忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肌がチクチクする季節が来てしまいました(ToT)
●一気に紫外線が肌に痛い時期が到来!

今週の(土)(日)は、日中暑かったですネ~(ToT)
日が落ちると、途端にものすごーく冷えたりするので、
毎日何を着たらいいのか、って感じです。

その上、うっかりしていたら、
バッリバリに紫外線が強くなってきた!

ワタクシの場合、
紫外線が強いと、途端に肌がチクチク痛くなります。
生きてる紫外線感知器状態…………(-。-;)
便利っつーか、うっとーしーっつーか。

ヒドい日は、あっと言う間に
赤いプツプツが広がってしまい、
プチやけど状態に陥ったりする。

もちろんUVケアクリーム塗りまくり、
シルクの手袋なんかもしてるんですが、
肌の弱い部分があるのか、
はたまたケアの隙間を縫って紫外線が
爆撃していくのか、よーわかりませんが、
今日も運転してたら、手が、手が痛いよ~状態に。

ああ、やんぬるかな、紫外線。

多少日焼けしてもいいから、
赤いプツプツはかんべんしてほしい。
赤みを収めるのに毎回えらい苦労します(ToT)

●とまあ、紫外線と格闘しているワケですが。

練習には行かないと、
埒が明かないもんだから、
(土)も(日)も、お出掛け、お出掛け。

(土)は磐田までお出掛けして、
ムッシュにバリバリにしごかれ、
(いつもの事だが)
ソッコーで静岡に帰って、
AOIでO井さん出演の演奏会に駆け込み~(≧▽≦)

なんか、趣味に走った(?)面白い催しで、
静高OBの企画らしい。
静高出身のピアニストさんのショパンとかも
前半に演奏されたようなんですが、
さすがにそちらは間に合わず、
メインステージのレクイエム三昧をお聴きしました。

なんと、モーツァルトのレクイエム全曲と、
フォーレのレクイエム全曲!

ひょえー!

誰だー、こんな恐ろしい企画を立ち上げたのはっ!
(きっと、アノ人とか、コノ人だな、うん……)

どうもお客さんの中心が合唱畑の方々ではなく、
静高OBの方々主体だったようで、客席、静かなのー。
たいていの地元合唱演奏会では、あっちにも、
こっちにも、合唱友の顔があり、
あちこちでヤッホーしたりするんだが、
昨夜はほとんどお見かけしなかった。

合唱畑のお客さんたちなら、
大ウケしそうなプログラムなのになぁ。
みんな、おとなし~く聴いてて、
なんか物足りなかった。
で、こっそり、心の中で一緒に歌いまくる、と。

それにしても、改めて客席で聴くモツレクって、
長大だったのネ!!
いつもはたいてい、自分がステージに載ってるんで、
そんなに長いとは感じないんだけど、
一般のお客さんはどう感じるものか、
ちょっと気になりました~。

演奏メンバーズは、要所要所に
静唱の名人上手が配されていて、
少人数ながら、十分過ぎるくらいよー鳴っていて、
聞き応え十分。

で、ふとテナーを見たら、
アレ?

なんでプンちゃんがいいお顔して
歌ってるんだ? 静唱じゃないよね?
で、静岡市内出身じゃないから、静高じゃ
なかったよね?

( ̄。 ̄;)

オカシイ。他人の空似だろうか?

プログラムのメンバー表にも
名前ないし………(^0^;)

でも、見れば見るほど、
プンちゃん。

こりゃあ、ひょっとしてトラさんか?!

と思い、休憩時間にM神先生に会ったもんだから
聞いてみたら、なんか、本番1日前とかに
とっつかまって、急遽オンステしたんだとか。

や、やっぱり………(^。^;)

なんか、自分たちのアンサンブルと
似たり寄ったりの綱渡り一発芸を
こちらでもやってるんだなぁ、と。

最近はステマネであちこちに出現していた
プンちゃんですが、元気に素晴らしい発声で
歌ってらっしゃるのを見ると、また
一緒に歌いたくなっちゃうね~。
ご本人は「リハビリ中です」とおっしゃって
ましたが、早くこっちにも遊びにおいでよー。

合唱の2ステ目のフォーレク、
あんな長丁場のモツレクを歌い終わったばかりで
疲れちゃったんじゃないの~?
とかハラハラして開演を待ってましたが、
ことのほか良い塩梅のキリエ。
この冒頭のキリエ、結構力んじゃったり
するもんですが、てんでそんな事なく、
美しかったです。

今日O井さんに話してたら、
モツレクで疲れたから、逆に力まないで
いけたんじゃないの? みたいなお話が。
ナルホド、ナルホド。

終曲のIn Paradismが、これまた
ことのほかソプラノが美しかったです。
以前アンサンブルにも来て下さったW田さんと
O井さんが揃い踏みで、それはそれは
楽しげなお顔で、それはそれは美しいin paradismしてて、
はぁ~、こういう声でパライソさ送られたいもんだぁ。

後でW田さんに言ったら、
「もうこれで終われるんだぁ、と思ったら
楽しくなっちゃった~(≧▽≦)」的なご発言が。
ナルホド、ナルホド~!!

●で、演奏会でムフフして、今日はまた練習。

何せ、次の(土)には監督及び県内外から
ツワモノ男声が参集して下さる恒例の連休練習なもんだから、
少しはアンサンブルの格好を付けておかないと
イケナイ。

昨日の演奏会の打ち上げで飲んだから
「声出ないからー」と言いながらも
駆けつけてくれたO井さんと、
  ↑
 ※とか言いながら、例によって引っ張りまくってくれましたが♪

「3時を回ったら食べてもいい」
と、差し入れ持参で来てくれたカモちゃん、

(日)なので、教会礼拝の司式とかあって
大忙し(牧師さんがちょうどお休み? 出張?でいないんだとか)のI谷さんはじめ、ともかく都合が
つくメンバーが集まって、せっせと『蔵王』三昧。

おやつの後にアンドレ・ギャニオンもやったが、
どーもこのポップス系のリズム感についていけないので、
リズム読みやら手拍子やらやって、

行き着くところは、やはり「樹氷林」で
のたくる、と。

この曲だけ、佐藤眞をやってるんじゃなくて、
三善晃をやってるよーな気がするー(ToT)

今日はアルトメンバーが軒並み欠席で、
オタマさんだけだったので、O井さんが
大分助けてくれたりしたんだけど、

p.53下の段のpiu mossoから始まる
アルト上のA♭ロングトーンのところ、
メンツが足りなくてワタクシ1人で
入れてみたが、ちゃんと合ってるのかどーか、
よーわからん。(他のパートを聞いても、
判断できないよー(ToT))

やっぱり男声が支えてくれないと、
ツラいよーな気もするのだが、
この辺りは、バスは素知らぬ顔で、
D-E-D-Eしてて、
テノールはひたすら
「うごめくうごめくうごめくうごめく」と
4連符で動くのに精一杯だし、
ソプラノとアルト下はオクターブユニゾンで
動くのに神経使うと、アルト上なんて
聴いてる余裕ないし……(-。-;)

あー、やっぱりこの曲、難しい。

ふ、ふふふふふ………(^◇^;)

30日の練習で、どうなるんだろうネ。
コワいよーな、楽しみなよーな、デス。



  ↑
今日の3時のおやつ。ふぞろいなどら焼きたち~(≧▽≦)
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]