自分の身体に起こることが、
全ての人に起こるわけではないし、

一般的にこう、と言われてることも、当てはまらないこともある。

なので、節目を超えて、
新しいフェーズに入るということは、まったくの未知との遭遇になる。

こうじゃないか、
ああじゃないか、と予測を
立ててリスクマネージメントを
していくわけだけど、
想定外なこともいろいろ起こる。

そこが難しいけど、
逆にそこがおもしろいところ……
なんですって。

自分の身体の変化を
観察して、
「自分で人体実験~(≧▽≦)」とか
言って、意外と年を取ることを
楽しんでいたよーな節のある
父でしたんで、私も一緒になって、
「これ、不思議だよねー」とか
言ってましたが、
果たして自分の時はこれほど
気持ちに余裕があるものかどーか。

でもまあ、なんとか先人の
知恵に学び、今年もガンバって
いきたいなぁ、と切に思う
次第であります。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]