忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステレオ放送、バンバラバンバンバン♪
●年末恒例・ソーニョ忘年会!

今年も恒例、忘年会であります。

会社勤めの方は、この時期忘年会の波を
かき分け、かき分け、ホッと大晦日を
迎えられるのではないか、と思いますが、
自由業のこちとらは、忘年会の波、皆無……。
仕事の波だけは押し寄せてくるので、
これが唯一の息抜きなのでありました。

インドネシアから一時帰国される
S田さんを囲んで、ワイワイやろう、
という企画なんだけど、肝心の主賓が
なかなか到着しない。

指揮者さまのところに、「今、台北~」みたいな
メールが昨日入ったそうで、
おっかしいなぁ、トランジットでトラブって
空港から直行しようとしている!?

とかとか、みんなで憶測を飛ばしていました。
いつも時間は正確な方なんで、みんなで心配
してたんですがぁ、フタを開けてみたら、
何の事はありませんでした。

台北に3日間滞在して、昨日日本に
着いて、今日は本屋さんとかノンビリ回って
いらしたよーです。

「みんな、早いなぁ……」って、
すっかり感覚がインドネシア時間になってるような?!

なんでもインドネシアでは、時間厳守的な
日本感覚は通用しないそうで、
時間はテキトーに伸び縮みするんだって。
(ちなみに、縮むことは、まず、ない!
お餅のよーに、のびーのびーのび太クン♪)
約束はあってなきがごとし………になるんだって。

●恒例の「旧月」でたっぷり食べる、と。

恒例のパーティー会場は、
トミさん行きつけの「旧月」。
新橋日比谷口から徒歩1分。
お店の看板、周囲の華やかなネオンに
埋もれちゃってて、注意深く探さないと、
うっかり行き過ぎちゃうという
キケンをはらんだ場所である。例年迷子が発生するが、
今年はみんな、危なげなく(たぶん)到着。

30日までバイトだと言う可哀想なミーコが、
ヘタヘタしながらS田さんの後にご入場で、
えーと、都合3回乾杯がありました。(←アリガチ)

ひらひらの家の受験生サンが、その日の消印有効の
受験手続き書類をうっかり出し忘れてて、
夜中に「どうしよう、お母さん~(ToT)」になり、
「日付が変わる前に出さなきゃ、どうしようもないでしょ!(*`Д´*)」
と叱咤し、郵便局本局まで車を飛ばして連れてった………
なんて話で盛り上がり、

子供って、どーして直前になってから
最重要事項を思い出して、親に泣きつくんだろうねー、
と、互いに覚えがあるもんだから、
うん、うん………と。

高校生や大学生になると、
「自分のことは自分でやるから、口出さないでヨ!」
と、エラそーに言い放ってたりしますが、
手紙なんかほとんど書かないでメールやLINEで
済ませちゃってるんで、ろくに宛名書きのルールも
知らないし、受験手続きの正式書類なんか、
言わずもがな、デス。うちでも、確か受験手続きするのに
大騒ぎした覚えがありますネー。(よかった。うちだけじゃなかった………と、コッソリ胸をなで下ろす、と)

水炊きで鳥コラーゲンをたっぷり摂取し、
締めにつけ麺を頂き(先輩方のテーブルでは、
鳥雑炊になっていた)、既に満腹のところに、
柿を一切れ添えた柚子シャーベットが
爽やかに登場。おいぴー♡

ちょうどY子ちゃんと、柚子が身体に良い
という話をしていたところで、
「手作り柚子マーマレードを作るんだ~ヽ(^0^)ノ」とか
焚き付けていた。グッドタイミング。
いい香りだなぁ、美味しいなぁ、と思うものは
自分の身体が欲しているものだそうだから、
柚子、いいんだろうね。
まるみちゃんが作って送ってくれないかな~ヽ(^0^)ノ
  ↑
コッソリおねだりしてみる、と。

●食べたら、歌だ!

「旧月」で食べたら、並びのカラオケに
飛び込んで歌い倒す伝統(?)、今年で3回目。

キッカケは、
「このメンツで、歌も歌わずに呑んで
いいのか? という気がしてしまう………」
と、第1回目忘年会で指揮者さまが
おっしゃった事。

で、今回も当然のよーに、
近くのカラオケへGo。

みんなで歌えるモノを、というGOちゃん発案で、
まずは「恋するフォーチュンクッキー」から、
今話題の朝ドラ主題歌へ。

ピンクレディーの「UFO」とか、
キャンディーズヒットメドレーとか、
ひらひらが踊る、踊る♪
惜しむらくは、ちゃんとお立ち台状態で
立ち上がってのパフォーマンスに至らなかった事かなぁ。
次回は、徹底的に歌って踊って、
可愛さ爆発させてつかぁさい!

マイクの具合がもう一つでもあったので、
やっぱり愛唱歌集を合唱しよう………となり、
なんと、指揮者さまがしっかり
音取り用のpitch pipeをご持参になっていた!
さっすが!

指揮者さま先導で、メンデルスゾーンの「緑の森よ」とか
久しぶりに歌いました。で、次行ってみよー、で
イキなりブルックナーのLocus iste行った。
ンギャー!( ̄。 ̄;)

けど実はコレが至福。ちょうど指揮者さまとS田さんに
挟まれる位置関係で、向かい側にトミさん、S田さんの向こうにT井さんという、テナー・バス、これでもか!盛り位置に
ちゃっかり座っていたので、音響がものすご、いいんだわ! 贅沢だったぁー♡

そして愛唱歌集の坩堝の中、
爆弾発言がさりげなく出たー!
いわく、来年の静岡は、
「蔵王、やる」………と、ボソッと。(9曲もあるんですけど!)

で、
ソーニョはやっぱり、三善晃の「五つの童画」やる、と。

はい~??(゚o゚;

いきなり、決まったヨ………! 

そして、早速三善の音取り音源作成が、
S田さんに依頼されてしまう………と。
 ↑
お正月休みの仕事が決まってしまった………(^_^;)
でも、音源に頼り切りにならずに、
ちゃんと自分で音取りしよう、
という教育的指導を新橋駅頭で吠えておられました。
ハイ、がんばりましゅ。

●ステレオ放送サラウンディングシステムは続く。

指揮者さまがお帰りになった後、
アニメ・特撮モノシリーズに突入。

※酔っ払って、例によって熟睡遊ばされた
キンドーさんと連れ立って出て行かれたが、
ちゃんと帰れたのかなー。キンドーさんは、
「T井さえ音が取れてたら、三善、コワくないからー」と
のたまいながら、去って行かれましたが、
T井さんを音取りマシーンにする気、満々だったナー。
いいなぁ、便利だなぁ。

で。

トミさん独壇場で、ゴレンジャーが始まったー!
かぁっこいい! ささきいさを・臨場感がハンパない!!

ものすごーく懐かしくゴレンジャーの特撮フィルムを
見ましたが、敵の怪人、何やらチャチな作りの
コスチュームで、一生懸命怖いメイクしてたんですねー。

で、これのテーマソングの合いの手が、冒頭タイトルに
登場している「バンバラバンバンバン♪」。
S田さんが、めっちゃカッコ良く合いの手してて、
あまりにハマり過ぎで、つい大ウケ(≧▽≦)

アニメ・特撮・アイドルものの王者トミさんが
いるんだから、ここで聞き逃すのはつまらん、と、

「あの~、キャプテンウルトラ、聴きたいんでーす。リクエストでーす」と。

この番組、宇宙船とか、か~なり安普請ぽくて、
子供心にも、何だかな~(-_-;)みたいなのだったんだけど、
初めて買ってもらったレコードに入っていて、
ともかく主題歌だけやたらにカッコよくて好きだった。

で、改めてカラオケ画面で見たら、
作曲、富田勲だった。おおおっ!
そうか、それで本編より音楽にハマったんだな、
ナットク、ナットク。

で、トミさんに合わせて歌ってみたら、
むっちゃ早くて、うっかりしてると
口が回らない事が判明。
ううっ、やはり世界のトミタだぁ。

すっかり喜んでいたら、次は
S田さんの絶品・「宇宙戦艦ヤマト」!
みんなで唸ってたんですが、これ、
声質もピッタリで、ホント、いい。
で、コッソリ、バックグラウンドコーラスの
女声をやる、と。
  ↑
参加して、自分もカッコイい男声になった
つもりになれる(^_^)b

その他、「桜の栞」とか、
ユーミンの「翳りゆく部屋」とか、
しっとり系もいろいろあったんだけど、

GOチャン提案の小田和正の「さよなら」、
た、高い! 高いよぉ~(ToT)
「さよなら」の「な」、Hですがなー!!

中島美華の「雪の華」は、やはし名曲。
ロマンチックで切ない音が聞かせ処である。
テナー・バスのお歴々が、胸キュンの
ファルセットを聞かせてくれましたバイ。
インドネシアのカラオケでは、
大ヒットソングなんだって。
雪が降らない国だけに、雪にロマンを
うんとこせ感じるのかもなー。

さて。

今年も一年を締めくくるに当たり、
いつものメンバー、いつもの声、いつもの笑顔に
出会え、本当に楽しかった。

いつでも会えるというのは、

当たり前のようだけど、
ホントはそうじゃない。

誰も明日の事など
分かりはしない。

会える時に、会いたい人に会う。

その一瞬のかけがえのない輝きが、
私の心を満たしてくれる至福の一滴になる。

今年も一年、元気でいてくれてありがとう。









PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]