[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
クール・プリエール演奏会
●恒例のクール・プリエール演奏会
今回もまた、堪能いたしました~♪
ネコと遊んでいたら、ぎりぎりになっちゃって、
開演直前に駆け込みセーフ!だったんですが、
そのアタフタしているところを、しっかり
N島夫妻に見られてしまった~。
アホです。
●ま、それはおいといて・・・。
ソーノ78メールの方に、我らが学年指揮者
N島氏の詳細なレポートが掲載され、
ほとんど言い尽くされてるのですが、
私も感想文をば。
まず、どのステージも、各パートの
音バランスを例年以上に気をつけて
作り上げていらっしゃる・・・という感じが
しましたです。
後でK田君からお聴きしましたが、
今回は、テノールの方が1名移動があって
出演できなくなり、テノールは3名さんで
頑張ってらっしゃいました!
バリトン4名、バス3名、アルト5名、メゾ6名、
ソプラノ6名、と、非常に小編成ですが、
各パートに、それぞれ芯になるステキな
声の方がいらっしゃるので、その方を中心に、
どのパートも声が揃っているのが大変きれいでした。
言葉数の多い曲が多く、練習、大変だろうなぁ・・・
と思いつつお聴きしてましたが、モンテヴェルディも、
ブラームスも、それぞれの作曲家の持ち味を
十分吟味した仕上がりになっていて、
すっごく楽しませていただきました~。
個人的にはモンテヴェルディの第三部「夜には
太陽が」の冒頭の詩が、非常にお気に入り。
ドメニコ・スカルラッティのStabat Materは、
初めて聞きましたが、非常におもしろい
作りの曲で、「え?どうしてこんな名曲を
今まで聞いたことがなかったのかな~」って感じです。
ドメニコさんは、
オペラや声楽曲で有名なアレッサンドロ・スカルラッティの4男さんだそーで、作曲家というよりは、ハプスブルグ家出身でスペインに嫁いだ皇女のチェンバロ教師と
してチェンバロの練習曲をたくさん作った人、として
有名。ちなみにクール・プリエールのプログラム解説によると、バッハとヘンデルと同い年の1685年生まれ
だそーです。
バッハとヘンデルが同い年だって
事すら、知らなかったうつけ者は、私です・・・。
ま、それはおいといて。
N島氏もソーノメールで書いてましたが、
このスタバト、大変素敵な曲で、特に後半の
ソプラノとテノールの二重唱が入る辺りから、
終曲のアーメンコーラスまでが、すごいデス!
特に私は、アーメンコーラスに感動しました。
曲の構成のおもしろさもさることながら、
合唱団の皆様の熱演で、最後をしめくくるに
ふさわしい盛り上がりでした。ステキでしたよ~♪
アンコールは2曲もある大サービス。
「アヴェ・マリア」の方は、ちょうど先日
女声合唱になってる譜面を読んでいて、
アンサンブルでこんなのも、楽しいな~
なんて思っていたので、大変参考になりました。
N島氏が、アンコールはどちらも良かったが、
スカルラッティの
終曲の再演で、怒濤のフィナーレへ!でも
面白かったですね~と書いてらっしゃいましたが、
私も、賛成!
というか、実際のアンコール曲2曲も、
非常に聴き応えがあり、素晴らしかったのですが、
アーメンコーラスが良すぎたんですよぉ。
で、も一回、お聴きしたかった!
というワケなのであります。
今年もまた、お聴きできて、
楽しかったデス!
今回もまた、堪能いたしました~♪
ネコと遊んでいたら、ぎりぎりになっちゃって、
開演直前に駆け込みセーフ!だったんですが、
そのアタフタしているところを、しっかり
N島夫妻に見られてしまった~。
アホです。
●ま、それはおいといて・・・。
ソーノ78メールの方に、我らが学年指揮者
N島氏の詳細なレポートが掲載され、
ほとんど言い尽くされてるのですが、
私も感想文をば。
まず、どのステージも、各パートの
音バランスを例年以上に気をつけて
作り上げていらっしゃる・・・という感じが
しましたです。
後でK田君からお聴きしましたが、
今回は、テノールの方が1名移動があって
出演できなくなり、テノールは3名さんで
頑張ってらっしゃいました!
バリトン4名、バス3名、アルト5名、メゾ6名、
ソプラノ6名、と、非常に小編成ですが、
各パートに、それぞれ芯になるステキな
声の方がいらっしゃるので、その方を中心に、
どのパートも声が揃っているのが大変きれいでした。
言葉数の多い曲が多く、練習、大変だろうなぁ・・・
と思いつつお聴きしてましたが、モンテヴェルディも、
ブラームスも、それぞれの作曲家の持ち味を
十分吟味した仕上がりになっていて、
すっごく楽しませていただきました~。
個人的にはモンテヴェルディの第三部「夜には
太陽が」の冒頭の詩が、非常にお気に入り。
ドメニコ・スカルラッティのStabat Materは、
初めて聞きましたが、非常におもしろい
作りの曲で、「え?どうしてこんな名曲を
今まで聞いたことがなかったのかな~」って感じです。
ドメニコさんは、
オペラや声楽曲で有名なアレッサンドロ・スカルラッティの4男さんだそーで、作曲家というよりは、ハプスブルグ家出身でスペインに嫁いだ皇女のチェンバロ教師と
してチェンバロの練習曲をたくさん作った人、として
有名。ちなみにクール・プリエールのプログラム解説によると、バッハとヘンデルと同い年の1685年生まれ
だそーです。
バッハとヘンデルが同い年だって
事すら、知らなかったうつけ者は、私です・・・。
ま、それはおいといて。
N島氏もソーノメールで書いてましたが、
このスタバト、大変素敵な曲で、特に後半の
ソプラノとテノールの二重唱が入る辺りから、
終曲のアーメンコーラスまでが、すごいデス!
特に私は、アーメンコーラスに感動しました。
曲の構成のおもしろさもさることながら、
合唱団の皆様の熱演で、最後をしめくくるに
ふさわしい盛り上がりでした。ステキでしたよ~♪
アンコールは2曲もある大サービス。
「アヴェ・マリア」の方は、ちょうど先日
女声合唱になってる譜面を読んでいて、
アンサンブルでこんなのも、楽しいな~
なんて思っていたので、大変参考になりました。
N島氏が、アンコールはどちらも良かったが、
スカルラッティの
終曲の再演で、怒濤のフィナーレへ!でも
面白かったですね~と書いてらっしゃいましたが、
私も、賛成!
というか、実際のアンコール曲2曲も、
非常に聴き応えがあり、素晴らしかったのですが、
アーメンコーラスが良すぎたんですよぉ。
で、も一回、お聴きしたかった!
というワケなのであります。
今年もまた、お聴きできて、
楽しかったデス!
PR
この記事へのコメント
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/10 Meamo]
[09/15 スーパーコピーブランド激安通販専門店]
[09/04 p9nu9tw180]
[09/02 t5mn6rt387]
[09/01 b6ck4kz060]
最新記事
(12/07)
(08/06)
(07/28)
(07/09)
(07/09)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
P R