忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミラクルな「ライチ」
●どもー。

7月は小さいながらも
3本も本番………というのを
コンプリートしたところデス。

この暑いのに、よーやる。
と我ながら思うのだが、
それぞれ楽しいので、しょーがない。

8月は本番なしだから
ノンビリするゾー………と
思っていたのだが、人数が足りてないとか
Iヶ谷さんに泣きつかれたので、
バッハハウス静岡でバッハをやろう!
………という催しに出る事になってしまった。

オケはコレギウムムジクム静岡だそうで、
歌の方ではプンちゃんも参加されるかも、
というお話。やった、久しぶりにコンマスの
Sさんやプンちゃんとおしゃべり出来るかも。





場所は、静岡の奥地にある油山(ゆやま)温泉郷。
80人収容でパイプオルガンまであるらしい。
合唱団の合宿で使われたりするそうなんだが、
まだ行った事がない。写真を見ると、
なかなかの雰囲気。いいかもしんない。

曲は、マタイの17番のコラールと、
ロ短調ミサの終曲Dona nobis pacemとの事。

お話を伺った限りでは、
アルトが足りてないよーな風情。

一応どちらも対応できるよーに、
アルトもやっときまーす(^_^)b

………で、また我からヤル事を増やして
いる。………アホでんねん。(^。^;)

●「ライチ」はミラクルなんでアル。

で、表題の話。

ヘルシークッキング………の話では
残念ながら、ない。

昨日本番やった「大地讃頌」のお話である。

日本語ネイティブの私たちは、
日本語の曲を歌う時、
どーしても普段日常会話で使う
日本語発声に左右されやすい。

例えば、この曲に繰り返し登場する

「大地」。

曲の最重要テーマなんだが、
頭の「だ」を日常日本語発声でやると、
どーしても破裂音というか擦過音というか
を出す事になるもんだから、

「だ」と言った瞬間に
声帯が締まり、響きが伸びてこない。

で、一昨日のレッスンの時、
先生から「だ」と言うより、
むしろ柔らかく「La」を
発音するようにやると良い、という
suggestionを頂きました。

さらに言えば、
子音と母音を同時に出すのではなく、
「(小さく)る→あ」みたいな
感じを狙って、舌先を上の歯の根元辺りに
一度添えて、そっと離してから声を出す。

実際の曲を歌う時には、
「La」のポジションを作ってから、
そっと離し、鼻濁音的発音で「だ」に入る。
 ↑
練習時には、「La」でやってみても良い。

………というのを練習したんですが、
この方式で大量に出てくる「大地」を
全部処理すると、ソプラノでどんなに
高いところでも、ちゃ~んと柔らかくて
豊かな響きの「大地」になる。

で、これはいいことを聞いた!(≧▽≦)

と、譜面にデカデカと「ライチ」と
記入してみたところ、

出てくるたびに「大地」の「だ」を
うまく処理できた~♡

で、心の中では、

「母なるライチのふところに
我ら人の子の喜びはある
ライチを愛せよ ライチに生きる 人の子ら
その立つ土に感謝せよ
平和なライチを
静かなライチを
ライチをほめよ
たたえよ 土を
恩寵のゆたかなライチ
われら人の子の
ライチをほめよ
たたえよ ほめよ
たたえよ 土を
母なるライチを ああ
たたえよ ライチを ああ」

と、「大地」を「ライチ」変換して、
超ウケながら歌う、と。
 ↑
決して不謹慎さを狙っているワケではない。
ちょっとニヤッ( ´艸`)となると、
歌のポジションも高いところでキープ
出来る「引き上げ効果」も期待できるのでアル。

ちなみに「た行」も、「だ行」と同じく
詰まりやすいので、「立つ」や「土」や「たたえよ」も
無自覚に歌うと、とっても喉が詰まる。
「La」もしくは「Na」を歌う際のポジションから
入ると、ものすごーく楽なのでアル。

このテクニック、だ行やた行以外でも、
ちょっと苦手なとこだな、という場所で
随時使っています。

1音ずつを発声する前に、
「Laの準備するゾー」と、
自分自身に掛け声をかけないと、
身体がなかなか動かないんだけど、
ちょっと意識すればカンタンに定着する
スグレものテクニック。

おかげさまで、上のAでもBでも、Hでも、
この準備をすると、高さを極められる。
で、力任せでやらなくとも、
楽に柔らか~く出せる。

至極、重宝ナリ。

英語の曲で、日本語の「ザ」になりやすい
「the」も、これで処理すると、英語っぽい「th」
サウンドに非常に近似の音を出せるので、これまた重宝。

(どーしても英語の曲は、他の単語のところは
モニョモニョと不明瞭になり、「the」だけ「ザ」で
飛び抜けて聞こえてしまうので、ものすご不自然。
英語発音にも使えてお得!)

さあ、皆さんもご一緒に、
「ライチ」をたたえましょーヽ(^0^)ノ

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]