忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何気に20曲もあるでないの!
●民家からいろんなモノが出てくる今日この頃

ですネ。放射性物質が放置されてたり、
強盗が盗んだものをネコが見付けたり、
なんか、いろいろあります。

昨日だったか、NHKの特集を見ていて、
はじめてシーベルトとベクレルの違いが
分かった・・・みたいなのんきな私ですが、
軒下に放射性物質は怖すぎる・・・。
ネコが、ここ掘れにゃーにゃーして
お金を持ってきてくれるのは、楽しい・・・が。
(時効になる1ヶ月前だったというのが、
またなんともグッドタイミングの事件でしたね~)

●さて、仕事したり企画したり、やってますが

Iヶ谷さんからメールで、クリスマス礼拝の曲が
決定しました・・・というので、メールを見ながら
書きだしてみたら、なんと、20曲もある!

小さい曲ばかりではあるんですけどぉ、
むちゃくちゃ、多くないですか~~~~!

まぁたこうやって、自動的に譜読みするモノが
増やされていくんだな・・・。

とか言いながら、今日は自分でも
増やしていました。

ただいまNoahちゃんとA石さんの3人で
やっちゃおう企画、というのが持ち上がっています。

Noahちゃんの息子さんのQ丸くんが
5月にギャラリー・カフェなるものを
オープンして頑張っています。
で、このカフェで、障害者の絵画展を開きつつ、
同時開催で詩の朗読+歌のライブをやって
しまおうってぇ魂胆。

場所は新宿駅新南口から至近。
ずいぶんいい場所だぁ。

http://cafe.tayuta.com/

で見てみると、なかなか面白い雰囲気のお店。
Noahちゃんと同じくアート畑の学校に行った子なんで、
お店の雰囲気づくり、うまいんだろな。
小さい頃からインターナショナルスクールに
行き、高校はハワイに留学したので、バイリンガル。
アメリカ人のお友達なんかも来るのかなぁ。

とりあえず一度集まって、ミーティングしようって
事になりまして、千代田区合唱祭明けの
24日(月)に新宿で落ち合うことになりました。


●久し振りに『二十億光年の孤独』を開いた

なぁんにも準備なしで落ち合っても、
話が進まないんじゃないか?
と思い、ここ数日いろんな詩集を読み漁り、
本日は企画書作りをいたしました。

中原中也とか石垣りんとか宮沢賢治とか
有名どころももちろん入れてみましたが、
歌のほうでいろいろお世話になっている(?)
谷川俊太郎はハズせないでしょお!
ということで、原点に還り、
『二十億光年の孤独』にどっぷりハマって
みました。

う~ん、やっぱりすごい。

「モーツァルトの昼」というのがありました。

「魂の真昼
少女は生まれ
すぐに死ぬ
沈黙のわなにおちまいともがく
装飾音の小鳥たち

魂の真昼
司教はののしり
王は無能
夢の美しいうなじを抱く
十六分音符の首かざり

魂の真昼
空は終わりつつ
始まっている
喧噪のわなからよみがえる
耳の魚たち」

モーツァルト=魂の真昼

と喝破されただけで、
う~ん、と唸ってしまいます。
恐れ入りました、です。

石垣りんの「空をかついで」というのもスゴイ。

「肩は
首の付け根から
なだらかにのびて。

肩は
地平線のように
つながって。

人はみんなで
空をかついで
きのうからきょうへと。

子供よ
おまえのその肩に
おとなたちは
きょうからあしたを移しかえる。

この重たさを
この輝きと暗やみを
あまりにちいさいその肩に。

少しずつ
少しずつ。」

いろいろ読んでいくうちに、
どれもこれも、う~んと唸るばかり。

言葉の力・・・。

●唸りつつ、取り急ぎ企画書を作る・・・と。

佳い詩ばかりに出会えて、
とても嬉しい今日この頃なんですが、

さて朗読するとなると、
耳で聴いてわかりにくい古い言葉は
使いづらかったり、

詩に合いそうな歌を探すのに
往生したり。

なかなか難しいですね。
でも、まあまあ、こんな感じでいきたいなぁ~・・・
の企画書は出来ました。よかった、よかった。

●良かったんだが、スケジュールはどんどん埋まっていくな

次回上京は千代田区合唱祭前日のしごき練習日・22日から
えんえんと27日まで、のうのうと(?)続くのであるが、
当初月曜・火曜は特にやることもないので、
ネコ3兄弟と思いっきり遊ぶだけ~・・・の予定でしたが、
次第に埋まりつつあります。

どーせ埋まり出したんならってんで、
月曜日は整体の予約も入れてしまった。
(そして整体に行くと、原稿を渡して添削校正を・・・と
手ぐすね引いてる整体師が待ち構えておる・・・と)

火曜日は浦和の叔父の家を訪問する予定だし、
水曜日はげんたライブだし、
あれ? やっぱり遊びばっかりか?

いかん、いかん。それまでに
原稿、進めようっと!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
軒下ではなく
民家と民家の隙間から、


『死体』


が見つかる、ってこともありますね。
怖っ!
(((_゚Д゚;)))
  • from 野良犬 :
  • 2011/10/14 (07:47) :
  • Edit :
  • Res
無題
こわっ!

















  • from うり坊 :
  • 2011/10/14 (14:42) :
  • Edit :
  • Res
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]