忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症、来た~~!!!
●東京で春一番が吹いたそーで

こちら静岡は、日中20℃まで気温が上がり、
ぽっかぽかのぬっくぬく。

・・・はいいんだけど、気温の上昇とともに、
花粉も一気に飛び回り出しました~!!

昨夜から、ちょっとあちこち皮膚がかゆいな・・・
と思ってたんだけど、今朝は起きた瞬間から
涙目と咳。あちゃ~~~!

急いで先日スマホにDLした
「花粉ブラウザ」で静岡をチェック。
定点観測で、場所は静岡県赤十字血液センター。

それによりますと、10時~12時くらいが
今日は飛散のピークで、

10時 1立方メートル当たり 1467個
11時               2103個(なんじゃ、こりゃ!)
12時               1057個

だったそうです。夜9時台でも、397個。

紅ふうきで、ほとんど鼻・目の症状は
納まっちゃうんですけど、あちこちかゆいので、
きっとまだ、あちこちにふわふわ
飛んでるんだろーな。あ~、ついにシーズン到来です。

A野も花粉症がありまして、「どうだった~?」
と聞いたら、幸いくしゃみ・鼻水は出なかったけど、
歩いてると、花粉が舞ってるのが
よく見えたんだそーです。今年はそーとー量が
飛散するってぇ予想ですからねぇ。ブルブルです。
DSC_0191.JPGお天気だけは、良かったんですけどねぇ・・・。

●今日は眼科検診日

目薬が残り少なくなっちゃったんで、
仕方なくこーらんちに行きました。
花粉症患者の山なのか、相変わらず
やたら混んでいる~。

初診以外は、電話で予約で行けるんで、
たいてい30分以内で終わるのが助かるけど、
最近春先は、耳鼻科も眼科もてんてこまいである。
ご苦労様であります。

検査の結果、相変わらず眼圧は高めながら、
視野に異常はなかったんで、むちゃくちゃ、ほっと
しました。緑内障を発症しやすいタイプの目なんで、
それだけはカンベンってことで、大人しく
毎日目薬さしてます。

こーらにも口すっぱくして「目薬させ」と
言われとりますです、はい。

目が使えなくなると、仕事も読書も
出来ませんからね~。これだけは、大事に
しないと!

●今日はネ、英語ネタで爆笑ものを拾った

んですけどもネ。

ちょっと、本の方に入れたいかな~・・・
とか思っているので(入れる余裕があるか
どーかは、とりあえずおいといて)、
ここでは書かないよーに、我慢、我慢。

「魚」を使った爆笑表現があったもんだから、
調べにハマって、一人でクスクス。
いかん、ホントにうんちくコラムネタばっかり
拾って喜んでいる。
どんだけ、雑学、好きなんだ。

●かんてんパパの新作メニューを楽しむ

飯田市にある寒天製品専門の
「かんてんパパ」の製品、
以前いつ子ちゃんからたくさん頂いて、
一家で大ウケしました。いろんなものが
あるんですが、最近のヒットは、
寒天スープシリーズ。
なんと、クラムチャウダーなんか、ありまして、
これが、絶品。

ネットで検索してみたら、
またしても新製品が出ていた!
炊き込みご飯シリーズと、
手作りデザートシリーズ~!

本日は、お昼に五目飯して、
夜に寒天チーズケーキを
作ってみました♪

DSC_0194.JPGほら~♪

かわいいでしょぉ~!


cda8110a.jpgえー、ちょっとデザインを
変えて撮影してみました。
上、雪うさぎ風。下、ネコ風。

作り方は死ぬほど簡単。
熱湯150CCで寒天チーズケーキの素を溶かし、
そこへ冷たい牛乳150CCを入れて混ぜ合わせ、
最後にレモンシロップを加え、後は型に入れて
冷やすだけ。さわやか~なお味で、超おいしい♪

炊き込みご飯の方は、うっかり撮影し忘れた
んですけど、2合炊き用で、具入りの素が
レトルトパウチされてます。ご飯は普通に
研いで、普通の水加減。そこへ、パウチを
開いて、中身をだだ~っと入れて、一緒に
炊く。炊きあがったら、混ぜ合わせる・・・だけ。

今日のお昼は、冷蔵庫に残しておいた
冷やしご飯をチンして、そこに湯煎した
レトルトパウチの中身を入れて混ぜただけ。
ナイスなお味でしたぁ。

お手軽で、ダイエットにも最適なシリーズ
なんで、おすすめです。いろんなラインナップが
あるので、サイトをチェックするだけでも
楽しいかも!


●うちのコたち

夕方りかちゃんから、また
愛蔵のぬいぐるみさんたちの
カワイイ写真を送ってもらって
ウケてたんですが、

お返しに、うちのコたちの写真をば。
DSC_0190.JPG
他のコたちが、百花繚乱しちゃったり、
放埒の限りを尽くしている陰で、
ひとりひっそり春を待っていたこのコも、
ついに花が咲きそうになりました。
去年の春、頂いたんだけど、
今年はちゃんと咲くかなぁ・・・と思っていたら、
ぐんぐん葉っぱも出て元気にやっていた。
えらい、えらい。

DSC_0189.JPGこのコは、うちのコ・・・
と思ってるんだけど、
必ず台所の窓の外側にだけ
いるんで、家の中には入って
こないんだが・・・まあ、うちのコです。
なかなかうまく撮影できなかったんだけど、
今日、やっと撮影成功。指先が、
なんとも愛らしい。そのうち名前を付けて
やろう。

DSC_0059.JPGおまけに、無生物ながら、
頑張っている(?)このコも
ご紹介。
先日、紙の専門店に寄った時に
ゲットしてきたカニさん。竹細工です。思わず
カステラに生クリームを細工して、激写してしまい
ました。ヒマです。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]