忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お誕生日フィーバー♪→仕事モード突入!
●3月5日はお誕生日~(≧∀≦)

この年で、1つ年取ったっての、あんまり目出度くもないのかもしれませんが~、

いいのだ!

おめでたい人間なので、
とりあえず嬉しいのだー!


というわけで、フィーバー中。

Facebook友の方々にも、
たくさん、たくさん、
お祝いメッセージをいただきました。投稿・メッセージ合わせて、
なんと、60人くらいの方々から
それぞれお言葉を賜り、

実に有頂天であります!

ホントにホントに、
皆様ありがとうございました!

ちゃんとまた一年間、
健康に気をつけ、
大切に大切に生きていきたいと
思います。

皆様が分けて下さったご好意に感謝しつつ、私からも皆様に
笑顔を返していきたいなぁ。

●で、5日は親友のこーらちゃんとお食事会を

ホントはゆったりのんびり
やりたかったのですが、
私のスケジュールが詰まってたもんだから、静岡駅に集合して、
駅ビル内のとろろ飯の待月楼へ。



↑とろろ飯御膳



↑竹の子の木の芽焼き



↑とろろアイスクリーム

写真を撮り忘れちゃったけど、
これにゴマ豆腐も追加。

はぁ~(≧∀≦)美味しゅうございました。

で、お誕生日プレゼントに、と、



またまたきゃわいい指輪を
もらっちゃったー♡♡♡



これ、小指にはめるピンキーリング。

この前、彼女の引越祝を兼ねて、
亡くなった母の作品「ふきのとう」を、母ともとても親しかった彼女に持っててほしくて差し上げたんだけど、


↑これ

毎日眺めては喜んでくれている。

で、今回のピンキーは、
なんとなく、このふきのとうの
雰囲気に似てるから、ということで
選んでくれたんだって。

うん、わかる。
そんな気がする。
母も好きそう。

で、この指輪がまた、
ものすごくはめやすい。 
あまりにピッタリしていて、
はめているのを忘れてしまうぐらい。

女性の方には分かると思うけど、
指輪って、実際にはめてみないと、
自分の指の感じ方にマッチするかどうか、わからない。

なかなか、自分の身体の一部のようにフィットするものにぶつからなかったりする。

彼女は最近翡翠に凝っていて、
ネットで探したりするみたいなんだけど、自分のを探しながら、
あ、これ、似合いそう!
と見つけといてくれる。

それがまた、毎度ドンピシャ、
なんですよー。

で、本人は、
よし、今回もドンピシャだ!

と悦に入っている。
おもろいヤツじゃ。

中学入学のその日から、
ほとんど毎日のよーに
うちに来て、勝手にマイカップでコーヒーいれて、勝手に勉強して
帰る、という不思議なつきあいの
人で、うちの母ともとても親しかったし、互いに余計な気を遣わずに、
一番わかりあえる相手かもしれません。

私が喜んできゃっきゃっしてるのを
見るのが、本当に嬉しくて仕方がない、という顔をよくしているので、

あ~、この人はホントに
善良な人だよなぁ……と感嘆してしまいます。

何年も会わなかったり、
連絡も何もしていなくても、
彼女は変わらず私を
大好きでいてくれるんだなー、
と心のどこかでいつも安心
していられる相手。

そういう人に巡り会えた
私は、幸せなんだと思います。

お誕生会してくれて、ありがとね!

あ、そうそう、
お誕生日ケーキも用意してくれました。



浜松から買ってきてくれた
チーズケーキ、愛用の
くまさんフォークでパクパク
しています。

これ、後を引くんだよねー。
太る~(ToT)
でも、食べちゃうー!

●で、楽しいお誕生会の後は

アンサンブル練習~(≧∀≦)/

メンバーの皆さんが、
だいたい2つくらいは
既に掛け持ちで合唱団に
入っているよーな強者
ばかりなんで、

毎週練習を組むわけにもいかず、

各団の練習日を避けて
練習スケジュールを組むと、
月2回集まるのがやっと。

なるべく避けて………なんだけど、
どーしても他の練習に重なって
出られない人や、お仕事や家庭の事情で毎回はムリ、の人々には、
「自習で、そこんとこ、ヨロシク!」とか言い渡し、
「ギャー」とか言われながら、
まあ、何とか続けてきている
アンサンブルですが、


なんだかんだ言って、
メンバーがみんな仲良しなんで、
なんでも気兼ねなく言える雰囲気で、私がボケをかましながら、
下手な指揮をやる、という体制で毎年やってます。本番はさすがに私ではムリがあるので、指揮者にN山先輩をお迎えし(ムリヤリ静岡まで来させられてる、と怒られているが!)、男声主力部隊は、主に東京と名古屋から「行ってやろうじゃないか」という男気満々の猛者連を勧請(?)し、ステキな混声ステージをやっていただいてます。

で、今年の曲は、佐藤眞作曲の組曲「旅」。

ソーノの愛唱曲集Tuttiに収録されているロマンチックな名曲「なぎさ歩めば」が入っています。

今年は、この曲集の全曲演奏。(一曲一曲は小さい曲なんだけど、全部やると28分はかかる。が、全体で1つの物語の構成になっているので、出来れば全部やりたい、とムリヤリ全曲演奏に決めてしまいました)

この全曲演奏が実現したのは、
この曲をやるステージ全体の主宰ちえ蔵にお伺いをたてたところ、
すぐに歌詞をチェックして、

「全曲、お聞きしたいです♡うふ♡」

と、いつものアクマな微笑みを
浮かべてOKを出してくれたからであります。

↑いっちゃん、恨むなら、
キミの同級生を恨んでくれたまえ。

というわけで、
まあ、これらの話は
以前にも何度かこのblogには
書いているんですが、
最近読者になって下さった方々のための補足説明でありました。

●で、この「旅」がケッコーな難物で!

自宅学習にいそしんで
くれていたメンバーの面々から、
続々と、「これ、音が採れない。
間に合うかどうか、不安……」
という泣きがっ!!

あわわ。

特に、アルトが
難しい半音階進行が
ごちゃまんとあって、
確かにツラい!

ロ短調ミサに出てくる
十字架進行みたいなのが
たっくさんある!

で、気が弱い可哀想な
子羊サンたちが、え~ん(ToT)
と泣き出した!


こりゃ大変だ!

というわけで、5日の夜は、
バスのU田さんが来てくれたのを幸い、ベースのラインを確認しながら、残りの女声全員で、アルトの
大音採り大会を開催!

採りにくい半音階の部分は、
繰り返し半音階スケールを
歌って、正しい落としどころを
みんなで探し出し、ほぼ採れたところで、私がソプラノと、時にオクターブ上でテノールを入れて、
だいたいの曲想を掴んでいく、
というのをやりました。

コワい音程も、
みんなで歌えばコワくない!
ってな雰囲気。

で、この方式で、ともかく
全曲サクサクサク~!
とアルトを採りました。

で、アルトの上と下の
ソプラノとテノールを聴いて、
「そーか、この曲はこーいう
感じなんだ!」
とみんなで納得。

まだカンペキとまでは
いってないけれど、
思いの外早く、全曲見ることが
出来ました!

で、迷える子羊サン
(キミのことだ、くみちゃん!)も、やっと安心の顔になって、
「じゃ、ソーニョの譜面も注文しようねー」というアクマな私の微笑みに、ついうっかり「うん」とか
答えてしまっておったのでした。マル。

今年のソーニョは、信長さんの
「唇に歌をもて」を東京都合唱祭でやろう、という話になっていて、
子羊サンは、音採りが間に合わないかもしれない………と半泣きになっていて、まだ参加表明してないんだそーだ。

ま、いいや。いざとなったら、
一緒に特訓して音採りすれば
何とかなる! 

↑再びアクマ。

というわけで、なんか、
ものすごく練習、進んじゃいましたんで、みんな、帰る時はウキウキ状態。

あー、やっぱりこの人たち、
好きだぁ!

N山さんたちをお迎えする
連休練習前までに、何とか
この調子で進めたい~!

みんな、がんばんべ~(≧∀≦)

●あ、表題の後半のこと書いてない。ま、いっか。

お誕生日とアンサンブル練習のことを書いていて、すっかりハイになり、

仕事モードのことを
コロッと忘れてました~(≧∀≦)

↑仕事やる気、あるのか?!

いやその、ケッコー、
スケジュールがタイトで、
カレンダー見ては目の前真っ暗………

になってるもんだから、
脳が逃避しているらしい。

が、逃避してても、確実に
締切は来る!

お仕事やって、
確定申告やって、
なんとかしないと~!!

なんだよなぁ………。

↑と、ふと現実に帰って、
ため息をつく、と。

ま、ため息ついてても、
締切は来るので、
今夜もチーズケーキを
夢見ながら、仕事、仕事~!!



PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
とろろ汁はいらない
をを、お誕生日おめでたうございます。
  • from 野良犬 :
  • 2014/03/07 (12:35) :
  • Edit :
  • Res
無題
さ~んきゅ(≧▽≦)
  • from うり坊 :
  • 2014/03/07 (15:11) :
  • Edit :
  • Res
無題
とろろ、ダメなの?
静岡県人にあるまじき不埒な所行~!!
A夫人と一緒だなー。
  • from うり坊 :
  • 2014/03/07 (15:12) :
  • Edit :
  • Res
さう言われても
だめ押しに

わさび漬けもいらない
  • from 野良犬 :
  • 2014/03/07 (23:13) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]