忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”神”の文具っ!!!


●ついに地獄の3丁目を脱出した!!!

今確認してみたら、去年の27日からずっとブログを
更新していなかった・・・・。

こ、こんなに忙しい年末年始は初めてだぁ。
ブログを更新するなど、夢のまた夢。
疲れ切って、ひと休みした時にFB開いて、
ちょこちょこっとコメント書くのだけが、
唯一の楽しみ・・・みたいな状態で、
ずぅ~~~~~~~~~っとお仕事ぉ!!

その成果が、これだぁっ!!

DSC_1786.JPGふっふっふっ。

死ぬほど分量あるでしょー。



DSC_1789.JPG別の角度から、見てみましょー。

これでもかーって感じですぅ。



これは昔出した3部作の本の二次文庫用ゼロ稿。
(正式なゲラの前に出る校正用原稿で、これを
ゼロ稿と言うんだって。今回初めて知りましたー)

なんかね、これを別の出版社から、前後編2巻で
出そう・・・みたいな計画らしいっス。どんどん
直していくと、クオリティーは上がるんだけど、
長さはてんで短くならないよーな、やな予感が、
むちゃくちゃしてるんですけどぉ・・・というシロモノです。
し、知~らないっと。

で、今回のお仕事は、この大量にあるゼロ稿校正を
15日必着で、ひとつ、よろしくっ!
つーものであったのでした。

かなり以前に送って下さってはあったんですが、
既に地獄の1丁目+2丁目の仕事に
追いまくられていたので、結局手がついたのが
12月28日頃。

そこからひたすら取っ組み合い。

第一冊目=地獄の3丁目1番地
第二冊目=地獄の3丁目2番地
第三冊目=地獄の3丁目3番地

つーことで、そりゃあもう、他のことをしている
ヒマがない。とりあえず、仕事以外は、食事の支度のみ。

今回はとても本人が全部書き込みまで
やっている余裕がないので、ルビ打ち含めて
書き込み担当。えらい分量あった・・・。

ちなみに「ルビ打ち」とは、業界用語で
「ふりがなを振る」ことであります。
ふりがなに使う活字の大きさを「ルビー級」と
言いますが、これが縮まって「ルビ」。
で、なぜ「打ち」と言うかというと、その昔は
写植で活字をはめ込むというか、枠の中に
打ち込むのが活字制作の基本だったため、
「振り」ではなく「打ち」が定着してしまった・・・らしいデス。
よー知りませんが。

ともかく、とりあえず、これでやっと平常復帰!
・・・のハズです。(でも、実はすぐに
地獄の4丁目が口を開けてはいるのですがね。
ま、まあ、分量はうんと少ないので、
なんとかなる、なんとかする!・・・の予定であります)


●こんな地獄の作業を助けてくれる

”神”の文具を発見しました!

DSC_1766.JPG一見、何てことない
3色ボールペン・マーカー・サインペン
なんですが、
これ、全部、消せるんです!!

マーカーで引いた線も、ボールペンで書いた文字も、
サインペンでした落書きも、お尻のところについてる
ラバーでこすると、あら、不思議。全部消えてしまう~!

PILOTで出しているFRIXION(フリクション)という
シリーズです。


実はこれ、消えるのではなく、インクの色が透明に
なるもの。60度になると、透明になる特殊なインクを
使ったシリーズで、お尻のラバーの摩擦熱でインクを
透明にする。(ためしにメモ帳に走り書きしたものを
ライターの火で軽く炙ってみたら、すぐ透明に
なりました。科学ってスゴイ~!)

修正液や修正テープとは全く違ったコンセプトの
スグレもの。証書であるとか、永遠に残しておきたい・・・
なんてものには不向きですが、書いたり消したりの
作業が頻繁なノート取りやら手帳記入やらに
とっても便利。

もちろん、校正のお供には最高デス!

校正で朱を入れていると、ついうっかり書き間違えたり、
「あ、違う、直したい」みたいなことが、結構ある。
疲れてくると、余計にミスが出る。

今までは修正液でヒィヒィ言いながら
直していたんですが、つい気があせってるもんだから、
まだ修正液が乾ききってないところに書こうとして
地獄を見てしまう。

修正テープという手もありますが、
テープは直線上の文字を消すのにはスグレものですが、
校正原稿のように、直線的に書けない場合には
使いにくい。(校正の朱入れは、基本的に余白利用
なんで、空いてる場所を探しては書く、で、元の場所と
線で結ぶのだが、この線が直線になることは、まずない)

・・・というわけで、長年、効率的な修正用品は
ないものだろーか、と探していたところ、
このフリクションシリーズに巡り会ったわけ。

あっという間に消えてくれて、すぐその上から
書けるので、ストレスフリー。
今までは、「間違っちゃいけない。間違えると、
えらい目に遭う!」と緊張しつつやり、で、過度の
緊張のために、逆にとんでもなエラーをしてしまう・・・
というのの繰り返しでした。

フリクションシリーズのおかげさまで、
むっちゃ楽になりました!
この製品の開発チームに、個人的に
ノーベル賞を差し上げたいデス。

ちなみにパイロットのホームページ内に、
フリクション開発の歴史とか、開発チームの
方のお話が載っています。興味深いです。

●年末に、牡丹が咲いたらアップすると書いていたのだが

見事に大晦日から元旦にかけて
満開となり、ものすごく美しかったデス。

ブログでご紹介するヒマがてんでありません
でしたので、改めてご紹介しときます。

DSC_1664.JPG名前は、ガブちゃんです♪

美しさは大天使ガブリエル級なので、
本名はガブリエルです。

が、大きくてきれいな花を咲かせるために、
ともかく毎日水をガブガブ飲みます。

で、あだ名はガブちゃん・・・と決定いたしました。

今はもう、すっかり花が散ってしまったのですが、
花がない時でも、毎日コップに一杯水をあげて
下さい・・・と説明書に書いてある。
確かに、うっかりしていると、すぐに葉っぱが
萎垂れてくる。
で、毎日、ガブガブ飲ませてます。
ひょっとして、単なる大食漢なのだろーか?
来年も見事に咲いてくれることを祈ります。

●仕事にかまけていたら、オペラが遅れていた!

そんなわけで~、16日間、ほとんど練習してない。
(今週火曜日はバッハの練習に行ったけど、
その前にお通夜があったんで、ちょこっとしか
練習に参加できなかった)


そろそろオペラの歌詞を暗譜してしまわないと、
間に合わないんですよね、ふふ。

なんか、22日に練習あるんですけど、
その日に中日新聞の取材が来るから
衣装持ってきてネ~・・・と言われてしまった。

つーことは、その時にはもう暗譜してないと
間に合わないんだよネ・・・。

今回フランス語初挑戦のMAコンビと、
「乾杯の歌」のイタリア語初挑戦のO石さんが
いるんで、一応21日の夜にあざれあで
付け焼き刃練習をやることになっては

いるんですけど、その前に自分が出来てないと、
どもならん!

少し練習量を上げていかねば~!

・・・・てなわけで、近況報告でありました。
とりあえず、今日は早く寝るゾ~~~!
 
PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]