忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山懐に抱かれて菩提樹の花は咲く
●「菩提樹、咲いたよー!」

のメールが老人養護施設「アリス草薙」にパート勤務している親友おたまさんから届きました。


※今思うと、まるでネコのよーなあだ名である。すんまへん、私が付けました。最初は「ムーミン」に出てくる「オシャマサン」というキャラクター名だったんだが、訛らせてしまった。

一時期コーラス部仲間の間で、「ムーミン」キャラからあだ名を付けるのが流行ったのである。今現在まで生き残っているあだ名は「おたまさん」と「ミー」である。

※※ミーは、時々アンサンブルで私にこき使われたりする、あのミーである。今年は、介護も大変そーなんで、不参加の予定。

※※※ちなみに私にも「ムーミン」あだ名があるが、ほとんど死語なので、発表は差し控えておこうっと。

●また脱線しておる。

えー、今日の話題は、菩提樹の花である。

この施設のイメージシンボルとして、施設の周囲に30本くらい、ヨーロッパから輸入されたセイヨウボダイジュが植えられている。

そろそろ花が咲く時期だから、見においでよ~(*⌒▽⌒*)

と先日から誘われていたんだが、雨模様だったり、寒暖の差が激しかったりで、なかなか木の方もゴキゲンよく満開にはならなかったよう。

幸い今日の静岡は、ピーカンのお天気で、空が青い。明日は曇りの予報が出ているので、どうせなら青空をバックに写真を撮ってあげよう、ということで、急遽草薙へ。







可愛いお花が満開でした。

近年やっと花が咲くようになったとか。植えられてから、15年くらいかかってるんだって。

桃栗3年、柿8年、
菩提樹15年………(^◇^;)
うーむ、成果が出るまでには
何事も時間がかかるのですな。

お花が下向きに咲いているので、スズカケみたいな雰囲気もあるなー。

ちなみに、スズカケ(プラタナスのこと)は、カエデに似た大きな葉をつけるので、ハート形っぽい菩提樹の葉とはちょっと違う。

はて?

菩提樹とは、なにの仲間であろうか?

調べてみたら、
菩提樹と呼ばれる木には、
2種類の系統があるらしい。

インドやビルマ原産のは、クワ科。こちらの菩提樹は、あのお釈迦様がこの下に座っている時に悟りを開いた、というので有名です。イチジクみたいな実が成るそうです。

で、Schubertの「菩提樹」(Der Lindenbaum)の方は、中国原産のシナノキ科の別種、と書いてある。長い葉のような「苞(ほう。花を包むサヤのようなものらしい)」から芳香のある小さな花が出、その後丸い実がつくようです。

Lindenbaumは鎮静やデトックスの効果が高く、入浴剤によく使われますね。Kneip(クナイプ)のバスソルトなんか、そりゃあ気持ちがいいです!

●で、本日は菩提樹の花のハーブティーを頂きましたー♡

お花と苞を摘んで
干し、おたまさんがせっせと作っているのであります。




 ↑
大きめの洗濯ネットで干してる。
これは、いいアイデアだなー。

アリス草薙にお客さんを招いて行うお祭りでふるまったり、入所者の人たちが飲んだりしています。 

私もお相伴してきましたが、
カモミールよりもマイルド。
鎮静効果が高く、イライラしてる時にオススメだって。



お花を眺めながら飲む。
のどか。



 ↑
おたまさん制作の効能書。
元々web designをやるデザイナーなんで、施設のHPから何から、一手に引き受けているよーです。相変わらずマメな人でアル。

草薙神社から、まだ奥の山に入ったところにあるアリス草薙は、ホントに緑豊かな場所。今日なんか、まだウグイスが楽しそうに鳴いていましたし、巣立ちしたばかりの、小さなツバメが飛んでます。

のどかです………。


 ↑
並んでいるのが菩提樹。


 ↑
坂の上にある施設。ほとんど戸隠か? みたいな風景の急カーブの道を上がります。速度制限30kmって書いてあるけど、地元の衆は慣れているので、50~60kmでバンバン飛ばす。コワっ。


  ↑
アリス草薙の看板。

で。
さらに、極めつけに
のどかなのが、

モリアオガエルの卵が
水辺にたくさん産みつけ
られている光景!

相当きれいな水辺でないと
繁殖できないという、
あのモリアオガエルが、
山ん中だけど、市内で!



遠いもんだから、なかなか分かりやすくは撮れなかったんですけど、

葉っぱの影に、
白い袋みたいなのがありますよね?

これが卵の塊であります!

もっと間近に見たかったんだけど、柵があって近寄れなかったー(T^T)

あ~、やっぱり静岡は
美しく、のどかな土地であります。

そー言えば、今の時期、
A嬢宅付近に行くと、
近くの田んぼから、
美しいカジカガエルの
大合唱が聞こえることが!

あれ、困るんですよー。

つい、あまりに美しいんで、
運転誤って、田んぼに
落ちそうになるー。
 ↑
幸い、まだ落ちたことはない!

これだけ土地柄が
のどかなもんで、
人間もスローテンポなのかも。

昔、初めて東京に行った頃、
「話し方がノロい!」
「トロい!」
と言われて、ものすごいショックを受けたことが!

ま、まあ、トロいのかもしれないなー(^◇^;)意外と気が長いしぃ。

スローテンポで、
スローライフ、やってるんだ!

という事にしておこう。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
無題
菩提樹は憧れの樹の一つです。入浴剤があるんですね! 
カエルの卵、懐かしい。私は山梨県出身ですが、毎夏、沼津に遊びに行っていました。静岡は温暖で良いところですね。
  • from keiko matsuoka :
  • 2014/06/11 (23:49) :
  • Edit :
  • Res
無題
入浴剤は、Kneip社のOrange-Lindenbaum(オレンジリンデンバウム)というのです。いいですよー(^_^)v

沼津は、親戚が一時お勤めで住んでいました。お魚美味しいし、富士山もよく見えるいいところですね。
  • from うり坊 :
  • 2014/06/12 (10:12) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]