忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おナマズ様の御利益だっ!
091106_1520~01.JPG●厄除けナマズ様のおかげか

昨日、一気に英検も校正も
来ました~!!!

英検、ジリジリどきどき待っていましたが、
う、受かってました!

ありがとお、ナマズ様! きっと、早速御利益を
与えてくださったんですね。

お礼のお印に、ご近所の猫ちゃん写真を。
「ありがとうございました」とかしこまっている
風情がありやせんか?

●思考停止状態に陥った

実は昨日、英検からの手紙が着いた時のこと。

通知の紙(銀行とか保険会社の通知のよーに、
封印された紙をぴりぴりっと剥がして中を見るタイプ)
を開けるの、こわくて、思わず腰が引けてた・・・。

が、見ないとしょーがないんで、開いてみたら、
イキナリ目に飛び込んで来たのは、
「受験会場案内図」。

・・・へ?

って、ことは、受かった・・・ってことぉ!?

かなり目を疑っちゃって、
まずは左ページの受験会場案内図を
見詰めたまま、数秒間、思考停止。

で、十秒ぐらいして、
「・・・あ、そうか・・・・これが来るってことは、
受かった・・・って、こと、だよね・・・うん・・・
二次会場って書いてあるし・・・・うん・・・」

みたいなぁ。
う~む、どうしてこう動揺しやすいのか。

で、また五秒ぐらいして、
「ええと、成績とか、書いてあるのかな・・・」
・・・で、右ページにやっと目が移った。

ほんと、思考停止してましたね。
目の前にあるのにな~。

右ページには、
本人がとれた点数、
合格最低点、
合格者の平均点、
全体の平均点、
が一覧表になっていて、

その下に、各問題の配点、自分の得点など、
マークシート問題については、全部解答番号も
表になっている。その上、どの分野が弱いか、
どこが強いか、を分析した図までついている。

ほえ~!
しゅごい。
私、分析されている~。

・・・で、このあたりから、やっと冷静になって
通知を読み込むことが出来る。
どんだけ、頭の回転、遅いんだ~。

時間がかかった英作文、
配点14点で、10点しか取れなかった。
やっぱり完璧にするのはむじゅかしい・・・。

ともかく、ワタワタしましたが
(また手がちょっと震えた~)、
一次はクリア!!
得点は80点。合格最低点が68点、
合格者平均点が75点だったので、
一見、余裕でクリアしたよーに見えます。

んが、本人だけは知っている。
てんで、余裕なく、あっぷあっぷで
受験したことをぉ。
そして、か~なりしゃかりきに単語数を
増やしたおかげで、細かいところの点数を
伸ばせたということも。
やっぱり、勉強しないと、ダメなんだなぁ。

最初の感慨。

やった、これで、
地獄のよーな単語覚えから
解放される~!

●英語脳、覚醒週間を設定せねば!

・・・んだけど、次の2次試験(スピーキングオンリー)
が15日で、ほっとんど準備期間ないんですけど。
どないせいっちゅうんだぁ。

それでも、はかない抵抗はしなくちゃ
いけないんで、今、英語脳を
毎日覚醒させておくために、
手帳やら何やらに書くメモは全部英語。

あと、車を運転しながらなど、事あるごとに、
見た景色や思った事を英語にして話してみる。

自転車に女の子が乗ってて、
風でスカートがひらひらしている、だとか、
秋野の学校の先生が、
ジャンガリアンハムスターにイメージが
似ているだとか、
早々とお歳暮に中村やのカレーセットを
もらったんで、ラッキーであるとか・・・

ま、やらないよりはいいでしょお。

文法的な間違いを完璧になくすのは、
まず無理なんでぇ、ともかく、口をついて
英語が出るよーに、自分を仕込む。

で、教本によると、
言葉数が少なくて、説明不足は減点対象
だってぇので、と~も~か~く、
しゃべり倒すしかないよーで。

と言うわけで(何が?)、
なんとかまた受験に行けることになったんで、
まりさんを拝み倒して
(お嬢さんの模試があったり、まりさんも
歌の本番がある日だったのだが)
またお泊まりさせていただくことになりましたぁ。
いつもすみません~。

●だがしかし、英語脳だけではやっていかれない
週でもある

英検合格通知書受領と時を同じくして、
校正原稿の方も、イキナリどさどさっと、
原稿用紙換算100枚くらい雪崩れこんで
きましたぁ~!!

うわぁん、このクソ忙しい時にぃ。
明日から伊豆長岡で、本番連チャンなのにぃ~。

とは言え、校正もとっとと来てくんないと、
ほんっと、身動きとれないんで、
来てよかったんですけどねぇ・・・・は~。

昨日は、ともかく分量があるんで、
早めに家出し(練習日である)、
静岡駅アスティー内のお気に入りの
喫茶店の隅っこを占領して、
仕事にハマる状態。

練習終わって、帰ってきて、すぐ
また仕事に入り、途中お風呂に入り、
また仕事に入り、半分の50枚程度まで
仕上げて、ふと時計を見たら、午前3時・・・・。

ううう、土曜日は9時半に長岡集合でぇ、
つーことは、朝7時頃清水を発たないと
間に合わないんでぇ、5時起き・・・・
ってぇことは、今夜は早寝しないといけない・・・
けど、まだ次の50枚、てんで手がついてなくてぇ、
その上恐ろしいことに、長岡に持ってく荷物、
ひとっつも用意が済んでない・・・
だれか~、たすけて~!

ちなみに、長岡には、いとー君と
くみちゃんが聞きに来てくれるそうなんです~。
会えるのを楽しみにしてま~す・・・だけど、
例によって例のごとく、私はしっちゃかめっちゃか
みたいです~(これが常態らしい・・・)。
091106_1519~01.JPG
も、ちょっと、スネちゃおっかな~
・・・みたいな。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]