忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『桜の園』感想その2(訂正お詫び含む)
●間違えちゃってた~~~!

エー、既に訂正してしまいましたが、
昨日アップした記事で間違いをいろいろ
しでかしてました。

ココさんからメールを頂いたので、
早速こそこそ直しましたぁ!

どういうグループか、という説明を
勘違いしてたのと、

なんと! ココさんの役名を
間違えておった。うわぁ。

よく読み直してみたら、最初だけちゃんと
「ワーリャ」になってたんだけど、途中から
「ワーニャ」になっちゃってた。

「アーニャ」と「ワーリャ」がごっちゃ混ぜに
なってたんですねぇ。

ほらぁ、やっぱりロシアの名前に
ついていけてない~。

ココさん、すみません、
せっかくの舞台なのに、
イイカゲンな記事になってしまって。

取り急ぎ直しておきましたんで!

●昨日書きそびれましたが

舞台に出られた皆さん方、
一体どれくらい練習を積まれたのでしょうか?

まず、とても真似できないねぇ、と
帰りに皆で言っていたのは、

あんな長丁場の長セリフ、
どーやって暗記するんだろう!?
・・・でした。

経験者からすると、練習しているうちに
自然と入ってくる・・・のかもしれませんが、
素人から見ると、なぜ覚えられるんだ?
頭の構造が違うんじゃないのか?

という感じ。

セリフを噛んでしまった
方もいらしたんですけど、
そこでちっとも停滞しない。
セリフのスピード感を落とさず、
どんどん前へ進んで行く。
これがすごいなぁ、と瞠目。

歌でもお芝居でも、とちると、
普通は頭が真っ白になっちゃって、
そこで停滞しちゃったりしがち。

ところが、それが全く停滞しない。

ふえ~。どんだけ練習を積んでいるんだろう!

昨日も口跡の話を書きましたけど、
山ほどある長セリフの一言一言が、
きっちり全部、聞こえてくる上に、
つまづいても立ち止まらず、
どんどん観客を引き込むドライブ感を
持つというのは、ほんと、すごい。
気合いが違うのかなぁ・・・

見習わなくっちゃ!

よぉし、次の朗読ライブの時、
気合い、見習おう!

●立ち姿がキャラクターを表している

・・・というのも昨日書いたんですけど、
皆さん、ほんとにキャラクターを掘り下げて
研究しているのがわかる。

あんな風に頭を振るだろうな、ワーリャなら・・・
とか、後でしみじみ考えていたんですけど、

帰りのバスに揺られながら、
あ、あの影からの呼び掛けもそうだなぁ、と
気がつきました。

舞台の袖に引っ込んで、
遠くから人を呼んでいるシーンがあったのですが、
あれもワーリャだったなぁ。

演劇の練習はしたことがないので
場の作り方とかてんで分かっていないのですが、

私なんかは、ステージから袖に引っ込んだ瞬間に
「素」に戻っちゃいそうな気がしますが、
一旦ステージが始まったら、どこにいようと
それぞれの人がそのキャラクターに徹底的に
なりきり、その状態をキープしていかないと、
いいお芝居にならないんでしょうね。

●それにしても、お芝居というのは不思議なモノだ

1月末に、ちらっとオペラステージで、
演技っぽいことをやったりして楽しんで
きたんですが、

不思議と度胸を決めれば、
ステージ上では普段やらないよーな
演技が出来たりするもんだなぁ・・・と
思いました。

歌のライブも、初回はともかく
あがっちゃって、終わってから手が震えて
止まんなかったりしましたが、
去年くらいにやった時は、
気持ちに余裕が出来たのか、
どれだけ詩を表現できるか、みたいな
突っ込んだ事も出来た瞬間が(!?)あったみたい。

娘が小学生の頃にミュージカルをやって
いて、結構難しい役をやってました。
昨夜聞いてみたんですけど、
なんか、幼いなりに、そのキャラクターを
理解し、キャラクターの心情などに寄り添って
演技していたらしいデス。

自分とは違う・・・けど、寄り添えるキャラクターを
舞台の上で形にしていくのが、とてもおもしろかったみたい。

そのヘンが、演じることのおもしろさ、ステージの
おもしろさ、なのかもしれませんね。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]