忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

赤レンガ倉庫で「水のいのち」を歌う会
●最近、磐田方面ではいろんな事をやる。

磐田バッハ合唱団というのが、うちの団体の母体ですが、兄弟団体に磐田コーロ・ユビラーテと静岡バッハ合唱団があります。

で、何かってぇと、集まって、コンサートをやったり、合同練習をやったりするんで、そのたびにえっちらおっちら、遠州灘方面へ遠征するのですが、

本日は、コーロ・ユビラーテの菊川メンバー主宰で、
「菊川赤レンガ倉庫で歌おう会」なるものがありまして、
早めのお昼を食べて菊川へ向かいました。

※菊川というのは、東海道線で私の地元清水からだと50分くらい。新幹線が停まる掛川駅の1つ手前です。

東京都内とかだったら、
50分くらい、どうって事ない通勤圏内ですが、東海道線だと1本逃すと、10分、15分待たないと次の電車が来てくれないので、乗り継ぎ時間を考えると、1時間半はみないといけない。

ってんで、開始時刻の2時に余裕綽々で現地入りするためには、家をちょうど12時に出る、と。

今日はとってもよく晴れた穏やかな日で、大井川を越え、SLが走っているので有名な乗り換え駅金谷(かなや)辺りの新緑を愛で、小旅行気分を満喫しました。

●駅前から徒歩2分

で、こちらがその赤レンガ倉庫。





 ↑裏口辺りにバラの生け垣が。

思ったよりこじんまりした造りで、中は昔の和風のお蔵っぽい。



ユビラーテメンバー、
バッハメンバーに加えて、
一般の方で「水のいのち」好き♡歌いたい♡という方も自由に参加して下さい、という催しなんで、40~50人くらいいたかなぁ。

お蔵の中、人でいっぱい。

ビデオも回っているし、写真も撮られていたんで、ちょっとドキドキしちゃった。
  ↑
あの本格的なビデオ機器は何だったんだろう? そのうちどこかのスポット番組で放映されちゃうのだろーか? そーいう説明は、するのを忘れられちゃったみたいで、誰もなーんも言ってなかったなー←磐田ではありがち (^◇^;)

最初は声出しを兼ねて、
中田喜直編曲「日本の四季の歌」から、5曲をささっと通しました。

うちの団体は、いつも発声練習って、ないんです。フツーの練習がかなりボイストレーニングっぽいものなので、いつもいきなり曲に入ってしまう。

で、早春賦(これ、元々の作曲が、中田喜直さんのお父様なんだって! 初めて知りました)とか、ちいさい秋とか、雪の降る町を、などをさささっとやる、と。

中に、とっても楽しい雰囲気の山の歌がありまして、大いに気に入りました。

こういうのを口ずさみながら、足取りも軽く山を歩けたら、いいよね~。

今日は一般の方もいらっしゃるので、極力止めないで、
楽しく一冊歌ってしまおう、
みたいな催しで、

次はとりあえず
「水のいのち」のイッキ。

当然のことながら、
全曲やると、やっぱり
気合いが入って、途中で
汗だく。

でもまあ、楽しくソプラノを
通しました。

で、休憩の後は、
先生から各曲についての
大まかなsuggestionが入り、
これがおもしろくて、
途中からせっせとノートを
取ってしまった。

で、お話が終わったところで、再度イッキ。

で、この曲集は、ジョイオブでN山せんせいに振っていただいた時、人数バランスの関係でアルトをやったので、

2度目のイッキでは、
たっぷりアルトを堪能。

うふふ、楽しかった~(≧▽≦)

●で、次の企画の話が………

やっぱり「水のいのち」は
何度歌ってもいいよねー、
とワイワイやってたら、

すかさず次の企画の
アナウンスが来た!

この前も浜松の
クリエート浜松という場所で、ロ短調ミサのイッキ企画があったんだけど、

同じクリエート浜松で、
6月14日(土)に
Beethovenの第九をやる、という話がウノちゃんから!

ひょえ~(≧▽≦)

ベートーベン時代の
420だか430Hzくらいでやるかー?

とか、最初先生が
おっしゃったんで、
やった! ラッキー!
ソプラノは楽が出来る!

とほくそ笑んだんですが、

クリエート浜松、
ちゃっかりピアノがある……んで、それならやっぱり
440Hzかぁ、という話に
落ち着いた。  

くそぉ、440だと
フルパワーにならないと、
最高音が出ないー(ToT)

仕方ないんで、
少し予習するか………。

●で、もう1つ企画が。

7月6日(日)に、
豊田町のサマーコンサートなるものがあり、ユビラーテメンバーで「水のいのち」をやるそうな。

で、ユビラーテのアルトさんに、

「出て下さいね♡うふ♡」
された。

ううーむ、その翌週、
ジョイオブの本番なんだよねー。

そして、ジョイオブの翌日、
ソーニョのピアノ伴奏練習なんだよねー。

う、うーむ………さすがに、ちと苦しいのであった(^。^;)
いやぁ、モテモテ(なのか?!←多分、違う!)で困るわー。







PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
無題
いいなー! フルで歌うとか、ハモルとか、近頃無縁な気がする・・・。
  • from k洋子 :
  • 2014/05/25 (18:50) :
  • Edit :
  • Res
無題
歌いにおいでよー!いつでも歓迎するよー(^_^)v
  • from うり坊 :
  • 2014/05/25 (22:04) :
  • Edit :
  • Res
無題
ここは元薬種問屋、もとい薬屋さんの倉庫だったさうですね。

百年後に残すべき建物はいつまでも。
  • from 野良犬 :
  • 2014/05/27 (23:25) :
  • Edit :
  • Res
無題
薬屋さんの倉庫だったの! それは知らなかった! いい感じでしたよ、うん。
  • from うり坊 :
  • 2014/05/28 (12:21) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]