忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひそやかに楽しみつつある
●毎日蒸し暑いので

日盛りは、外へ出るのを
ためらっちゃいますよねー。

かと言って部屋の中で
ピアノを弾いても汗だくだしー。
  ↑
エアコンが故障している上に、家の南東角にピアノ部屋があるので、夏場は地獄でアル。子供部屋だったのだが、
今ではピアノと両親の絵の保管部屋になっちゃってる。
暑いから絵が傷みそーで
イヤなんだけど、油絵じゃなくて、岩絵の具使用の日本画のせいか、ナントカ。
にしても、暑くて日中は入りたくない。

●で、エアコンのある部屋でまったり

資料を読んだり、こまごま作業をしたりして、日中を過ごしています。

昨日は、日本語学の資料と、
江戸庶民史の資料がおもしろく、ついハマり、付箋とか貼りまくって喜んでいるうちに、

前に書いた原稿の不備に
「あっ! そうか!」
と思い至り、
アワアワ直していたら、
ちゃっかり静岡バッハの
練習に遅刻したのでしたー!

焼き肉のタレで有名な
エバラから出ている
タンドリーチキンソースなるものをスーパーで見つけたもんだから、すぐ試してみたくて、

いつもなら練習前は
早めに出掛けて、手軽に外食して、本を読んだりしてから
悠々と練習会場入りするんだけど、

ついうっかり料理にも
ハマってたもんだから、
7時開始なのに、
家を出たの、6時45分!

どうあがいても7時には
間に合わないんで、
ま、いっか~(*^▽^*)………と。

でも、道が空いてたんで、
7時15分には着きました。
ラッキー。

っていうか、普段は
ちょうど夕方のラッシュ時間帯なもんだから、
渋滞に引っかかったりして、
もっとかかるんだよね!!

プンプン(*`Д´*)

あー、どこでもドアが
あったらなぁ。

●で、最近まったり楽しんでいるのが

スマホのアプリ。

ちょっと前に娘と面白がってダウンロードした

超・まったり系のマリモ育成ゲーム
「まりもっち」。

たまに水を替えたり肥料をやるだけで、
ほっとんど何もしなくても、
ひっそり知らないうちに
成長してくれる。

マリモなだけに……(^◇^;)

最初は10.00mmの
ほんの小粒でしたが、
今じゃ、このサイズ。
水底に着地すると、ズシーン、という感じデス。



一体どこまで大きくなるんだ?

昨日娘が画像検索してみたところ、スマホの画面いっぱいまで成長しているのがあったとか。

うーん、その後どーなるのか、気になる。

とりあえず、夜、寝る前に
ひっそりチェックして、
成長を確かめ、悦に入る……と。

●しばらくチェックしていなかったが

アプリのマーケットを
見たら、随分実用的なものが
増えている。

特に多いのが医療系。
既に1つのカテゴリーが
出来ている。

一般向けの「家庭の医学」とか、毎日飲む薬を忘れないようにしたり、処方されたもののメモを保存する「お薬ノート」シリーズも便利だけど、

医療や看護、介護を職業とする人や学生さん向けの
試験対策アプリやら、3D人体図とか、いろいろある。

今や、患者さんに手術は
どこそこをどーいう風に
手を入れるか、iPadの3D映像
で見せる時代だもんねー。
国家試験対策アプリもどんどん出来ているんだな。

まだカテゴリー化はされてないけど、一覧を見ていくと、
建築関係の便利ツールがものすご増えているのにも気がつきました。

この業界も現場でiPadが
大活躍、という話を読んだことがありますから、

スマホやパッドで
さまざまなツールが
開発されてるんですねぇ。
勾配を計算したりとかぁ、
測量したりとかぁ、
あ、カンタンCADとか言うのもあった。

てんでこーいう分野に
疎いので、覗いてもムダ、
覗いても頭がでんぐり返るだけなんで、中身は見てませんが、

ホント、いろんなジャンルで
いろんなアプリが便利に使われているんだなぁ、ということだけはわかった!

そして、ほとんど無料のアプリだけで、たいていの事はかなり便利に出来る。(医療や建築、法律などの専門職向けは、やはり高いが)

いやぁ、スマホ一個で、いろんな事が出来て便利だぁ。

●で、自分用に見つけたのは



カンタンメトロノーム。
ビートを刻む音が、
拍子木みたいな感じで
聞き取りやすいのが嬉しい。

操作も単純で、
データ容量もあまり食わないので、誤作動なし。
アンサンブル練習の時に、
ものすごく重宝しています。
 


こちらは、昨夜見つけた
カンタン録音アプリ。

キーボードの自動演奏を
お試しで録音してみましたが、音質もそう悪くない。 
データをメール添付も
出来るようなので、
使い勝手がいいかも。

医療系では、
お薬ノートと通院ノートなどを連動で使える「からだノート」というのがオススメ。

薬の飲み忘れ防止のための
アラームがついている
お薬ノートはいろんな種類が出ていますが、

このシリーズでは、
通院記録が取れる通院ノート(いざ、医療費控除を計算しよう! という時に超便利!)の他、ツボ押しノートやら、家庭の医学やら、全部セットで使える。

もちろん、個々に必要なものだけでも使えます。

組み合わせて使うと便利です。





●ちょっとしたお楽しみ

iPhoneでは、壁紙って
使わないみたいですが、
(よく知らない。たまに
他人様のiPhoneを覗くと、たいていアプリがずらずら並んでいるだけである)

Androidでは壁紙がいろいろあって楽しい。

現在使ってるのは、
ノート風のデザインのヤツ。



ナマケモノto Do''''s
というので、
「今日やれ! 今日やるんだ!」のリマインドを
してくれるヤツを貼ってます。

……ケッコー、今日やっておかないと、っての、多い(ToT)

で、やることをやると、
絵柄が変わる。ナマケモノ君も
まったりしている。



で、も一つ、面白がって
入れたのが、冗談作成アプリ。



ひところ、あちこちで
流行っていましたが、
(例: 神が名古屋人を作るとき、とか)

こんなアプリで作成されてたんですねぇ。

で、1人で楽屋オチネタを
練っては、ひそやかに爆笑する!……のであった、と♡

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]