忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はひびきの練習
●NZ地震のニュースをびくびくしながら追っている

今回の地震は、昨年9月の地震の余震・・・
に当たるそうですが、前回は被害ゼロだった
のに対して、今回は国家非常事態宣言が
出るほどの大被害。ちょっとした震源地の
ずれや深度によるのでしょうか。怖い。

語学学校が入っていたビルは、構造的に
ゆがみがあったのではないか、という記事も
見かけましたが、隣りのビルは平気だったのに、
こちらのビルだけカンペキに崩壊してしまったり
というの、運命の不思議さ、恐ろしさを感じさせます。

911事件や神戸の地震や、それから
戦争中の話など、何が幸いして生き残れたのか
わからないけれど、不思議と生き残ってしまった
人と、ごく普通に隣りの人と同じ行動をしていた
はずなのに、一人だけ犠牲になってしまった人と。

何が運命を分けるのか、それこそ答は永久に
出ないのでしょうけれど、考え込んでしまいますね。

地震で崩れてしまった大聖堂のところを
撮影しようとしていた観光客の人が、
偶然地震の時の映像を残していた、という
のでニュースに紹介されていましたが、
本当、人知の及ぶところではない
恐ろしい自然の力の噴出ですね。

地震が起きるのを止めることは、
残念ながら人類には出来そうも
ありませんが、ナントカ被害を最小限に
食い止めるための努力が、ずっと
続けられているんだと思います。
とは言え、常に同じ条件下で、
同じ地震が起きるわけではないので、
何が最善なのか、試行錯誤を続ける
しかない大変なお仕事なんだと思います。

そう言えば、T所君の研究室でやっていた
災害救助用のロボット、今回は派遣される
のでしょうか。

一人でも多くの方が、生きて帰国できる
ことを祈っています。


●アモロス神父様の召命感謝ミサのお話

3月の19日に、イグナチオの主聖堂で
アモロス神父様他数名の神父様たちの
叙階50周年を記念する感謝ミサが
開かれることになりました。
で、そのお知らせ通知が来たので、
大喜びで伺うことにしました。

アモロス神父様は、亡くなったまりこが
とても親しくさせていただいていた、
ほんっとに、おだやか~な雰囲気の、
すてきな、すてきな神父様です。

上智大学で教鞭をとっていらっしゃいましたが、
今は神学校の方とか、カトリックセンターの
HPとか、いろいろなさっているようです。

亡くなったシスター小泉とも、
とってもお親しかったデス。
四ッ谷の修道院では、院内での
御ミサに、上智のイエズス会の神父様が
いらしてミサを上げられるんですが、
シスターはミサのご準備係(お花を活けたり)
だったので、神父様とも、よくお会いに
なっていたようです。
(イエズス会の聖堂でのまりこの
追悼ミサも、シスターと神父様に
お願いしました)

しばらく、お目にかかる
機会がなかったので、この機会に
ちょっとおしゃべりしてこようかな~
と思っています。

ミサの参加は自由なんで、
まりさんもお時間ありましたら、
いかがですか~?
午後3時からでっす♪
(ミサ終了後は、懇親会みたいなのもあるようです)

●ひびきはコンクール曲に苦戦中であります

マーラー漬けのひびきですが、
「復活」の本番前に、「さすらう若人」の
本番が来てしまう!

んだけど、なんか、なかなかこなせなくて、
みんな、ちょっと青くなっています~!

3月13日に伊豆の国市のコンクールなんですが、
松下耕先生は来ちゃうし、ゲストで
アンサンブル・プレイヤード来ちゃうし、
静唱さんも女声でステージ出るし、
(ということは、W田さんやO井さんにも
聞かれてしまうってぇことに!!)
で、どんどん日数は限られてきているんですがぁ、

「復活」と二本立てでやっているもんだから、
なかなか練習時間が取りきれないんだそうで、
まだ、どうもこの曲の世界に入り切れてない
みたいな感じです。

でも、A野先生のご指導だと、やたら
ドイツ語、詳しいんで、ものすご勉強になります。
これこれが分離動詞で、実は一行前の
どれと、つながっていて、
で、3行前のhasとつながっていて、
現在完了形になっている・・・みたいな
お話が、たくさんあるもんだから、
ノート取るのに、大忙しです。

今日は、ユダヤ人差別と、ユダヤ人音楽家の
お話がちらっと出ました。
メンデルスゾーンがユダヤ人なのは
知っていましたが、ヨハン・シュトラウスも
実はユダヤ人だった(隠していたらしいです)
というお話を聞いて、びっくりしてしまいました。

う~ん、そうかぁ・・・・とか、
皆で唸ってしまいましたヨ。

今日ちょうど、英会話の仕事の資料調べの
一貫で、「使徒言行録」を読んだり、
「ディアスポラ」(国を追われて、世界に
散らばったユダヤ人のこと)について、改めて
チェックしたりしてたもんですから、
余計に、なるほど、なるほど、になってしまった。

仕事の方は、あと3章くらい書き直しです。
例文、また考えなくちゃいけないんで、
ネタ探し。
でもなんか、コラムネタばかり拾っちゃってるなぁ。

●今日は雨模様でしたが

昨日は良いお天気だったので、
ウォーキングに行きました。

DSC_0187.JPG小学校の校庭脇の水仙は、
かなりたくさん咲いていました。




DSC_0185.JPGこちらは、静鉄の線路脇に
咲いていました。椿です。
手前に電柱があって、
接写不可だったのが残念。


DSC_0183.JPGこちらは、A野の友達が住んでる
マンションの前。早咲きの桜?
いや、桃なのかなぁ?
ちょっと区別がつきません。
が、とりあえず、毎年一番に咲きます。
むちゃくちゃキレイで、春らしかった。
冬来たりなば、春遠からじ・・・ってことで、
お仕事で忙しいりかちゃん、I東君、
花を見てなごんでやって下さい。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]