忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

♪来~る、きっと来~る……んだよね、の気持ち。
●無事に今月もソーニョの練習に行き、

何とか『五つの童画』とも格闘でき、
新声会定演に行って、先生作曲の曲集もゲットし、
ラストステージでは、先生の一発芸(ちゃうちゃう! 
どっちかと言うとボーナスかな)
も聴けた。
 ↑
もう大分お足元がアブないお年なので、
最近はもっぱら座って指揮されるのだが、
だからと言って、おだやか~に振るワケもなく、
動くわ、動くわ、で、「あ~、今年もお元気で
良かった、良かった」と油断(?)していたら、

最後のミュージカルステージで、
イキなりソロを歌いながら
振り始めた~!!

び、びっくりしたぁ!

相変わらずの美声が、
ホールいっぱいに響いて、ほわぁ~(゚o゚;

一応座って歌い振りしてたんだが、
ノってきたもんだから、立ち上がって
踊り振りし始めた~(ありがち)!

いやはや、やはり、衰えない大先達でした。
84だって。

うーむ、84になって、
ああいう声を出せるかどうか………。ううーむ。

精進せにゃならん、と改めて思った次第デス。

●で、今週(土)のステージが近づいてるんで、
ビビっているワタクシ…………_| ̄|○

28日(土)は、いつも静岡バッハが
練習に使わせていただいている教会の
礼拝堂で、いきなりメサイア全曲を楽しもう会
みたいな催しがありましてー。
 ↑
メサイアの譜面さえ持ってくれば、
団外の人でも自由参加。
そもそもは、磐田バッハメンバーの1人
テナーとカウンターテナーをやるO内さん発案の、
「とりあえず好きなソロを歌い倒そう」会。

プロのソリストメンバーに隠れて、
プロ以外のメンバーだけで、
コッソリ楽しんでしまえ~、
そして、どーせやるなら、
静岡で美味しい打ち上げをやるんだ~、
という、もーホント、お遊び企画。

マエストロは「ボクはタッチしないから、
楽しくやってみなさいよー。聴かせては
もらうからー」とおっしゃってて、
経験値を上げるのに良い機会ではないかな?
みたいなスタンス。

なんだけど、どうせやるなら
合唱曲も全部やっちゃおう、という話になり、
ヤッパリ指揮はしてもらわんと、というので
自動的に先生にもお仕事が与えられてしまう、と。

てなわけで、企画段階では、
楽しく「あれやりたいー、これやりたいー」と
ニコニコしてたんですがぁ、

本番が近づくにつれ、ちょっと顔が
引きつってきてるんだな、コレが。

どーもね、先生が聴いてる………と
思うと、キンチョーしちゃって、ガチガチに
なりそーでコワいんですわ、コレが。

先生がいないところだと、
気楽~に出来るんだけど、
先生の耳が聴いている………と思うとガチガチ。

(火)の通常レッスンの前、礼拝堂を借りて
Iヶ谷さんのソロ練習の伴奏してたんですが、
先生がヒョコヒョコ、と聴きにいらした途端に、
指が回らなくなっちゃったトですヨー。

あー、どんだけ気が弱いんだ、ワタシ。

多分、上手くやらなきゃ、とか、
咄嗟に考えちゃうんだろうなぁ。

今までの経験では、
「上手くやらなきゃ」と思った瞬間に
失敗してますね! うん!(断言)

………気持ちが負けちゃうのかなー。

純粋に、「この音楽の中にいるのが幸せ~(≧▽≦)」な
気持ちの時とか、

「この音楽に、自分の全てをささげたい~(≧▽≦)」とか、

「音楽の神様に、これ、ささげたい~(≧▽≦)」

みたいな、とりあえずゴキゲン………
の気分になってる時は、
良い結果が出るみたいな気がします。

今まで習ってきた事100%を実現するのは
ほとんどムリ!
なんですけど、コレとコレだけは、
ちゃんとやりたいなぁ、とターゲットを
決めて集中トレーニングしていって、
少しでも自分を「自在」に使えたら、
万々歳………だと思う。
  ↑
えーと、現時点で、集中トレーニングっつーのが
出来てない感、ムチャクチャ有るので、
果たして間に合うのかどーか、わからんのですが(ToT)

ともあれ、こーいう機会って、
ありそーでなかなかないものですから、
「参加して良かったなぁ」と
思えるよーに、明日から気合いを入れようか、な………と(^0^;)

曲は、恐れげもなくRejoice Greatlyを選んで
しまいまして~。2nd versionの3拍子版が
よりバロックっぽくて好き~(≧▽≦)

で選んじゃったんだけど、
「好き」と「出来る」は
往々にして一致しないものでしてー、

どーすんだ、このメリスマの嵐?!
誰が歌うねん、誰がーっ!( ̄。 ̄;)
と、思わず自らを呪うワケでしてー。

いゃあ、どんな波乱が
待ち受けているのか、
も、ホント、楽しみでーす!!(ヤケクソ)

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]