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松下耕先生を思いっきり堪能する
●朝からドジっていた
家族のお昼ご飯と、自分のお弁当を
用意しようとして、調子よくキャベツを
刻んでいたら、うっかり自分の手も
刻んでしまった。ええい、この忙しい時に。
大して痛くないんだけど、結構深く刃が
入ってしまったのか、てんで血が止まらない。
ま~、もともと血小板が人より少ないんで、
一度出血すると、なかなか止まんないんですけどね。
(小学生の頃は、鼻血が止まんなくて、よく
血の海みてました。一度、教室でノート見て
たら、ぽたぽたぽた・・・と血の池が。
本人は、「あ、まただ~」ってなもんでしたが、
隣の席の女の子がふらぁ、と貧血を。
・・・あれは誰だったんだろうか。)
というわけで、大きめの絆創膏で無理矢理
止めて、食事作りを続けて、そのまま
長岡に行ってしまった。が、やっぱり時々
絆創膏の下が真っ赤になっていた。
困ったもんだ。
●そんなことより、松下耕である
今日は待ちに待った指揮者練習。
この国民文化祭のために書き下ろされた
新作二本を、作曲者自身の指揮で
振っていただくという、こ~んな幸せ、
滅多にありゃしません。
12時半から4時半まで、ほとんど立ちっぱなし
で、へとへとになりましたが、も、限りなく
本番のノリでバンバンやりました。
ものすご、充実。
指揮棒の振りが、美しい。
まず、打点がすきっとクリアー。
表情豊かな先生で、
その豊かな表現力が棒に
さらなる威力を与えているという感じで、
もう、のせられた、のせられた。
はっと気が付いたら、本番より
リキ入ってるかも・・・ぐらいぶっ飛ばして
ました。ほめ方がお上手なんで、
みんな、のせられちゃったのかもしれません。
作曲者自身が振るというのは、
この譜面の字ヅラで、何をどう
表現してほしかったのかが直截に
わかるわけで、やっていて、本当に
おもしろいですね。どこに、どういう表情の声が
欲しいのか、真っ正面から要求されるので、
思わずその気にさせられる。
客席で聞いてらした浅野先生が、
「ものすごい声(音量とも)が出てたよ~」と
後でおっしゃってましたが、ほんと、
そんな感じでしたね。いやぁ、おもしろかった。
元々、詩が非常に表情豊かで、
1フレーズごとに、その詩の情景が
浮かんでくるんで、歌いやすい。
松下先生も、この詩が
大のお気に入りで、時々、
「いい、この詩、いい・・・」とか嘆息
してました(かなりおちゃめな先生である)。
作詞者と作曲者の意図を、どこまで
再現できるかが勝負、という感じで、
今日はちょっと真剣勝負っぽい気持ちでした。
合唱団全体がかなり気合いが入って
いたのか、先生もノリノリで、振りまくって
ましたよ~。
●いいところは、全てバスが持っていく
・・・ような作りだなぁ・・・と思っていたんで
すが、御自身がバスなんで、やっぱり
ここぞ、というところはバスに歌わせたい、
になっちゃうというような事をおっしゃって
ました。
ああ、やっぱり。
でも、かなり難しいところもあって、
これは、相当のバスをたくさん
揃えないと、雰囲気ぶちこわしかも、
というところが、あっちにも、こっちにも。
東京都男声合唱祭で御自身の
率いるアンサンブル・プレイヤードで
楽しそうに振ってらっしゃるので、
きっと男声合唱がお好きなんだろうなぁ、と
思っていたら、案の定、終曲の最後の
クライマックスで「バスを聞かせろ~」と
叫んでらっしゃいました。
ああ、やっぱり(その2)。
●戦い済んで日が暮れて
大部分の団員は、バスに乗って
直帰しちゃったのですが、私は往復とも
電車なので、とことこと一人淋しく
駅へ向かうことに。
が、ちょうど、浅野先生がお帰りになる
のと一緒になったので、タクシーに
分乗させていただき、伊豆長岡駅へ。
切符を買ってホームに入ったら、
アシスタントの方(かな?)と
お二人で、大荷物抱えた松下先生が
ぐったり座り込んでおられました~。
ノリノリで指揮しまくって、
お疲れだったんですね~。
少しだけおしゃべりさせて
いただきましたが、
今日はこれから名古屋に移動して、
明日は名古屋で練習、明後日は
岐阜・・・というお話だったので、
少しでも寝てください~・・・と
電車では離れた場所に座りましたところ、
やっぱり寝てらっしゃいました。
ほんと、お忙しすぎるような。
私は浅野先生とおしゃべりしながら、
伊豆の山々を愛で、夕日を愛で、
楽しくプチ旅気分を満喫。
普段は静岡の平坦な山しか
見かけないので、起伏に富んだ
伊豆の山々が、不思議な風景のような
気がしましたね。
あ~、しかし、もう、終わった、終わったの
気分なんだよな~。本番の時、温泉のこと
しか頭にないような気がするな~。
燃え尽き現象か?
●清水で阿部寛する
東海道線に乗ってとりあえず清水に帰着。
で、お腹が減ったので、駅前で食事をする
ことに。
「八木春」のトンカツにするか、「てなもんや」で
酒の肴をつまむか、しばらく悩んでいた
んだけど、何となく「牛角」に入ってしまった。
どーも牛肉を食べたいよーな気がして、
ついフラフラと。いかん、これでは
『結婚できない男』の阿部寛になってしまう、
と内心思いつつ、ま、いいか、で芋焼酎を
ロックで一杯飲みつつ、ロースとかカルビを
一枚ずつ焼いては楽しみ、本を読んだり
してのんびり。最後に、甘いものが食べたく
なり、キャラメルnaおさつアイスとか言う
ものを頼みました。メイプルだかキャラメルだか
をかけまわしたさつまいもが、アルミホイルの
お皿に載ってるのを、鉄板で少し焼いて、
その上にアイスクリームをかけていただくという
もの。美味しかったけど、ちょっと甘かった。
で、見た目はこんなんです。
メニューを見て、むちゃウケたのが、
お子さんに大人気、
「炙れ! たいやき君」
っての。
爆笑。確かに、これは子供には嬉しい。
というわけで、大変満ち足りたお腹で
帰路につきました。
阿部寛の気持ちに浸るのはおもしろかった
んだが、どーも一人だと、少ししか
食べられないので、いろんなメニューに
手が出ないのが哀しい。今度はみんなで
ワイワイ食べようっと。
左の写真は、巴川。柳橋界隈です。きれいな半月が
出ていたんで撮影したかったんだけど、この携帯では
う~んと小さく、ぼやぼやっとしか撮れない。
●横断バッグのその後
いただいた直後は、早速トートバッグの
中に入れて使おっかな~♪と思って
いたんだけど、なにげに家計簿などを
入れてある黒い棚のところに引っかけたら、
色具合が良い。で、支払いを忘れちゃ
いけないものとか、電卓とか、こまごま
したものを、ちょこっと入れておく袋として
活用させていただいております。超、便利。
もちろん、名前もちゃんと書きました~♪
家族のお昼ご飯と、自分のお弁当を
用意しようとして、調子よくキャベツを
刻んでいたら、うっかり自分の手も
刻んでしまった。ええい、この忙しい時に。
大して痛くないんだけど、結構深く刃が
入ってしまったのか、てんで血が止まらない。
ま~、もともと血小板が人より少ないんで、
一度出血すると、なかなか止まんないんですけどね。
(小学生の頃は、鼻血が止まんなくて、よく
血の海みてました。一度、教室でノート見て
たら、ぽたぽたぽた・・・と血の池が。
本人は、「あ、まただ~」ってなもんでしたが、
隣の席の女の子がふらぁ、と貧血を。
・・・あれは誰だったんだろうか。)
というわけで、大きめの絆創膏で無理矢理
止めて、食事作りを続けて、そのまま
長岡に行ってしまった。が、やっぱり時々
絆創膏の下が真っ赤になっていた。
困ったもんだ。
●そんなことより、松下耕である
今日は待ちに待った指揮者練習。
この国民文化祭のために書き下ろされた
新作二本を、作曲者自身の指揮で
振っていただくという、こ~んな幸せ、
滅多にありゃしません。
12時半から4時半まで、ほとんど立ちっぱなし
で、へとへとになりましたが、も、限りなく
本番のノリでバンバンやりました。
ものすご、充実。
指揮棒の振りが、美しい。
まず、打点がすきっとクリアー。
表情豊かな先生で、
その豊かな表現力が棒に
さらなる威力を与えているという感じで、
もう、のせられた、のせられた。
はっと気が付いたら、本番より
リキ入ってるかも・・・ぐらいぶっ飛ばして
ました。ほめ方がお上手なんで、
みんな、のせられちゃったのかもしれません。
作曲者自身が振るというのは、
この譜面の字ヅラで、何をどう
表現してほしかったのかが直截に
わかるわけで、やっていて、本当に
おもしろいですね。どこに、どういう表情の声が
欲しいのか、真っ正面から要求されるので、
思わずその気にさせられる。
客席で聞いてらした浅野先生が、
「ものすごい声(音量とも)が出てたよ~」と
後でおっしゃってましたが、ほんと、
そんな感じでしたね。いやぁ、おもしろかった。
元々、詩が非常に表情豊かで、
1フレーズごとに、その詩の情景が
浮かんでくるんで、歌いやすい。
松下先生も、この詩が
大のお気に入りで、時々、
「いい、この詩、いい・・・」とか嘆息
してました(かなりおちゃめな先生である)。
作詞者と作曲者の意図を、どこまで
再現できるかが勝負、という感じで、
今日はちょっと真剣勝負っぽい気持ちでした。
合唱団全体がかなり気合いが入って
いたのか、先生もノリノリで、振りまくって
ましたよ~。
●いいところは、全てバスが持っていく
・・・ような作りだなぁ・・・と思っていたんで
すが、御自身がバスなんで、やっぱり
ここぞ、というところはバスに歌わせたい、
になっちゃうというような事をおっしゃって
ました。
ああ、やっぱり。
でも、かなり難しいところもあって、
これは、相当のバスをたくさん
揃えないと、雰囲気ぶちこわしかも、
というところが、あっちにも、こっちにも。
東京都男声合唱祭で御自身の
率いるアンサンブル・プレイヤードで
楽しそうに振ってらっしゃるので、
きっと男声合唱がお好きなんだろうなぁ、と
思っていたら、案の定、終曲の最後の
クライマックスで「バスを聞かせろ~」と
叫んでらっしゃいました。
ああ、やっぱり(その2)。
●戦い済んで日が暮れて
大部分の団員は、バスに乗って
直帰しちゃったのですが、私は往復とも
電車なので、とことこと一人淋しく
駅へ向かうことに。
が、ちょうど、浅野先生がお帰りになる
のと一緒になったので、タクシーに
分乗させていただき、伊豆長岡駅へ。
切符を買ってホームに入ったら、
アシスタントの方(かな?)と
お二人で、大荷物抱えた松下先生が
ぐったり座り込んでおられました~。
ノリノリで指揮しまくって、
お疲れだったんですね~。
少しだけおしゃべりさせて
いただきましたが、
今日はこれから名古屋に移動して、
明日は名古屋で練習、明後日は
岐阜・・・というお話だったので、
少しでも寝てください~・・・と
電車では離れた場所に座りましたところ、
やっぱり寝てらっしゃいました。
ほんと、お忙しすぎるような。
私は浅野先生とおしゃべりしながら、
伊豆の山々を愛で、夕日を愛で、
楽しくプチ旅気分を満喫。
普段は静岡の平坦な山しか
見かけないので、起伏に富んだ
伊豆の山々が、不思議な風景のような
気がしましたね。
あ~、しかし、もう、終わった、終わったの
気分なんだよな~。本番の時、温泉のこと
しか頭にないような気がするな~。
燃え尽き現象か?
●清水で阿部寛する
東海道線に乗ってとりあえず清水に帰着。
で、お腹が減ったので、駅前で食事をする
ことに。
「八木春」のトンカツにするか、「てなもんや」で
酒の肴をつまむか、しばらく悩んでいた
んだけど、何となく「牛角」に入ってしまった。
どーも牛肉を食べたいよーな気がして、
ついフラフラと。いかん、これでは
『結婚できない男』の阿部寛になってしまう、
と内心思いつつ、ま、いいか、で芋焼酎を
ロックで一杯飲みつつ、ロースとかカルビを
一枚ずつ焼いては楽しみ、本を読んだり
してのんびり。最後に、甘いものが食べたく
なり、キャラメルnaおさつアイスとか言う
ものを頼みました。メイプルだかキャラメルだか
をかけまわしたさつまいもが、アルミホイルの
お皿に載ってるのを、鉄板で少し焼いて、
その上にアイスクリームをかけていただくという
もの。美味しかったけど、ちょっと甘かった。
で、見た目はこんなんです。
メニューを見て、むちゃウケたのが、
お子さんに大人気、
「炙れ! たいやき君」
っての。
爆笑。確かに、これは子供には嬉しい。
というわけで、大変満ち足りたお腹で
帰路につきました。
阿部寛の気持ちに浸るのはおもしろかった
んだが、どーも一人だと、少ししか
食べられないので、いろんなメニューに
手が出ないのが哀しい。今度はみんなで
ワイワイ食べようっと。
左の写真は、巴川。柳橋界隈です。きれいな半月が
出ていたんで撮影したかったんだけど、この携帯では
う~んと小さく、ぼやぼやっとしか撮れない。
●横断バッグのその後
いただいた直後は、早速トートバッグの
中に入れて使おっかな~♪と思って
いたんだけど、なにげに家計簿などを
入れてある黒い棚のところに引っかけたら、
色具合が良い。で、支払いを忘れちゃ
いけないものとか、電卓とか、こまごま
したものを、ちょこっと入れておく袋として
活用させていただいております。超、便利。
もちろん、名前もちゃんと書きました~♪
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