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合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

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Thanks Millions, Guys!(≧▽≦)
●3連チャン練習、終わったー!

今週の前半山場、超えました。

静岡バッハ特別練習、
静岡バッハ通常練習、
そして
今夜はアンサンブル練習。

いやー、毎日汗だくです。

●我らがピアニスト、ガンバる!

敬老の日15日祝日は、
特別練習と銘打って
全曲ともかくやる!
の練習日。

で、練習ピアニストとして
駆り出されてしまった
我らアンサンブルの
H部さん。

曲数は多いし、
初めての先生だし、
なんか、変わった指導をするという噂(?)のうちの
マエストロ練習を前にして、
テンパっていた。

真面目な彼女は、
ともかくちゃんとやらないと、私やIヶ谷さんに迷惑がかかる!

と、そりゃあ丁寧に
準備してくれました。

ロ短調ミサもあるもんだから、わざわざtransposeできる
キーボードを借り出してきて
練習してくれ、

さらに、練習の様子を知りたいから、と録音機を私に託し、練習風景(音景?)を録音してチェック。

さらに、私と2人で
こっそり全曲合わせ練習もやった。

おかげさまで、私は
全曲こっそり練習出来て良かったんだが、
あちこち歌えてないところを発見し、
そっか! こーいうとこが出来てないんだ、私!
と、改めて青くなっておったトです。

いやぁ、それにしても、ピアニストって
スゴいもんです。
おかげさまで、特別練習は
ものすごく盛り上がりました。

真摯に向き合う姿に、
あああ、
見習わなくっちゃー!
と、改めて思った次第でありました。

その上、ロシアのお土産に
可愛いお菓子入れと
トロピカルティーももらった。





さらに、大好きな
ヒロのレモンケーキも
もらった。

レモンケーキって、
子供の頃にずいぶん食べたような気がするんだけど、
最近は作っているお店が少ない。

ヒロでは、昔の味の
復刻版、みたいにして
作ってくれてて、とっても
嬉しい。豊潤なお味なのが、さらに嬉しい。で、もらった
日に、お嬢と取り合いしながら、バクバクいってしまった。



みんな、サービスいいよねー。

つい先だっては、
ジョイオブでドレスを
貸出した御礼として、

O井さんからも、
美味しいモノを
頂いてしまった。

ドレスのクリーニングもしてもらったのに、悪い、悪い。

けど、美味しいんで、
こっちもバクバクいってしまった。







抹茶味のダックワースとクッキー。
抹茶味フリークのお嬢に、ほとんど食べられてしまった……(ToT)クソー。

皆様のご好意で、
うちのおやつは成り立っております。_(_^_)_

是非またよろしく~(^○^)
お口あーんして、
待ってま~す!

そうそう、サービスで思い出したが、先日のテレビ東京の番組の件で、きぃちゃんからこんな写真が。



うまくすると、静岡でも1ヶ月後くらいに見られる可能性があるそーなんで、それを待ち構えているのだが、既に同級生のあっちゃんが観てくれたんだそうな。嬉しいお便りでありました。

●で、アンサンブル本番前の最終練習!

本番は27日なんで、
ちょっと間が空いてしまうんですが、

どうも場所が取れなくて。

ええい、いいや、
何とかなる!
何とかする!

と、いつものよーに、
ムリヤリ突っ走る態勢で、
ともかく本日を最終練習と
する、と。

で、今日はソリストも
全員集合。まさに一発合わせ状態なんだが、それぞれ
ヤッパリいい声なんだよなー。

一番心配してたのは、
昨日までアメリカ周遊の
旅に行ってしまっていた
マティーナです(^◇^;)

本人は、
「16日に帰ってくるから、
17日、ダイジョブ、ダイジョブ!」
とか、笑顔で言ってたんですが、

アメリカから日本に帰ってくると、時差ボケがひどくなるじゃないですかー。疲れて声が出ないんじゃないの?
と、ちょっと心配してたんですよね。

が、そんなのは年寄りの杞憂だったみたいで、そりゃあもう、キレイな菩提樹ソロ。

あ~、ヤッパリ
ドイツ語って、
歌うためにあるヨ!
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

以前聴いた話では、
彼女、ドイツでは
ブリュッヘンだったか誰だったか、超有名な指揮者が
振る合唱団にいたんだって。

さらに嬉しかったのは、
初見で「荒城の月」を
やってもらったんだけど、
これがもう、ものすごく
キレイなのだ!

ちゃんと一定の場所で
母音がキレイに鳴るもんだから、まあそりゃあ、滑らかで美しい日本語なんですわ!

ジョイオブの練習の時に
指揮者さまがマティーナの
日本語を絶賛しておられましたが、うん、確かに!

ちゃんと日本語の
発音をキッチリ習って
覚えたからなんだよね、きっと。

私たちネイティブ日本人は、
日本語の発音の仕方を
キッチリ習って覚えたわけじゃなくて、ただ何となく
周りの言うのを聴いて覚えていくわけで、

おかげさまで、
歌う発声を練習する前に、
日常の話し言葉で
歌も歌っちゃう、
というクセを身に付けてしまっている。これが問題なんだわ。

●ちょっと脱線するが、最近困っている発声の話。

元々日本語は、
欧米語に比べると、
響きが出にくい言葉のようで、多分音を作る位置が
口先辺りなんだと思う。

歌の発声で言うと、
浅い位置で日常語は
話せてしまう。

歌の発声では、
もっとエアロダイナミックスが必要というか、
口腔内の奥から真ん中辺りの
息の流れを意識して、
深い響きで統一した方が美しい。んだけど、これが
なかなか難しい。

要は、舞台俳優みたいな感じでやればいい、とよく言われる。んが、どーも、日常生活を引きずりながら歌の練習をしているせいか、ちょくちょく日常で使う発声を歌でも流用しちゃう。

おかげさまで、
響きが浅くなったり、
深くなったり、が
交互に起こる。

で、浅くなると、
そこだけ急に子供っぽくなったり、ちゃんと前に響きがいかなかったりする。

わかっちゃいるけど、
止められない………んで、
最近その辺を集中トレーニングしているのだが、
まだまだ不安定。

例えば、今度東京のソーニョでやる松下耕さんの
「その人が歌うとき」なんて、この日常語が飛び出しやすい作りになっていて、
コワくてしょーがない。

そのひとが うたうとき
 ▲ ▲   ▲

出だしの歌詞がこれなんだけど、▲印をつけた「の」と「と」と「た」がコワい。お手元に譜面があったら見てやってください。特にソプラノの音形だと、▲印部分が浅くなる。毎晩お風呂で練習してるんだが、なかなか安定しないんで、1人で頭を抱えているのでアル。

アルト音域なら、
何とかなってきたんだけど、
油断するとソプラノ音域では
危ない!

てなわけで、
毎日特訓をしている。
が、なかなか長年培っちゃったクセを直すのは難しい。
何とか良いクセを身体に
叩き込みたいものでアル。

●閑話休題。

まぁ、振ってるのが
こんないー加減なヤツだと
言うのに、

うちのアンサンブルは、
ホント、みんなちゃんとしています。はい。有り難いです。

私が不甲斐ない分は、
メンバーが補って余りあるんで、その点大安心なのでアル。えっへん。(←いいのか?! それで!)

今日は最後に、だいたいひととおり通してみましたが、

これだけ少ない人数で、
よくまあ鳴ること!

懸案の「美しく青きドナウ」も、ちゃんと軽やかなウィンナワルツになってます!

けど、まだ言葉が不安なもんだから、楽譜から目が離せないんだけどさー。ま、その辺は自主練しといてくださーい。本番は、振り出したら、止まらないからね~(≧▽≦)

ドナウ川に呑み込まれて流されちゃわないようにね~(≧▽≦)
 ↑
歌い始めたら、ともかくリズムに乗って最後まで泳ぎ切るしかない。はー、やれやれ、とか思った瞬間に、あっという間に呑み込まれてしまうおそろしい曲でアル。

ともあれ、今回もまた、
皆さんのおかげで、
何とか楽しいステージになりそうです♡

さ、後は自分の曲の練習だな……←実は、これがまだ何ともなっていないのであった。間に合うのか~(^◇^;)(^◇^;)
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