忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「テルマエ」様のご利益だっ!!
●昨日は駿府城散策~♪
DSC_2280.JPG県庁の男女共同参画課に御用があって、
電車でテクテク出発。
良いお天気で、ちょっと暑いくらいでしたが、
適度に風もあり、絶好のお散歩日和。

城内は、まさに緑したたる・・・という感じで、
御用が終わってから、うきうき歩き回りました。
やっぱり新緑はいいですね~。

DSC_2306.JPG母校が駿府城公園の内堀と
外堀の間に位置しているので、
久しぶりにちょこっと見に行って
激写。
でも紫外線で目が痛くなるんで、例によって
グラサン状態。在学生が、写真を撮っている
私をチラ見して、「なに、コイツ」という視線を
送ってくれました・・・。

耐震工事も終わり、昔とはちょっと配置が
異なってたり、お御堂(礼拝堂のことネ)が
やたらきれいになってたり、修道院が
学校の外に出てしまったり・・・と、まあ、
昔とはいろいろ変わってるんですが、
隣の城内教会は相変わらず古い建物の
ままなんで、全体的にこの辺り、雰囲気が
変わらない。

文教地区で、いろんな学校があるもんだから、
よくいろんな学生が体育の授業で走らされて
いたりする。昨日も女子中学生の集団が
ヒィヒィ駆け回っておりました。


●お散歩したら、おなかがペコペコ・・・

で、セノバに駆け込み、ハンバーグ定食を
ばくばく。ああ、てんでダイエットになってない。

ま、いいか~。

と極楽トンボな私は、夕食後そのまま
セノバの上の方にあるシネコンに駆け込み、
『テルマエ・ロマエ』をたっぷり鑑賞。
DSC_2331.JPG
中でフルーツ牛乳を
売っている、という立て看を
横目に、
「どーせなら、温泉玉子が欲しかったなぁ・・・」
と思いつつ、入場。

既にかなり楽しめる、という情報をいただいて
いたので、わくわく入ったのですが、

・・・阿部寛、古代ローマ人として、
あまりに違和感なさすぎっ!!

オープニングはイタリアのセット。
大量のイタリア人エキストラが
ローマ市民として町中に溢れている
シーンなんですが、

そこにルシウス・モデストゥス(阿部寛)が
何気なく歩いてくる。

と、溶け込み過ぎてるヨ、阿部サン!

さらにハドリアヌス帝とかその後継者らとか、
日本人の役者もローマ人に扮して結構
出てくるんですけど、みんな、違和感ない。

う、う~む、意外とそんなもんなのかもしんないゾ!

ま、まあ、鼻筋の通った、西洋人っぽい
日本の俳優も増えてるもんネ~。

でも、銭湯や温泉などで登場してくる
「平たい顔族」(ふつーの日本人のおじーちゃん・
おばーちゃん)役のお年を召した役者さんたちが、

こ、これまた、まさに「平たい顔族」を地で
いってる名脇役の方々ばかり!
思わず吹き出しそうになるなぁ、この
いかにも、人のよさそうな素朴なじいちゃん達。
いいなぁ、いいなぁ~!
上戸彩も、頑張ってましたよぉ。

ストーリーは原作1~3巻辺りを主にして、
4巻のテイストも多少含めて、非常にうまく作ってある。

楽しかったのは、「ここぞ!」というシーンで、
オペラその他の名曲がかかりまくるとこ!

気がついたのだけでも、「アイーダ」(凱旋)
「蝶々夫人」(ある晴れた日にとか)
トスカの「星は光りぬ」、トゥーランドットの
「誰も寝てはならぬ」などなど、
名曲がBGMっつーか、なんつーか、
実は歌が主役? みたいな状況に
イキナリなる。

こりゃあ、イタリアで上映したら、
大うけだぁね!

という楽しい、楽しいラインナップ。

さりげに、ラシーヌ賛歌が
入っていたりするしぃ~。
なに、この楽しさ?って感じでした。

思わず爆笑しそうになっちゃったのは、
温泉の湯が大渦となり、ルシウスが
巻き込まれて現代日本に来ちゃうところで、
ヴェルディ・レクイエムの「Dies Irae」が
かかるところ! あまりにハマってるよぉおお!


と~もかく、楽しい映画でした!
オススメに従って、急いで行ってみて
よかったぁ♪

●というわけで、大満足で家に帰ってきた

・・・で、パソコンのメールをチェックしたら、

とぉんでもなく嬉しいメールが入っていましたっ!

最近ずっと温めていた企画が、
編集会議を通り、
ついにGOサインが出たっ!!

というお知らせがぁっ!

やった、やった~~~!!

あまりの嬉しさに、手がワナワナ。
震える手でスマホを操り、すぐに
編集サンにお電話しました。

ううう、よかった。

なかなか実現に至るような
嬉しいニュースがなくって、
苦節3年くらいやってるもんだから、

もうもう、嬉しくってしょーがない。

これは、絶対、「テルマエ」様の
ご利益に違いない!!

・・・と一人、ローソンのプレミアム
ロールで祝杯ならぬ祝ケーキしたのでした。

さあさあ、忙しくなるゾ~~~!
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]