忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的な感想for磐田コーロ・ユビラーテ25周年演奏会
●例によって大騒ぎでしたが…………

個人的には目一杯楽しい2日間(GP・リハ・本番)でした。

直前までブラックにお仕事三昧していたために、
なんか頭が働かず、スケジュール詳細表を
確認してるのに、ゲネプロ会場に入って初めて、

あー。

ピアノ入るから、440hzなんだー。

ってことは、ピッチ上げないといけないんだぁ。
(まだボケてる)

ってことは、アンコールでやるメサイアの
ハレルヤコーラスのA連呼は、880hzじゃん!
高いよ!

_| ̄|○…………………

え~と、これがゲネプロ会場に入った感想デス。

まあ、大分慣れたので、
415hzだろうが、440hzだろうが、
与えられた音から違和感なく動けるんですけどさ。
 ↑
ただし、体調が落ちてる時は、415hzを聴くと、
低くて戸惑い、迷子になる。

けどまあ、泣き言を言っていてもモーツァルトとかは
歌えないので、泣いてないフリをしてやりました。



今回のラインナップ、ソプラノが
あくまでも軽~く、朗らかに、高~く
歌わないと台無し、の曲が非常に多い。

まず、フォーレのレクイエムの
SanctusとIn paradism。
どちらもご丁寧に3拍子なので、
一瞬でも「どっこいしょ、はー疲れた」なんて
思ったら最後、てんでついていかれない。
腹筋も背筋も使いまくらないと、
継続して軽~く回していかれない。
まさに、パワー勝負なんですよ。

良かった。毎日スクワットしててー( ´艸`)

ソーニョのNカントクのオススメに
従って毎日50回やるようにしてるんですが、
(で、ネット上で見つけた女性向けに腕も前から
真横に開く方式。何も負荷はかけてないのに、
50回やると、腕がものすごキツイ)

おかげさまで、インナーマッスルが
少しずつついてきたみたいで、
お腹を保つのが楽になった気がするんだな。

で、本番前のお食事も、
パワーと瞬発力を求めて、こんなの。



バナナまでは自分で用意してなかったんだけど、
磐田の本番恒例のバナナ盛りがあったんで、
ありがたくパクパク。美味しいバナナであった。



●フォーレクは…………

磐田バッハblog「磐田バッハいろいろアリアリ」に
書いた通り、脱線事故があり、冷や汗かきながら
回復したんですけどね。Hostiasのバリトンソロの
後のtutti入り。各パート、あるいは各自、
拍の感じ方がビミョーに合ってなくて、アワアワ。

やっとne candant in obscrum辺りで
ごまかしごまかし、統一し、Amenに入る、と。

………コワかった。

先生も、冷や汗、冷や汗だったそう。
いかん。低血糖で倒れたらどーすんだ!
次回演奏会では、ムッシュの体調を悪くするよーな
ポカは御法度である!

●モーツァルトは、若くてもモーツァルトしてるんだな。

フォーレクに続いて、(ステージから袖にはけない
形で)モーツァルト。

前奏を聴いてる時は、ちょっとフォーレク事故を
引きずりそうな気がしてイヤだったんだけど、

そんな事言っても、モーツァルトは容赦してくれない。

出だしからして、G下からG上へ高速で
駆け上がり、さらにG下に駆け下り、さらに
F上に駆け戻る。テンポ、Allegro………だけど、
体感速度は限りなくPrestoに近い。
まあ、Presto感覚で次の音の準備に入らないと、
てんで母音が鳴らないので、
曲が始まったが最後、全速力で駆け抜けるしかない。



この曲、モーツァルトが15歳の時に書いた
ものなんだそうですけど、さすが早熟の天才、
もはやモーツァルト以外のナニモノでもないって感じ。

聖母讃歌なので、宗教曲なんだけど、
圧倒的にあっかるくて、華やかで、
そしてどこか可愛らしい。
モーツァルトのオペラ曲をやってるような
気がします。
ソプラノのソロ曲は、ちょっとしっとり
してるんだけど、なんか『フィガロ』の
伯爵夫人のソロにイメージが似ているような。

●ヴィヴァルディのグローリアミサも軽やかなんだな。

この曲も、モーツァルトに負けず劣らず、
高速回転エンドレス。
「いつもより余計に回しております」を地で
いかないと、息切れしてしまう。
曲が始まったら、ともかく全速力で………って、

今回こんなのばっかり、3連続だ!( ̄。 ̄;)

学生時代、多分3年か4年のクール・スィスの
ステージでやったハズなのだが、
覚えているのは7番のDomine fili unigeniteのみ。
よっぽど印象的だったのかもしれない。

今回の本番、超高速仕様で振られまして、
いやぁその、楽しくて楽しくて。

どうもワタクシ、声質からして、
軽く高く回す、が合ってるタイプらしいです。
 ↑
どーやってもドラマチックソプラノに
なれないタイプ。(゚◇゚)ガーン………_| ̄|○

●今回ひそかに嬉しかった事。

グローリアミサは、途中に3箇所、
ソロの長い曲が入るところがあるんですが、
これ、ソプラノ2名、アルト1名が
必要な上に、かなり時間がかかる。

経費と時間の節約の関係上、
ソリストを使わず、歌詞を読み上げる形に
してみてはどうか?
という事になりました。

で、白羽の矢が立ったのが、
磐田専属アナウンサー(?)になっているA嬢。

「ひえー」

とか言ってたんだが、直前になって、
もっと「ひえー」な提案が先生から。

「マイクは使わないで下さいね」

(゚o゚;ひ、ひえーっ!!

普通のアナウンスの声でやったら
聞こえない!
一体どうしたら?
と悩んだ挙げ句、A嬢が辿り着いたのは、

カトリックのミサで昔聞いた事のある
聖句の朗誦でやったら?
でした。

この提案を聞いた瞬間、
実は嬉しくて涙がブワっと。

A嬢も中高時代のミサでの朗誦のイメージを
思い出して………と言ってたのだが、

学生時代、学校内で行われる御ミサで、
澄んだ真っ直ぐな響きで、
聖句を朗誦して下さったのが、
今は亡き恩師、シスター・ブリジット。
中学3年間の英語を担当してくださり、
教科書を毎日丸暗記せよ、と3年間
しごいて下さった。

実は在学中は、コワくてキツイ先生……と
怯えて近寄らなかったのだが、
亡くなった従妹の担任だったそうで、
卒業後も親しくしていただいていた。
静岡から四ッ谷の修道院に移られていたので、
上智での追悼ミサで助けていただき、
以来時折お顔を見に行っていた。

上智の生協巡りをしたり、
新宿御苑にお散歩に行ったり、
2人で鯛焼きを買って食べたり、
洋書を貸していただいたり、と
それはもう、思い出満載。

シスターのしごきのおかげで、
アメリカに行っても何とかなった。
中学英語さえしっかりやっておけば
何とかなる、とおっしゃっていたけど、
ホントにそうでしたー。

シスターご自身はイギリスに留学されたので、
とても美しいイギリス英語でした。
日本語も、英語発音トレーニングを
積まれたせいか、クリアーで、
朗誦をされても、母音の響きが素晴らしかった。

A嬢が朗誦でやる、と言った時、
頭の中で、シスターのお声が鮮やかに
よみがえってきて、何だかとっても嬉しくなって、
1人でこっそり泣いてしまった。

恩師が残してくれたものを、
私たち、継承していけるんだな。

●もう一つ、嬉しかった事。

今回のソリストは、ソプラノのNちゃんと
バスのI手さんとバリトンのHさん。

Nちゃんは、その艶やかなビロードのような
美声と安定したテクニックで、いつ聴いても
♡♡♡♡♡♡♡♡
で、大好きなソリストさん。ドイツ語がまた、
ネイティブばりに美しく、「流浪の民」なんか、
毎度「あ~、こうやって歌う曲なのねー、自分では
出来んけど~」と、自分では歌えてないのに、
隣で歌ってもらうと、自分もドイツ人になった
心地にさせてもらえるんですが。

今回、なんと、喉にポリープが!

で、喉をいたわりながらやってるー、との事
だったんですけどぉ、もう前日から
超絶美しいソロの連発!

ソリストって、どんだけスゴいんだ。

男声の方も負けてなくって、
Hさんは前日都合がつかなくて当日のみ参加で
あまり聞けずに残念だったのですが、

I手さんがもう、前日から超絶絶好調で、
Hさんが歌うところもトラでしこたま歌って
下さり、いやぁもう、耳の保養。

すごかったのは、N・Iコンビでの2重唱ステージGP。
ビゼーの「小さな木の実」(日本語)、
メンデルスゾーンの「歌の翼に」(日独)
「秋の歌」(ドイツ語)の3曲。

ラインナップを見ただけで胸キュンものですが、
2人の息ぴったりの絶妙なパフォーマンスが
素晴らしかった。

※「秋の歌」は、本番ではおさえたテンポで
しっとり………になりましたが、GP一発目は
超高速攻撃! 詩の内容から言うと威勢が良すぎる
んだけど、いやこの超高速「秋の歌」、ものすごかったデス!

当日の演奏会は、静岡からはるばるMっちゃんと
リカちゃんが聴きに来てくれたのですが、
この日がお誕生日で、I手っち(最近の磐田での
あだ名)の大ファンのリカちゃんは、
終演後、感激でウルウル状態。
最高の誕生日プレゼントになったか、と。
  ↑
チケットを押し付けたのは、ワタクシです。
えっへん。

お2人および、当日は仕事で来られなかったけど、
M江さんから、可愛らしいお菓子セットを
いただきました。

クマちゃん、可愛い!
……( ´艸`)とウケながら、
1日エネルギー充填120%で歌っていたので、
あっと言う間に食べてしまいましたとさ。

ご来場、どうもありがとうございました~!






PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]