忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

モテット三昧で幸せ……だったのか?!
●金土日と、毎日磐田詣で!

こういうスケジュールは滅多にないんですが、

金曜日夜 国際ジョイントコンサートin磐田と銘打ったドイツの少年合唱団capella vocalisとのステージ

土曜日午後 先生宅で練習

日曜日午前 磐田中泉地区福祉協議会定期大会でミニコンサート

という、フルコンサートじゃないけど、ミニコンサート連チャン!
に参加しましたー。

金曜日は会場が竜洋町の公民館で、終演9時10分。車で静岡に戻り、夜中の12時頃帰宅。爆睡。

土曜日は、2時からの練習に間に合うためには、家を11時に出なくちゃいけないんで、早めのお昼でダッシュ。

練習終了後、軽くビール一杯飲まない? というIヶ谷さんの誘惑を振り切って家に帰り、翌日の衣装の準備して、早ねんね。

朝5時起きしてしまい、とりあえず支度して、でも時間が少し余ったので、『寅さんとイエス』っつー本にハマり、一気に三分の一位読んじゃって、慌てて出掛け、9時半集合に駆け込み。

で、10時40分頃に会場入り。一時間強のステージをやり、終了したの、ちょうど昼12時。

中楯さんに車で袋井まで送ってもらい、静岡に出てご飯食べて、静鉄で家に向かった時には、も、半分爆睡状態で~(^◇^;)

夜7時にベッドに入り、朝7時まで寝てました!

で、起きたら、足が筋肉痛。
なもんだから、今日の午後は迎え酒ならぬ迎えウォーキングを少しやりました。(筋肉痛、治った!)

まーその、この体力のない私にしては、頑張った週末でありました。

●バッハ合唱団なので、必ずバッハはやる、と。

今回、金曜日も日曜日も、バッハのモテット三番をやりました。日曜日の方は、午前中で声が寝てる感じで、みんなで調子がもひとつ~(^◇^;)昨日の練習の方が良かったねぇ、と言ってたんですが、まあ、会場が普通の会議室だったし、伴奏がクラビノーバの古いのだったりで、苦しかったですが、後半はまあまあ良かったかな。

中楯さんがソロで「からたちの花」、三浦くんが「フニクリフニクラ」。「フニクリフニクラ」はみんなでポーズを決めたりして、盛り上げ。「からたちの花」が、ものすごぉくしっとりしていて、ジーン。良かったぁ(*^▽^*)

後半にやったAve verum corpusや、バッハの「主よ、ひとののぞみの喜びよ」はいい感じ~(*^▽^*)でした。

●金曜日の子供たち

ロイトリンゲンに本拠地を置くカペラ・ボーカリースと共演。2013年度プログラムというのをもらいました。



こんな子らです。チビっこいのから、ほとんど青年まで、かなりの人数。一緒にモテット三番とAve verum corpus, Dona nobis pacem(輪唱のヤツ)をやりました。



指揮者はこんな人。若々しく情熱的で、わかりやすい指揮で、歌いやすかったです。

が、リハの時間がおしちゃって、モテットの練習時間がものすごぉく短くなったため、もんのすごぉく早く振られて、私たちも目を回しましたが、チビっ子らが、アワアワしてた。大丈夫かいな? 本番、こんなに早く振るんかいな? と皆でアワアワしてしまいましたが、本番は、普通のテンポでした。ほっ。
(が、やっぱり、Ave verum corpusはちょっと早めであった)

チビっ子らは、英語がダメだったんで、あんまりおしゃべり出来なかったんだけど、リハーサルの時、隣の子が、

Trotz, trotzのところで、曲が始まる前に1人で口ずさんでたので、「好きなの?」と英語で聞いてみたら、思いっきり、コックリしたんで、思わずこちらもニッコリしてしまった。

コラールの中に、「悪魔よ、荒れ狂え」(Lass den Satan wittern)というのがあるんだけど、Satan(ドイツ語だと、ザータン)がむちゃ気合い入って発音されてて、あ~、やっぱり、男の子はこういうの好きだなぁ………で、1人でウケてしまった。

周り中、ドイツ人ネイティブなので、そーか、多少発音出来てなくても、お客さんにはバッチリドイツ語が聞こえるんだ、こりゃ、ラッキー!(*^▽^*)と、いー加減つーか、お気楽なモードでオンステしましたんで、変に気負わず歌えたような気がします。うん、とっても楽しかった。



舞台衣装が良かったな。ブルーの鮮やかな蝶ネクタイが似合ってた。

でも、この日の磐田、三十度近くて、ものすごぉく暑かったんですよー。子供たちも、みんな真っ赤な顔してました。(ちなみに、今時分のロイトリンゲンは、10℃前後らしい)

磐田の後は、広島やら京都やらでコンサートが続くそうなんで、具合悪くなったりしないか、とちょっと心配になりましたが、彼らはホームステイ先で大いに楽しんでたようで(でも、布団に入った瞬間に爆睡してたらしいが)磐田を出発する前には遠州灘も見に行き、大盛り上がりしたそうな。(内陸部の町の子たちなんで、なかなか海を見る機会がないそうです)

で、移動のために駅に行ってからも、駅構内で一曲ドイツ民謡を歌ってくれたとか。

元気だなー。

そー言えば、コンサートの最後に、
「花はさく」を一緒にやりましたが(言葉がつかなくて、ほとんどvocaliseだったけど)、曲が気に入っちゃったらしく、ステージ終わってからも、ステージ裏で大声で歌ってました。

素直な美しい発声で、ホント、歌うのが大好き! っていう声で、一緒にやってて、とても楽しかったです。

●一連のコンサートのご褒美?

みたいな感じで、日曜日のステージで、1人1人に花束をいただきました。衣装をいれた風呂敷包みと、ちょうど色が合ってる!



で、うちで小さなグラスに活けました。





ついでに、先生のお宅の花。





で、今日のウォーキングで見かけたの。







本番終わって、きれいな花に出会えて、なんかもう、それだけで幸せな気分。我ながら、単細胞だなー。ま、いいかー。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
無題
へいへい、もう磐田に住んじゃえ!
  • from 野良犬 :
  • 2013/05/30 (22:07) :
  • Edit :
  • Res
無題
ホント、もう磐田に住んだ方が便利なくらいだよね・・・(^o^;)
  • from うり坊 :
  • 2013/05/30 (23:27) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/16 uriboh]
[10/16 宮田昭宏]
[10/01 uriboh]
[10/01 宮田昭宏]
[07/18 情報漏洩]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]