忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マルティナさん♪
●火曜日のバッハ練習で

新しく、入ってみようかな~?の人が
参加しました。

なんと、ドイツの方!
マルティナさんという若いお嬢さんで、
聴音のかな、聞こえのかな、
の療法士さんなんだって。
たぶん、音楽療法士さんなんではなかろーか?

現在静大で日本語を1年間習って
いるそうで、静大近くの大谷で
(まりさんのご実家近くじゃ~)、
日本人の人3人とアパートを
シェアしているそーな。

少なくとも、5年は日本にいたい・・・そうな。

先日のヨハネの演奏会の時、
か~なり前の方に、外国人の女性が
2人座って聞いてらして、へ~・・・と
思っていたんですが、そのうちの1人!

音楽療法士っつーことは、
向こうの音大出身なのかもしれないネ。
隣同士で歌いましたが、とっても
素直なきれいな声で、合わせやすかったデス。
ヨハネは5年くらい前に歌ったことがあるんだって。
うん、やっぱり音大出だね。

英語が堪能なんで、英語でおしゃべり
できた。ほっ。ドイツ語は、カンベン
してもらいたいっスから~。
こーらじゃないから~!
(相変わらず、英仏独西の他に、最近中国語と
韓国語も習い始めたらしい・・・どんだけ好きなんだ!)

でも、ヨハネって、ドイツ語の歌詞なんだよね~。
ってことは、生きたネイティブ発音見本が
手に入ったわけだよね~ラッキー♪

気に入って、居着いてくれると嬉しいなぁ。
とっても感じのいいお嬢さんデス。

●ハエちゃん、大人気・・・です。

Facebookのサークルでも、
ブログを読んで下さる方の間でも、
すっかり「ハエちゃん」の愛称が
定着してしまっている今日この頃。

ハエを食べたコは、
養分を吸い尽くしたのか、
e28fd487.jpg
2日ぐらいでパコっと口を
開きました。中の虫・・・色まで
吸い尽くされとる~~~!

今日辺りはもっと開いていて、
なんか、干からびた虫がこびりついてます。
歯ブラシでゴシゴシしてあげたい感じ・・・。
でも、とりあえず、そのままです。

で、チーズを食べたコは、どーも
栄養過多だったのか、調子が悪くなっちゃいました。
おかしいなぁ。高級品をあげたわけでもない
んだけどな・・・いや、加工品だったから、
かえってダメだったのか・・・?
とか、モンモンとしてたんですが、
どんどん周りの色が黒ずんでしまいましてね。
胃酸過多・・・なのか?
仕方がないので、そこだけチョン切ってしまいました。

で、中身がどーなったのか、
手術用のメスで解剖。(よーやる)
a11a05a9.jpg
題名。
「食べ過ぎハエちゃん1号の肖像」。

う~む。消化できてません。
睫毛のところ、触ってみたら、
人間の睫毛の感触に非常に近い。
でもまあ、なんか、すごい写真が撮れてしまいましたよ。

う~ん、スーパーリアリズムの大家・磯江毅さん*に
描いてもらいたかった。

*先頃亡くなった画家さんなんですが、
それはもう、すごく力のある作品ばかりです。
今、練馬区美術館で展覧会をやっていて、
10月2日まで会期があるので、死んでも
行くゾ! と思っています。アマゾンで
図録も販売中。これは、見ないと、絶対、損!


で、ハエちゃん本体は、とりあえず
元気にやってます。
買ってきた時、まだ睫毛が生えてない
若い茎があったんだけど、だいぶ
成長してきた。そのうち睫毛が生えて
くるのかもしれない。非常に楽しみである。

DSC_0751.JPG虫は捕らないけど、他の
プラントもかわいい盛りである。
チビ恐竜も配してみた。
飾り棚代わりに、古い
医療器具も再利用している。この半月形の、
なんて言うのか、知らないんだけど、たぶん
お祖父ちゃんの代から使っているヤツである。
・・ということは、大正時代くらいから、うちに
ある・・・?

長年、金属磨きで磨いたりはしていなかったので、
つい先日まで真っ黒くろすけだったのであるが、
あまりに輝きがないので、金属磨きで、
ひたすら磨き上げてみた。かなり美しくなった。
うむ。余は満足でアル。

DSC_0727.JPG昔からある・・・と言えば、
これも、カワイイ。

昔の、注射のアンプルを
切るヤツ。要は、ヤスリなんだけど、
どうしてハート型なんだろうね。
カワイイもんだから、今、ちょっと展示中でアル。

●今日は、急に仕事モードしてました

実は~、以前から抱えている英会話の
本の企画がちょっと暗礁に乗り上げて
おりまして・・・。

ま、まあ、詳しい内部事情はおいといて、
売り込みをかける会社を変更することに
なりそーです。

トホホ。一体いつになったら、本になるのじゃ。

なんだけど、昨日、皿洗いをしていて、
「あ、そうだ!」でまた思い付いてしまった。

そろそろ前期の試験が終わって、
小アクマなお嬢さんが帰省してくるんだけど、
英語でこってり絞られているよーで、
どーもリスニングがダメなもんだから、
ちょっと教えてください・・・みたいな話が
ありましてネ。

で、どーやって教えたら効率的かな?
と考えていたもんだから、それが仕事の
ネタに急に結実した。皿洗いしてたら。
(よくあることですが・・・てんで関係ない
時に限って、思い付くのです)

で、リスニングのコツ 10の掟
とかいう企画書を、今日昼間タリーズで
下書きして、先程ワードで打ち上げたところ。
リスニングだから、ネイティブ発音のCD
とか付けないとダメなんだろーけど、
ちょっと、おもしろいかも・・・。
というわけで、とりあえずM田さんに
送りつけておいて、どこかに売り込んで
もらおうっと~♪

なんか、この10の掟シリーズっての、
コンセプト、作りやすい。
「十戒」みたいで楽しいかも。
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]