忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

カテゴリー「料理とか手芸とか」の記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●おもしろいドレッシングを見つけた!

090902_1920~01.JPG今日、しずてつストアで見つけました!
「チーズたまり醤油」ドレッシングで
あります。

チーズと醤油はとっても相性が
いいので、よくお料理でも合わせて
使いますけど、こ~んな便利な
モノが発売されていました!

時々、料理の味付けにも、いろんな
ドレッシングを隠し味で入れたりするので、
便利かもしれない・・・と思って一本買って
きたのです。

で、今日は、「揚げずにできる」シリーズ
(鳥の唐揚げとか、手羽揚げとかあって、
ぱりっと美味しく出来るスグレものの
味付けしてある粉。
最近、とんかつ風にできるのが
新発売されたので、今日はその
試食をしました。たいてい小麦粉とか
上新粉とか唐揚げ粉の並んでいる
棚にあります。)
で、にせものトンカツを作ったので、
それにソースとして使いました。

そのままだと、ちょっとひと味足りない
かな・・・と思い、ウスターソースと
合わせたら、これが絶品。
みんなで舌鼓を打ちましたが、
お嬢さんなど、一口食べては、
「ほっぺたがとろけるようです~」
とか言ってました。

これはオススメです。

アミノ酸不使用で、
1食分74キロカロリー。
(15gとして)
タンパク質  0.5g
脂質     7.0g
炭水化物  2.1g
ナトリウム 190mg

という構成。チーズ入りにしては、
カロリー低し。

使っている原材料の主なものは、
植物性油脂、三温糖、醸造酢、
たまり醤油、卵、チーズ、にんにく等。

卵アレルギーの方はダメですね。

でも、これ、じゃがバターの
上にちょっとかけたりぃ、
グラタン系の隠し味にしたりぃ、
あ、あと、玉子サンドとか、
フライもののソースにも・・・と
書いてあった。使えますよ~。

で、どこで作っているのじゃ?

と思って、よくよく見たら、
なんと、燦然と(?)輝く
SSKマークが!!

地元の人なら誰もが
知っている、
シーチキンでおなじみの
羽衣缶詰の製品でした!
いろいろ工夫した商品が
あるんですけど、ドレッシングまで
作っているんですねぇ。びっくり。

・・・ということは、静岡以外では
手に入らないものなのかも
知れませんな。

さあ、静岡の人は、
最寄りのしずてつストアへ
レッツゴー、です。

値段は、315円と、お手頃。
この手のドレッシングって、
有名店の名前なんか入ってると、
780円とかしちゃうから、
これはリーズナブルだと思います。

なお、お問い合わせ先は、
℡ 0120-683741
静岡市清水区入船町11-1
SSKフーズ(株)

●テストをされてるアワレな人がいる

昨日紹介した「日本人なら
必ず誤訳する英文」を、
英語なんて見なくなって
ン十年・・・・の相方にちょっと
やってもらいました。
(つーか、強制?)

昨日紹介した最初の例題
(小説家で詩人というヤツ)から
見事にひっかかってくれた。

他のも、みんな見事に
ひっかかってくれるので、
おもしろくてしょーがない。
(どこまで人が悪いんだか)

でも、昨日紹介した2つ目の
ヤツ(時計の出現がどーたら
こーたら・・・という話)で、
日本人ならこう書くか・・・というの、

よくよく考えたら、
The coming of clocks caused a gradual but
grave change in our social life.
の方が納得しやすい気がしてきた。
英文を作るのって、やっぱり難しいなぁ。

今日相方にやらせたのは、(多少原文を
変えてありますが)
1)-A I forgot to lend him the book.
 -B I forgot lending him the book.

AとBの違いが分かるように
訳して下さい。

2)When young, I liked neither reading
aloud nor being read aloud to.

3)The thought of her never being able
to return home was a shock to me.

いかがでしたか?
相方は、1勝2敗でした。
では、解答を。

●解答編

1)A・・・彼に本を貸すのを忘れてしまった。
  B・・・彼に本を貸してあったことを忘れていた。

これ、forgetの後がto 不定詞だと、
話している時点から未来のことを語る時、
~ingの動名詞だと、話している時点より
過去のことを語る時に使われる、という
ルールによって、似た形だけど、
意味は全く反対になっちゃう、というパターン
です。他にrememberやtryでもこういう
感じになるそーです。

2)小さい頃は、本を読むのも、読んで
もらうのも好きじゃなかった。

これ、ひっかかるのは、youngです。
日本語で「ヤング」というと、
どーしても「若者限定」になっちゃい
ますが、幼児でも赤ん坊でも、young
を使えます。メサイヤの歌詞の中
(He shall feed his flock)にも、この
意味のyoungがありますよ。譜面が
ある方、探してみてくださいな。

3)彼女が二度と家に戻れないと
思うと、ショックだった。

「意味上の主語」っていう文法用語、
高校時代に聞いた事、ありますか?
ここに出てくるherがそれですね~。
herはnever being able to return homeの
意味上の主語です。ですから、ここの
部分を()で括ってしまうと、
The thought was a shock to me.
になりますから、thoughtは「(私の)思い」
となり、「彼女の思い」じゃなくなります。

1番と3番は、受験英語をむちゃしっかり
やった方には、比較的易しいのではないか、
と思います。逆に、日本語として固定された
意味合いを持ってしまったヤングのような
語が出て来る2番が、ちょっと引っ掛かるかも。

今日は、この本を広げて、
「へーへーほーほー」してたので、
他に大したネタはありませんでした。
あ、ウォーキングは、今日もしましたよ、
エッヘン。珍しい白いサルスベリが
あったんだけど、写真を撮るのを
忘れて帰って来てしまった。
PR
●おたまじゃくしが降ったり

小魚も降ったそーですが、平成になってから
そーいう話は聞きませんでしたが、石川県で
そーいう現象があったそうで。アオサギとかの
しわざではないか、という話も出てましたが、
いくら食いしん坊だからって、いっぺんに
百匹もおたまじゃくしを嘴の中でモグモグ
やってるっつーのも、考えにくい。竜巻説も
あるけど、な~んもそういう気配もなかった
雰囲気だし。ミョーな話であります。

cea041d6.JPG●最近うまいものをもらいっぱなしである

ひびきで仲良しのソプラノI藤さんが
時折いろいろ手の込んだモノを作って
くださる。昨年秋には、絶品の栗の渋皮
煮をいただいた(あまりに美味なので、
一人でこっそり全部食べてしまった)。

今回いただいてるのは、しそ味噌(しそと生姜を
入れたお味噌。ご飯の友に抜群)とジャム系と
オレンジピール。

ジャムはこの前夏みかんのを頂いたんだけど、
美味しいのであっという間に食べてしまった・・・と
メールしたら、今週は梅のジャムを作ってきて
下さった。

写真のオレンジピールは、夏みかんのヤツで、
ほろ苦さとほの甘さが絶妙のハーモニー。
食べ出すとやめられない。

いろいろ頂きっぱなしで悪いなぁ・・・というわけで、
今日は小さなレースのバッグをお返しに編んで
います。

先日からかぎ針編み復活して、自分の夏用
ショールを編んだところ。100円ショップに可愛い
レース糸(太めのところをレース用針ではなく、
普通の太い針で編んでいるので、すごく速く
出来た)があったので、それで編んでみました。
実費、700円。

Aさちゃんからもらった図面で編んでいたんだ
けど、この図面がなんか、読めなくて、当初は
大分往生しました。図面が複雑だったのか、
自分の頭がボケていたのか、うまく読めなくて
時間がかかってしまった。

今回編んでるバッグの図面は、やたら単純なので、
出だしだけ確認しておけば、後は図面なしで
チャカチャカ編めるので、気楽。

出来れば、明日の合唱祭の時に
渡してしまいたい~。

●「トマたま炒め」というのを作った
7aae518d.JPG
スーパーで「トマたま炒め」の素というのを
売っていて、一回それで作ったら、お手軽でなかなか美味だったので、今日は自分で適当に味付けしてみました・・・が、ほとんど同じ味に出来ました。う~む、単純。

要するに、トマトと玉子と豚肉を炒めるだけの料理です。

<材料>
豚小間  100-120gくらい
玉子    3個
トマト    大2個
きざみねぎ少々

<作り方>
①玉子3個を割りほぐし、サラダ油で
ふんわり焼き、フライパンから出しておく。
(特に味付けはしなくてもよい)
②軽く塩こしょうした豚肉を炒め、
よく火が通ったところで、適当な大きさに
刻んだトマト・ねぎを入れてさらに炒め煮。
(この時、胡麻油を入れると、なお風味が良い)
③トマトと豚肉がよく煮えたら(5分程度かな?)、
鶏ガラスープの素(顆粒)少々と醤油で味付け。
玉子を入れてかき混ぜて出来上がり。
お好みで豆板醤など入れても良いし、
お豆腐もナイスですね~。

またしてもいい加減料理でお茶を濁して
ますが、娘にはだいぶ評判いいです。
何と言っても、トマトが美味い!

●新刊が出るよーです

つい先日ぎりぎりまでタイトルが決まらん、
とかやっていた本が、6月12日付けで
発刊されるようで、昨日見本が来ました。
表紙がカッコイイです。タイトルは
結局『寒の辻』になりました。旧暦1~2月の
話なんですよ~。

実は季語で「寒の月」というのがあるんで、
そこからヒントをもらって考えたのですけどね。
なんか、ぴったりの素敵な切り絵が出来てます。
よかった、よかった。

●ひびきHPのインフォ更新しました

だ~いぶサボってましたが、
そろそろインフォだけでも更新しないと、
ほんっとヤバイ・・・というので、
更新原稿をせっせと仕上げました。
国文祭関係情報も、現時点でわかっている
ものは全て載せました。

・・・で、書いているうちに、
しまった、今年もやたら忙しいじゃないか、
という事に気がついてしまいました・・・。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]