忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風一過ですね
●日差しは強いが、風はかなり冷たい!
DSC_0712.jpg
まるで秋になっちゃったような・・・空。
思わず見上げてしまいます。

昨夜はちょっと涼しかったみたいで、
起きたらノドが荒れていて、ムンク~!
あわててゴシゴシ歯磨きして、御飯食べて、
風邪薬飲んどきました。

風邪っ気がある時は、うがいももちろん
いいんですが、歯磨きが大事。
口中殺菌すると、治りが早いそうです。
冷房をかけていなくても、送風したり
扇風機かけると、意外と乾燥しちゃうので、
気をつけていないと、すぐノドに来ちゃいますネ~。
本番前だから、注意、注意。

●18日は泊まらず日帰りした

台風も近づいているので、
取り急ぎ静岡に引き上げました。
お見舞いは、また今度!

で、みんなでワイワイしながら
またしてもこだまで帰ったんですが
(連休最終日なので新幹線が
結構混んでいた。でも、こだまは
ゆったり座れました)

7時半くらいには静岡に帰り着いたので、
やれやれ・・・で、新静岡脇のタリーズで
お茶して、メールチェックしていたら、
トンデモないメールがPCに入っていた~!

御茶ノ水路上ライブのグループ紹介用の
文章を200字くらいで作って、明日送って
くださいネ、うふ♪・・・みたいな、
アクマなメールが、アクマのお嬢さんから
届いてました~。げー。

仕方がないもんだから、タリーズで
いきなり下書き。
締め切りがあると、つい仕事をしてしまう
哀しいサガである・・・。

で、うちに帰ってから、また練り直して、
うんうん唸って、夜中にメールを出して
おいた。なんでこーなるんだ。ブツブツ。

結局すったもんだして、今日最終稿が
出来上がりました。アクマな楽器店の
お嬢さんがチラシを作っておくそーです。

●台風なので、表をフラフラしている場合でない!

というわけで、家の中で出来る作業に専念。

ちょっと模様替えをしてみました。

父の祭壇をずぅっとお葬式以来
祭壇状態で使っていたのですが。
で、これは、なんと、段ボールで出来ている!
意外とこれが、なかなかのスグレもので、
ずっと重宝に祭壇してくれていた。

が、そろそろ祭壇でもなかろー・・・ってことで、
ちょっと変えることにしました。

ほんとは、奥の二階の方に仏間が
あって、仏壇もそこにあるんですが、
いつの間にか、五反田の小アクマの
勉強部屋にされてしまい、何やら
山ほどモノが溢れかえってしまった。
そっちも少し片付けはじめているんですが、
問題は二階・・・であること。

お詣りしてくれる伯父伯母たちが
高齢化し、伯母など特に足が悪く
なっちゃったもんだから、二階に
上がらせるのが可哀相になってしまった。
で、祭壇は元の病院の待合室兼
現在の私たちの仕事場にしつらえてました。
こっちの方が病院の玄関を入ったらすぐなんで、
伯母でも簡単に入ってこられる。

ですが、祭壇ってのは、だいたい畳の部屋を
想定してあって、そこに正座してお詣りする
形。これが高齢者には結構つらいよーに見える。
で、椅子に座ってお詣りできるよーに考えた。

で、結果は、こんなんです。
ちょっとせせこましいんですが~。
DSC_0707.JPG
で、大分古いタンスの上なんですが~。
ええと、わたくし的には
非常に気に入ってたりします。

だいたいこのタンス、お祖父ちゃんが
開業していた頃からあったヤツのように
思うんですが、古くて、ちょっと壊れてる
取っ手もあるんですけど、好きなんです。
古いから処分しようか~・・・とか言われた
こともあったんですけど、私が好きなもんで、
キープしてあったのでした。で、これを
仏壇代わりにセットしてみました。
DSC_0708.JPG
で、父が描いた
本人お気に入りの桜の絵とか、
本人がインドで買ってきた
古ぼけた仏像とか、なんとか、いろいろ
飾ってしまったら、いっぱい、いっぱい。
で、母の写真は小さいのしか飾れてない・・・。
ま、まあ、いいか。

で、タンスなんで、引き出しがたくさんある。
で、手芸用品とか、がさごそ入れている。

●野望も達成してみた!

ハエトリソウのハエちゃんに、
チーズを食べさせてみました!
DSC_0716.jpg
ハエちゃんのお口サイズに
合わせて、チーズを5~6ミリ
四方サイズに切り、

DSC_0718.JPG医療用ピンセットに挟んで、
スタンバイ、OK。

はい、お口、あ~ん。

DSC_0721.JPGで、お口のところに持っていき、
置いた・・・
と思った瞬間、
なんと、繊毛部分が、
ふゎさ・・・って感じで、あっという間に閉じた!

び、びっくり。

イメージでは、「ふわ」じゃなくて、
「バシン!」みたいな気でいたんだけど、
意外とやさしい雰囲気で、ふわ・・・。
まあ、鉄の処女じゃないんで、バシン!はないんだな。

で、チーズはお口の中にすっぽり収まりました。

で、収まったまま、しーん・・・。

ハエちゃんを売っている
Five Seasonsさんによると、
1週間かけて完食していた・・・そーですから、
ゆ~~~~っくり、じ~~~~~っくり
時間をかけて、溶かして食べるのだろう。
経過観察しなければ、だな。


ハエトリソウは、英語では
Venus Trap Plantと言うんだそうです。
繊毛部分のパサパサが、
ヴィーナスの睫毛みたいである・・・という
ことらしい。で、女神のウィンクに目が
くらんだ虫が、餌食にされるっていう、
そーいうイメージらしい。ふーん。

繊毛部分に虫のようにある程度大きなモノが
数秒間動かずにいたら、反射で睫毛が
閉じる・・・という仕組みなんだろうけど、

急に「生き物」っぽい動きをしたんで、
むちゃびっくりした。

ま、「生き物」なんですけどもさ。
やっぱり動物とは違う意識でこっちは
見てるんだから、急に動物っぽい動きを
しないでほしいような~。

●病院の中を片付けていたら

先程の医療用ピンセット他、
いろんなものがごちゃまんと出て来る。

以前見つけ出したものは、
陶芸をやっている従姉の仕事に
ちょうど使い勝手が良さそうだったんで、
大量にプレゼントして喜ばれたのだが、

まだまだ隠れているものがあった。

山のよーな注射針とか、注射器とか、
手術用の糸だとか、針だとか(眼科なんで、
長さ1センチくらいの半円形の針。よくまあ、
こんなの使って縫合できるもんだ)、

なんか手術の時に目を固定するので
あろーな・・・みたいな、名前もよくわからない
さまざまな器具とか、器具とか、器具とか・・・・。

で、まだまだ大物の医療器具はたくさんある。

ふふ・・・いったい、いつになったら
片付くんだか。

●ちょっとカワイイのもあった
DSC_0714.JPG
芸術写真を意識して撮影。
真ん中にきれいな造花を
入れてみました。
さて、これは何でしょう?

DSC_0697.jpgハエちゃん、ウツボッタちゃんの
隣に3コ並んでいるのが、
上のものと同一のもの。
現在、花に水をやるのに
使っています。

正体は、目の洗浄をしたりする時、
目の下に当てて、薬とか水とか、
垂れてきたのを受ける器。
すんません。名称は知りません。
何て言うんでしょうねぇ・・・。

今、これを使っている病院があるか
どうか、わかりませんが、昔は
よく使っていました。タンスの奥の方に
きれいにしまってあって、懐かしくなって
引っ張り出してみました。かなりキレイに
保管されていたので、水差し代わりに
セットしたのでした~。

でも、三つも使わないかな・・・。

で、今日買ってきた新しいコたちの
寝床にしてみました。
DSC_0715.JPG
まー、あまり意味はありません。
とりあえず、見た目、カワイイです。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]