忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うだってますが、何とか生きてます。
●連休なのに猛暑~!!

全国各地で軒並み
トンでもない暑さが
続いていますね。

この厳しい暑さの中、
洪水被害地域で復旧のために
頑張っておられる皆様に
お見舞い申し上げます。
ボランティアの方も
続々詰めかけているとのお話。
本当に頭が下がります。

●体力も気力も低空飛行

………のわたくし、
とりあえず自分の
やれる範囲で、
やるべき事をして
いかないと、申し訳が
立たないんで、

出来る事から
順番に、

出来る事は
続けてやる、

をモットーに
猛暑を乗り切りたいなぁ、
と思います。

●で、何をやっているのか?

怒涛の校正攻撃(?)が
ちょっと一段落したので、

その間に、それっ!

とばかりに、
7/28に予定されている
今年のジョイ・オブ・ミュージックに備えて、
運営関係のこまごました
作業を一気にやりました。

今回主宰のC蔵が
まだ病み上がりのくせに(?)
また大忙ししている
ようなので(まあ、いつもの
事なんだが、身体が
心配な母親カタギ)

プログラム作成お手伝い、
リハーサルスケジュール取り決め、
プログラムデザインの発注
(と言っても、自分の
アンサンブル内に
親友で元々デザイナーの
Oさんがいるので、
拝み倒してデザイン丸投げ)
などをしまして、

で、必殺デザイナーが
あっと言う間に仕上げて
くれた美しいデザインの
プログラムをホクホクと
関係者にバラまき、
ついでにリハーサルスケジュール表その他もバラまき、

昨夜遅く、ほぼ
当面の仕事は完了。

で、リフォームのために
仮住まいに入った
M子が、
「大事な譜面だから
よけておいたのに、
見当たらない~(>o<)」
と叫んでいるのを
ヨシヨシ(^_^)ノ""""ヨシヨシして、

今回東京から
聴きに来て下さる
作曲家のOさんと
メールチャットし、

忙しかったけど、
なんか、2人との
チャットで楽しくなって
しまい、気持ちよ~く
ベッドに入りました。

なんて単純な精神構造!

●後は、本番まで練習あるのみ!

………なんですがね。

これが、なかなか………。

今回は合唱のステージの他、
U田さんと久しぶりに
「デュエット、しよっか?」
という話になり、

ウエストサイドストーリーから

・I Feel Pretty
・Maria
・Somewhere

の3曲をやる事になりました。

I Feel Prettyはわたくし、
MariaはU田さん、
Somewhereはデュエット。

で、ミュージカルの
イメージ優先のためには、
「や、やっぱり、暗譜………
だよね?」
と、2人でマクドナルドで
打ち合わせをし、コワいけど、
ともかく暗譜目指して
やるべぇ、という約束に。

I Feel Prettyは、かなり早く
口を回さないと出来ないんで、
毎晩とりあえず口回し練習
して、な、なんとか、
ほぼ暗譜にこぎ着けました。

Mariaの方は、むっちゃ立派な
ソロになってるのに、
本人、歌い終わった瞬間に、
「あ~、ダメだぁ!」と
叫ぶので、
伴奏のHさんと2人で、
「どこが?!」と毎回
突っ込む、と。

意外と難物なのが、
実はSomewhere。
似た歌詞が多くて、
次はSomewhereだったか、
Sometimeだったか、
Somehowだったか、
アタマ、真っ白に………。

毎回、間違えてるのは、
わたくしです。
ゴメン。

えーと、
とりあえず練習あるのみ!
………だよね………(-_-;)

●記憶力に自信がないっ!

このところ毎朝、
英語の勉強に、と
NHKの海外放送ニュース(英語)と、
BBC Radioのニュース番組と、
BBCのやってる
6 Minutes English
を聞いてるんですがぁ、

毎日聞いてるうちに、
イギリス発音にも慣れて、
聞き取りはOKなんだけど、

あれ?
今の単語、何だっけ?

と引っかかる時がある。

で、辞書を引くワケ
なんですが、たいてい
「あーそうそう、そういう
単語だったっけ!」
になるワケです。

つーことは、
何回も何回も、
何回も何回も、
こりずに
同じ単語が覚えられず、
引っかかってるワケ。

アホちゃんーーーっ!

高校時代、
「試験に出る英単語」
(略称 シケタン)の
第1ページ目の

abandon(放棄する、見捨てる)

で、

ダメだぁ!
と目をそらし、
シケタンを放棄した
のを思い出す~(>o<)

今日はクロスワードパズル
ゲームをやっていて、

thaw

という単語に引っかかった。

何だ、コレ?!

だいたい、どー読むんだ?

とあわてて辞書を引いたところ、

「一度凍ったものが溶ける、解凍する」

だそーで、

発音は「ソォー」に近い。

「溶ける」なんて
meltしか知りまへんがな。
メルトダウンmeltdownしちゃうぞー。

でも、子供から大人まで
楽しめる、と銘打ってある
ゲームのレベル低~い所に
あったんで、

きっと、多分、
ネイティブ子供には
常識なんだろう………(-_-;)

なえるわ~。

一度見たら、二度と
忘れない鉄壁の記憶力が
欲しい今日この頃なのでした。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]