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ミラクルな「ライチ」
●どもー。
7月は小さいながらも
3本も本番………というのを
コンプリートしたところデス。
この暑いのに、よーやる。
と我ながら思うのだが、
それぞれ楽しいので、しょーがない。
8月は本番なしだから
ノンビリするゾー………と
思っていたのだが、人数が足りてないとか
Iヶ谷さんに泣きつかれたので、
バッハハウス静岡でバッハをやろう!
………という催しに出る事になってしまった。
オケはコレギウムムジクム静岡だそうで、
歌の方ではプンちゃんも参加されるかも、
というお話。やった、久しぶりにコンマスの
Sさんやプンちゃんとおしゃべり出来るかも。
場所は、静岡の奥地にある油山(ゆやま)温泉郷。
80人収容でパイプオルガンまであるらしい。
合唱団の合宿で使われたりするそうなんだが、
まだ行った事がない。写真を見ると、
なかなかの雰囲気。いいかもしんない。
曲は、マタイの17番のコラールと、
ロ短調ミサの終曲Dona nobis pacemとの事。
お話を伺った限りでは、
アルトが足りてないよーな風情。
一応どちらも対応できるよーに、
アルトもやっときまーす(^_^)b
………で、また我からヤル事を増やして
いる。………アホでんねん。(^。^;)
●「ライチ」はミラクルなんでアル。
で、表題の話。
ヘルシークッキング………の話では
残念ながら、ない。
昨日本番やった「大地讃頌」のお話である。
日本語ネイティブの私たちは、
日本語の曲を歌う時、
どーしても普段日常会話で使う
日本語発声に左右されやすい。
例えば、この曲に繰り返し登場する
「大地」。
曲の最重要テーマなんだが、
頭の「だ」を日常日本語発声でやると、
どーしても破裂音というか擦過音というか
を出す事になるもんだから、
「だ」と言った瞬間に
声帯が締まり、響きが伸びてこない。
で、一昨日のレッスンの時、
先生から「だ」と言うより、
むしろ柔らかく「La」を
発音するようにやると良い、という
suggestionを頂きました。
さらに言えば、
子音と母音を同時に出すのではなく、
「(小さく)る→あ」みたいな
感じを狙って、舌先を上の歯の根元辺りに
一度添えて、そっと離してから声を出す。
実際の曲を歌う時には、
「La」のポジションを作ってから、
そっと離し、鼻濁音的発音で「だ」に入る。
↑
練習時には、「La」でやってみても良い。
………というのを練習したんですが、
この方式で大量に出てくる「大地」を
全部処理すると、ソプラノでどんなに
高いところでも、ちゃ~んと柔らかくて
豊かな響きの「大地」になる。
で、これはいいことを聞いた!(≧▽≦)
と、譜面にデカデカと「ライチ」と
記入してみたところ、
出てくるたびに「大地」の「だ」を
うまく処理できた~♡
で、心の中では、
「母なるライチのふところに
我ら人の子の喜びはある
ライチを愛せよ ライチに生きる 人の子ら
その立つ土に感謝せよ
平和なライチを
静かなライチを
ライチをほめよ
たたえよ 土を
恩寵のゆたかなライチ
われら人の子の
ライチをほめよ
たたえよ ほめよ
たたえよ 土を
母なるライチを ああ
たたえよ ライチを ああ」
と、「大地」を「ライチ」変換して、
超ウケながら歌う、と。
↑
決して不謹慎さを狙っているワケではない。
ちょっとニヤッ( ´艸`)となると、
歌のポジションも高いところでキープ
出来る「引き上げ効果」も期待できるのでアル。
ちなみに「た行」も、「だ行」と同じく
詰まりやすいので、「立つ」や「土」や「たたえよ」も
無自覚に歌うと、とっても喉が詰まる。
「La」もしくは「Na」を歌う際のポジションから
入ると、ものすごーく楽なのでアル。
このテクニック、だ行やた行以外でも、
ちょっと苦手なとこだな、という場所で
随時使っています。
1音ずつを発声する前に、
「Laの準備するゾー」と、
自分自身に掛け声をかけないと、
身体がなかなか動かないんだけど、
ちょっと意識すればカンタンに定着する
スグレものテクニック。
おかげさまで、上のAでもBでも、Hでも、
この準備をすると、高さを極められる。
で、力任せでやらなくとも、
楽に柔らか~く出せる。
至極、重宝ナリ。
英語の曲で、日本語の「ザ」になりやすい
「the」も、これで処理すると、英語っぽい「th」
サウンドに非常に近似の音を出せるので、これまた重宝。
(どーしても英語の曲は、他の単語のところは
モニョモニョと不明瞭になり、「the」だけ「ザ」で
飛び抜けて聞こえてしまうので、ものすご不自然。
英語発音にも使えてお得!)
さあ、皆さんもご一緒に、
「ライチ」をたたえましょーヽ(^0^)ノ
7月は小さいながらも
3本も本番………というのを
コンプリートしたところデス。
この暑いのに、よーやる。
と我ながら思うのだが、
それぞれ楽しいので、しょーがない。
8月は本番なしだから
ノンビリするゾー………と
思っていたのだが、人数が足りてないとか
Iヶ谷さんに泣きつかれたので、
バッハハウス静岡でバッハをやろう!
………という催しに出る事になってしまった。
オケはコレギウムムジクム静岡だそうで、
歌の方ではプンちゃんも参加されるかも、
というお話。やった、久しぶりにコンマスの
Sさんやプンちゃんとおしゃべり出来るかも。
場所は、静岡の奥地にある油山(ゆやま)温泉郷。
80人収容でパイプオルガンまであるらしい。
合唱団の合宿で使われたりするそうなんだが、
まだ行った事がない。写真を見ると、
なかなかの雰囲気。いいかもしんない。
曲は、マタイの17番のコラールと、
ロ短調ミサの終曲Dona nobis pacemとの事。
お話を伺った限りでは、
アルトが足りてないよーな風情。
一応どちらも対応できるよーに、
アルトもやっときまーす(^_^)b
………で、また我からヤル事を増やして
いる。………アホでんねん。(^。^;)
●「ライチ」はミラクルなんでアル。
で、表題の話。
ヘルシークッキング………の話では
残念ながら、ない。
昨日本番やった「大地讃頌」のお話である。
日本語ネイティブの私たちは、
日本語の曲を歌う時、
どーしても普段日常会話で使う
日本語発声に左右されやすい。
例えば、この曲に繰り返し登場する
「大地」。
曲の最重要テーマなんだが、
頭の「だ」を日常日本語発声でやると、
どーしても破裂音というか擦過音というか
を出す事になるもんだから、
「だ」と言った瞬間に
声帯が締まり、響きが伸びてこない。
で、一昨日のレッスンの時、
先生から「だ」と言うより、
むしろ柔らかく「La」を
発音するようにやると良い、という
suggestionを頂きました。
さらに言えば、
子音と母音を同時に出すのではなく、
「(小さく)る→あ」みたいな
感じを狙って、舌先を上の歯の根元辺りに
一度添えて、そっと離してから声を出す。
実際の曲を歌う時には、
「La」のポジションを作ってから、
そっと離し、鼻濁音的発音で「だ」に入る。
↑
練習時には、「La」でやってみても良い。
………というのを練習したんですが、
この方式で大量に出てくる「大地」を
全部処理すると、ソプラノでどんなに
高いところでも、ちゃ~んと柔らかくて
豊かな響きの「大地」になる。
で、これはいいことを聞いた!(≧▽≦)
と、譜面にデカデカと「ライチ」と
記入してみたところ、
出てくるたびに「大地」の「だ」を
うまく処理できた~♡
で、心の中では、
「母なるライチのふところに
我ら人の子の喜びはある
ライチを愛せよ ライチに生きる 人の子ら
その立つ土に感謝せよ
平和なライチを
静かなライチを
ライチをほめよ
たたえよ 土を
恩寵のゆたかなライチ
われら人の子の
ライチをほめよ
たたえよ ほめよ
たたえよ 土を
母なるライチを ああ
たたえよ ライチを ああ」
と、「大地」を「ライチ」変換して、
超ウケながら歌う、と。
↑
決して不謹慎さを狙っているワケではない。
ちょっとニヤッ( ´艸`)となると、
歌のポジションも高いところでキープ
出来る「引き上げ効果」も期待できるのでアル。
ちなみに「た行」も、「だ行」と同じく
詰まりやすいので、「立つ」や「土」や「たたえよ」も
無自覚に歌うと、とっても喉が詰まる。
「La」もしくは「Na」を歌う際のポジションから
入ると、ものすごーく楽なのでアル。
このテクニック、だ行やた行以外でも、
ちょっと苦手なとこだな、という場所で
随時使っています。
1音ずつを発声する前に、
「Laの準備するゾー」と、
自分自身に掛け声をかけないと、
身体がなかなか動かないんだけど、
ちょっと意識すればカンタンに定着する
スグレものテクニック。
おかげさまで、上のAでもBでも、Hでも、
この準備をすると、高さを極められる。
で、力任せでやらなくとも、
楽に柔らか~く出せる。
至極、重宝ナリ。
英語の曲で、日本語の「ザ」になりやすい
「the」も、これで処理すると、英語っぽい「th」
サウンドに非常に近似の音を出せるので、これまた重宝。
(どーしても英語の曲は、他の単語のところは
モニョモニョと不明瞭になり、「the」だけ「ザ」で
飛び抜けて聞こえてしまうので、ものすご不自然。
英語発音にも使えてお得!)
さあ、皆さんもご一緒に、
「ライチ」をたたえましょーヽ(^0^)ノ
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