忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千住の名倉、接骨なら名倉
●お騒がせしましたが

東京に住むアホ娘ちゃん(今、はたかれました!)は、
順調に回復中でございます。

靱帯断裂とかではなく、ちょっと伸ばしちゃった・・・状態なんで、
1週間から10日で治りそうです。

ケガした当日はちょっと落ち込んでいましたが、
精神的にも落ち着いたのか、足に包帯を
巻いて痛がっている以外は、ほぼ平常復帰です。
学校の方は、急角度の坂を上り、さらに正門を
入ってからも、だらだらと坂道を上がらないと
校舎に辿り着かない・・・という学校なもので、
とりあえずケガで欠席しますという

届けも出したし、診断書も用意してある。
後は、家の中でだらだら、イエ~・・・みたいな。

女の子は、やっぱり腕力が足りないのか、
松葉杖がうまく使えないとのことで、
毎日往診に来て下さるので、家で待ち構えていれば
治療してもらえる、という極楽な療養生活。
ぜ、ぜいたくな。

●駆け込んだところが、千住の名倉であった

なんか、野生のカンで、本人が勝手に
駆け込んだ接骨院が、千住の名倉の流れを
汲む病院で、名倉中村接骨院というところ。
駅のすぐ近くで、日頃通りかかっては、
かわいいうさぎさんの看板があるなぁ・・・と
見ていたんだそーです。

関東者でない私は、てんで知らなかったのですが、
関東で名倉と言えば、江戸時代から続く
接骨の名門。千住にその本家があったので、
千住の名倉と呼ばれているそーなんですが、
娘が見つけた病院は、この名倉のところで修業した
人で、いわば免許皆伝、名倉の名を冠して開業を
許す・・・みたいな感じで、名倉の名前とご自分の
名前を病院名に付けているよーです。

うちに『江戸の骨つぎ』という本がありまして、
これは現代の名倉家を継いだお医者さんが、
名倉家の歴史とか逸話をエッセイ風にまとめた
ものすごくおもしろい本。

娘から病院の名前を聞いた相方が、
「そこなら大丈夫だ~」で大安心したらしい。
私も本を拾い読みしてみましたが、
江戸時代からの有名な接骨医で、
最盛期の大正時代には、日に300人もの患者さんが
押し寄せたんだとか。家伝の膏薬みたいなのが
ありまして、ニワトコの木を使った黒いヤツなんだって。
それ、見たいなぁ・・・と思ったんだけど、娘のには
使われていなかった。残念。(でも、お医者さんと
ニワトコの話で盛り上がりました)

なんか、森鴎外の小説の中にも出てくるんだとか。
へー。

とりあえず、治療は丁寧だし、お話も楽しいし、
信頼できるいいお医者さんに出会えたようで、
いや~、安心しました。

これで、心置きなく、本番を迎えられるゾ~。
(なんですけど、土日、大雨だって。ううう、イヤだなぁ)

●ニワトコと言えば、キクラゲ。

先日、Facebookで知り合った音楽家の方が、
ご主人様に作ったディナーの写真をアップしてました。
タイにお住まいの方なので、向こうのお友達も
読めるように、というので英語でメニューが書いてあり、
その中に「judah's ear」というのが出てきました。

で、これは一体何なんですか~?

とお聞きしてみたところ、「キクラゲ」のことだって。
和英を引いて、書いてみたんですよ、との事。

へーへーほーほー、して、
早速私も和英で見ました。
ホントだ、ちゃんとキクラゲと書いてある。

ミョー!

で、どうしてこういうのか、さらに
ネット検索。

何でも、キクラゲはニワトコの木に生えることが
多く、昔は人間の耳みたいな気味悪いキノコ、という
感じで食べる人がいなかったそうですが(だから
木耳と書くんですね)、栄養価も豊富で美味しい、
中華料理の定番になってますよね。

で、なんでユダの耳か?っていうと、
キリストを銀貨30枚で売り渡したイスカリオテの
ユダが、キリスト捕縛後、自分の犯した罪の
恐ろしさにおののき、首をつって死んでしまう。
この時、ユダが首をつった木が、ニワトコだと言われて
いるのです。それで、英名ではニワトコ=ユダの木に
なって、キクラゲ=ユダの耳、という図式になった
ようなんですネ。

ふふふ、さらに詳しく調べると、
もっとキミョーな伝承が出てくるかもしんない。

それにしても、タイの水害、
一向に収まる気配がありませんネ・・・。
現地にいる日本企業の方々も、
なすすべなし、って感じ。
地球規模の災害、とどまるところなし、になってます。

●Facebok友達のところで栗を買った

JR静岡駅構内にある「谷岡の甘栗」で、
今回はお医者さんその他へのお土産を
買いました。秋の新栗。たくさんたくさん
オマケがついていたので、早速はぐはぐモグモグ、
美味しく食べましたぁ。

先日NHK静岡の番組の中で
紹介されていて、Facebook上でも
盛り上がりました。私も、アラームかけといて、
番組を拝見して楽しみましたぁ。
真剣な表情で作業をされている、
まじめそ~なお姿がアップになっていました。

実はハードロック小僧?で、
毎朝めざめの一曲をご紹介くださる。
朝イチで、ツェッペリンとかエアロスミスが
アップされているという・・・で、朝が弱い私は、
昼過ぎにノコノコそれを聴く・・・と。
だって、だって、谷岡さんの朝って、
夜明けなんだも~ん。
(ちなみに、夜明けの街の写真も
毎朝アップされます)

●おまけ

ニュースによりますと、山の中から迷いだして、
静岡市葵区をうろうろしていた野生のシカが、
JR清水駅前で捕獲されたそーです。

いったい、どこをどーやって、清水まで
来ちゃったんだろうかネ、このコは。

見に行きたかった・・・。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]