忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日が宴会状態・・・(^o^;)
●久しぶりにお酒を飲んだら、酔った、酔った

普段家では全く飲む機会がないもんだから、
たまに飲むと結構酔っ払う。

この前最後に飲んだのは、1月29日の
磐田での打ち上げだったから、ちょうど
2ヶ月ぶり。ああ、なんて健康的なんだ。

●連休前半・練習3本勝負、無事に終了!

28日 東京バッハ合同練習in恵比寿
    テッドアートスタジオ
    (奇しくも、クラブの同期会で
     2年連続ハモる会をやっている場所)
    曲:バッハのヨハネ受難曲全曲
29日 クラブOBで作ったソーニョ・デ・ソーノ
    の練習in外神田・昌平童夢館
    曲:三善晃の「クレーの絵本」から3曲
    千原英樹の『月天子』から1曲。
    さらにMiskinisのAve Maria初見音採り攻撃。
30日 アンサンブル・プティポ連休練習
    in 静岡男女共同参画センターあざれあ
    曲:高田三郎『心の四季』より5曲・・・
    だったんだけど、時間に余裕があったので、
    全曲やってしまった。
    さらに男声だけで別に3曲やっていた・・・。

・・・というわけで、東京と静岡を股にかけ、
おも~いっきり、シゴカレてまいりました。

そして、どの日も練習終了後に、
ちゃっかり宴会付き!

なもんだから、久しぶりに飲んだ、飲んだ~。

●初日は宴会の後にまたハプニングが!

初日宴会は、宴会会場に着くまでの間、
ずぅっと先生とおしゃべりしながら歩き通し、
で、宴会場でも先生の隣にはべり、
ずっとしゃべり通し。

音楽の話、絵の話、さらに作曲の話、
その他もろもろ、い~ろいろお聞きできて、
とっても楽しかったデス。

で、磐田バッハチームは、10月に
イタリア遠征があるのだが、
まだ曲が決まっていない、いろいろ
探しているけど、気に入らない・・・とか言う、
おそろしげな話も聞いてしまった。

以前オーストリア・グラーツでの合唱
オリンピックでも、来るはずだった伴奏者が
来られなくなり、急遽アカペラでやるか~・・・で
ブルックナーのLocus isteとかやったらしい。
本番前日は、お散歩に出た先生が
迷子になるし・・・という、何やらおそろしげな
お話が伝わってきとる。

けど、いいなぁ、イタリアかぁ・・・。

とか思っていたら、奥様とI谷さんから、
「一緒にいらっしゃいよ~♪」とか
「行こうよ、行こうよ」とか、
うれしいけど、ヒエ~なお声がかかってきた。

う~ん、先立つモノがなぁ・・・。
でも、なかなか先生と一緒にイタリアなんて、
そうそうある機会じゃないし、ねぇ・・・。
と、とりあえずしばらく悩む、と。

・・・・で、ハプニングっつーのは、
イタリア行きのオファーではありませんで、

飲んで大騒ぎしている時に
かかってきた電話で、夜、
お出かけするってぇことになった話。

●ホントはソーニョの練習を見学に

・・・なんて話してたんですが、
25年ぶりに会うことになっていた
バークリーの友達えりこさんと、
急に夜会うことになりました。

お母さんの介護のために、
最近頻繁に帰ってきている、という
話で、それじゃあランチして、その後
ちょっと練習を見学させて、とか
言ってたんだけど、肝心のお母さんの
容態がちょっと悪くなってしまい、
どういう予定にしようか~・・・(保留)・・・
みたいな状態だったんですが。

幸い容態は安定し、リハビリを兼ねて
2週間ほど施設に入院する、と急に
決まり、昼間はお見舞いの人が来るので、

「とりあえず、今、家の近くの
お店に来てるんだ~。良かったら、
来ない?」

という電話が入ったのでした。
で、とりあえず、行く~ってことにして。

宴会終了後、えっちらおっちら荷物を
ホテルに運び込み、ひとやすみしてから
また外出。9時過ぎに指定されたお店に
たどり着きました。

●バロックの世界からジャズの世界へ

DSC_2156.JPGいやその、ふつーのライブハウス
にいるのかなぁ?

と思っていたんですが、
なんか、お客さん参加型のジャズセッション
スタジオ風バー?
みたいな場所でして~。

聴くだけのお客さんももちろんいるんですけど、
なんか、楽器をもちよって、順番に
スタンダードジャズを演奏しているっつー、
不思議な場所だったのでした!

で、お店の人に「どの楽器をやられますか~?」
とか聴かれて、「いえその、楽器はダメで、
ボーカルなら・・・」とか、ついうかうか言って
しまったので、早速曲を選ぶことに。

そ、そんな準備は皆無だったもんですから、
その上最近スタンダードをやる機会が皆無
なもんですから、結構アタフタしちゃって。

それでも3曲ぐらいやらせてもらった・・・
が、歌詞が一向に出てこない! んぎゃー!!
も、途中でスキャットになってしまった。

実はこれまで一緒にやったことが皆無
だったえりこさんと、初めて合わせたのですが、
1曲目にやった「My Funny Valentine」で
彼女が弾いてくれたソロが、むっちゃくちゃ
美しくて、思わずほれ込んでしまいましたヨ。

今回、顔合わせできなかったSえちゃんの
ために、しっかり動画も撮っておいた。

いや~、ちょっと気持ちよかったデス。
また彼女が帰国した時のために、
「スタンダード、やっておいてネ~」というお話に。

ああ、また歌詞を覚える曲が増えていく・・・。


●外神田も静岡も、指揮者さまは同じ

クラブのOB合唱団および静岡のアンサンブル
指揮をなさっている我らが指揮者さまを
囲んで、29日も30日も、楽しい楽しい
練習あ~んど飲み会でした。

・・・それにしても、皆さん、なぜこれほどまでに
酒が強いのだろーか。とてもついていけません。

神田での練習終了後の飲み会(一応
反省会、という名称であったが、何を
反省したのか、は不明・・・)も、そりゃあ
楽しく盛り上がりましたが、翌日は
韓国列車乗り放題の旅に出られるというS田さんはじめ、
静岡くんだりまで来て練習を指導してくださる
指揮者さま、テナーを引っ張ってくださるT井さん、
皆々、そんなに飲んで、明日は大丈夫なのか?
というイキオイで(いつものよーに)飲み、

そして、静岡でも、いつものよーに
大盛り上がりの宴会が・・・。

なんかもう、静岡の宴会は、最初っから
皆様テンション上がりっぱなしで、
もうほとんど本番終了後の打ち上げのノリ。

その上ちゃっかり2次会もやったし・・・。

翌日仕事、という方も結構多かったのに、
なんか、しっかりグデングデン状態でしたネ。

指揮者さまと某女声メンバー×2が
楽しそうに写っている写真も撮りました~♪
お宝映像として、秘蔵しておきますネ。


・・・てな具合で、とりあえず楽しい3日間でした!

●耳寄り「チェーザレ」情報

「テルマエ・ロマエ」の映画も見たいなぁ・・・
とか思っていたら、A嬢から耳寄り情報メールが!

待ちに待った「チェーザレ」9巻目が
発売されてたヨ~、とのご注進!

やった!!
明日、買いに行くゾ!

ふふふ~、楽しみぃ~♪
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]