忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミッションも台風も、コンプリート~~~♪
●またしても台風襲撃中!

先日の台風18号襲来のおかげで、まだ東海道線は全通になってない!(ToT)

……という今日この頃だというのに、またまた超巨大台風19号が襲来!(゚o゚;

前回の大雨がまだ土壌に溜まっているところなんで、
土砂崩れなどがコワい。
もちろん、川の氾濫もコワい。前回浸水した辺りは、せっせと土嚢を置いたりしていた。

昨日は区全域に、
避難準備勧告も出た。
率先して自主避難した人もあった。

今回かなりの被害が予想された京阪神地区は、最悪の事態を避けるために、鉄道も商店も早仕舞い。午後4時頃には、鉄道の改札も閉鎖され、閑散とした状態になったらしい。

ともかく近年の天災は、甘く見てたら、ホントに命が危ないので、無駄でもいいから、早め早めに準備をしよう、というのが全国的に行われた模様。

それぞれの人が不便を感じたと思うけど、これだけスーパー台風と騒がれたモノに襲撃されて、死者が1名だけ、というのは、すごい記録なんではなかろうか。

そうそう、清水の奥の方なんか、浄水場が土砂崩れで使えなくなり、一時は断水は1ヶ月くらいになるかも……と言われていたのが、なんと、4日で復活!
ものすごい突貫工事でガンバってくれた人たちがいたに違いない。有り難い事です。

突貫と言えば、うちの
ネット接続も一時的にダウンしてたのを突貫で直してもらった。

最近、Yahoo!メールも、Facebookも、ほとんど
スマホで見てるので、
連休が明けてから、
ゆっくり………なんて思って
いたのだが、突発的に
パソコンからパソコンへ
データを送らなくちゃいけなくなり、アワくってお願い。

いつもお世話になってる
業者さんのエンジニアの方が、朝いちソッコーでやって
来て、ソッコーで直してくれました。有り難や。

どこかで誰かが頑張ってくれてるから、毎日平穏に暮らせているんだよね。うん。
感謝しないとね。_(_^_)_


 ↑
台風一過で、空が青い!

●で、ミッションもコンプリートしたのだ~(≧▽≦)

(金)夜に、急に頼まれて、
また翻訳。

磐田の練習をオサボリして、
(土)・(日)と突貫工事して、

(日)の夜中に見直し終了~♪

(月)にデータ送信しつつ、
対面して、内容確認。
大分面倒なブツだったので、
先方にえらく喜ばれましたデス(^_^)v

モノは、動物学関係。

標本の分類学的評価とか、
解剖学的所見とかぁ、

てんで門外漢なもんで、

まず分類から確認して、系統樹みたいなのをメモ書きしないと、頭に入らない。ナットクできない。

さらに、各部位固有の用語が
たくさんあって、これが
何度辞書を引いても頭に入らない。anterior(前部)とか、posterior(後部)とか、大分以前にやった医学論文以来、初めて見たゾーσ(^_^;

仕方がないんで、
イラストを描いて、
そこに各部位の名称を
日本語と英語並記で
記入し、それを横目で
見ながら、ヒイヒイ翻訳する………と。

解剖学的所見は、
ホント、メモ書きみたいな
ノリになっていて、
普通の文章のような
主語・述語形式の
complete sentenceになって
いない。これが、クセモノ。

どの単語がどこに
繋がって、何を示して
いるのか、慣れてアタリがつくまで、
かなり苦しかった。

目の前で解剖してくれつつ、

「はい、ここから
ここまでの長さは、
こっちの幅に等しいねー」

とか、

「ここの組織は、
この種に固有で、
こーゆー形だねー」

と教えてもらいつつ、
自分の目で確認出来てれば、
メモ風でも
わかりやすいのかも
しれないけどなー。

この種のモノは、
その分野固有の略号やら、
表現やらが決まっているので、それを探り出すのが
手間である。

とは言え、

インターネット様々の
おかげで、
うんと詳しい資料では
ないにしろ、
ある程度概論的知識を
与えてくれる情報は
拾いやすいのが助かる。

拾っていったら、

かなり「おおおー!」
みたいな動画にも
ブチ当たる。
 ↑
で、おもしろがって、
繰り返し、観る、と。ヾ(≧∇≦)

NHKの「ダーウィンがいく!」とかも、
時々おもしろくて
ハマって観てしまうけれど、
やっぱり生き物は
おもしろいよね~(≧▽≦)

いろんな生物から
ヒントを得て開発された
技術もたくさんあるし、

いろんな生物の性質を
利用して、人間に役に立つ
薬なども多い。

昨日ナショジオを
めくっていたら、
骨折の時に使う金属の
ボルトに代わる
シルクのボルト、
というのが今アメリカで
開発されている、
というのが載っていた。

人間も含めて、
生物っていうのは、
限りない可能性を秘めた
organic formなんだなー。

しまった。
やっぱり理系の方がおもしろいよーな気がしてきた。

昔は、断然文系が
おもしろい!
と思って文系を選んだんだけど、

今思うと、理系は
理系で、むちゃくちゃハマりそうだ。

うーん、もっと理数系の
勉強をちゃんとやって、
リケジョになれば
良かったかもしんない。






PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]