忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついでに神戸も行っちゃえー!
●そして、朝から神戸。

せっかく関西に行くんだから、
神戸も行きたいよね、うんうん。 

と、1人決めし、昨日は神戸異人館ツアー敢行。

と言っても、神戸も遥か昔に、
チョロッと行ったきりなんで、
西も東もわからない。

で、苦しい時の後輩だよりー!

で、みなこちゃんにおすがりし、
ツアコンに仕立て上げ(?)、
娘と2人して神戸へゴー。

神戸・大阪方面には、
クラブの同期の方々や、
バークリーの同期の方々も
いるんで、ホントはのんびり
こちらにも泊まって歴訪したい
ところなんですが、なにせ
今回コブつきなので、あんまり
あちこち引き回しても、コブが
疲れ切るなぁ、と思い、
ガマン、ガマン。
久しぶりにルームメートの
おっさんファミリーとか
会いたかったけどなー。

ま、またの機会に
飲みましょー。

●駅の改札でツアコンさんと合流。

昔は待ち合わせって、うっかり
出会えないこともあったりして
ドキドキでしたが、昨今は
メールもあるし、Facebookのメッセージもあるし、で安心、安心。

○時の電車に乗ったー、と伝えれば、乗換検索で到着時刻もすぐ
確認できたりする。文明の利器
スマホ、万歳。

で、無事にみなこちゃんと合流。
娘を引き合わせ、いざ出発。

と思ったら、ツアコンさんが
きれいな案内地図を2人分
(それも3種類も!)、
クリアファイルとともに
くださった!



さすがー!!



今回は私の希望で、
北野の異人館を見て、
美味しいお食事処に連れて行って
いただく、という計画で準備を
していただいたんですが、
港の方とか中華街とかも
行ってみたい!
と急に言われても、
どんとこいやっ!
の万全のご準備を賜ってしまった。

ああ、なんて心強い後輩なんだ。

しめた。全部お任せで、
くっついて歩けばいいのだー(≧▽≦)
と、お気楽な私たちは、
すっかりおんぶにだっこ体制を
決め込みましたデス。

で、異人館の方に向かって歩き出したんですが、途中小曽根真さんのご実家で
老舗のライブハウス「SONE」前で記念撮影し、ミーハーにきゃあきゃあし、娘は「暑い」とか言って、早速ソフトクリームを舐めたりして、なかなか北野の坂を上がりきれてないという……(^◇^;)ガイドさん、大変。

●ともかく、まずは風見鶏!

もう大昔ですが、NHK朝の連ドラ
『風見鶏』でおなじみの
風見鶏異人館に、まずは見参。



………の前に、風見鶏前の広場で
楽しい大道芸パフォーマンスに夢中。よくあるジャグリングの人かな、と思ったら、なんと綱渡り!

上手いし、演出もおもしろく、
さらにお天気も抜群なんで、
せっせと動画を撮ってしまった。

このブログにも動画を貼って
ご披露したかったんですけど、
どうもうまく貼り付けられない。

ちょっと見てみたいー、と
思われた方は、Facebookに
載せてますんで、探してやって下さい。

 

↑風見鶏の説明プレート



↑地味にいい雰囲気出してた人



↑広場はこんな。



↑風見鶏館の外観。

ドイツ風。

5人家族で住んでいた
ふつーのお家なので、
例えば母校の本館になってる
コンドル設計の旧島津侯爵邸
に比べると、こじんまりしてて、
かわいい。落ち着くなぁ。



↑懐かしのシンガーミシン!

うちの母も、最初はこれでしたねー。洋裁を教えていたこともあるので、毎年ピアノの発表会用に新しい服をチャカチャカ作ってくれたのを思い出しました。







●お隣は萌黄の館!





コロニアルスタイルの
可愛らしいおうち。
なんか、アメリカの郊外みたいー。

こちらは、妹尾河童さんの
『少年H』のロケ地だそうで、



水谷豊さんのサインが
飾ってありました(*^▽^*)









この日は1日ヌックヌクの
いいお日和で、サンルームの
温かったことと言ったら。

このまま、ここに住みつきたい~(≧▽≦)



お庭に敷かれた玉砂利、というか、
ツルツルの丸い石が、なんだか
すごくいい雰囲気。触ってみたら、
柔らかくてスベスベ。
もらってくるわけにもいかないので、とりあえず激写。

お花もいろいろ咲いていて、
おだやかな雰囲気でした。







●おだやか気分を満喫しつつ

坂を下って、ちょっとキッチュな
裏通りを散策。





この辺りは、いろんな国の人々が
住んでいるところで、イスラムやユダヤ教、正教会の聖堂なんかが点在している。

私たちが通りかかったのは、
ジャイナ教の聖堂。

ちょうどインドの女性の方が
入って行かれました。

背筋をスラリと伸ばした
真面目そうな方。

きっと礼拝にいらして
るんでしょうねー。

道端で、フランスのモン・サンミッシェルから4ヶ月前に来たという、
イラン系のイケメンお兄さんが
オーガニックケーキを売っていて、
つい話し込み。



で、ジンジャー風味の
チョコケーキを買いました。
風味がよくって、なかなか(o^^o)

この後、トアロードとか案内してもらい、そーか、おっさんらが
ブイブイ言わせてたのは、この辺なのかもしれないなー、と1人でニヤニヤ。

バークリー時代、同期や先輩は、
日本のジャズ発祥の地・神戸出身者が多く、私は彼らにムリヤリ(?)神戸弁を叩き込まれました。かの有名な阪神タイガースの応援歌「六甲おろし」を初めて知ったのも、ボストンだったなー。

今でもおっさんらと電話で話してると、
ついうっかり自分も神戸弁になってたりしますので、その辺も神戸に
親しみを感じる所以かもしれません。

●あちこち歩き回って、いい具合に
お腹が空いたところで

おまちかねのランチタイムとなりました!

今回は、みなこちゃんが、
知る人ぞ知る、隠れ家的名店「汐彩(しおさい)」を
ご予約下さいました。

生田神社近くのいわゆる雑居ビルに
あるお店で、小さいところなんですが、ともかく、予約客でいっぱい!

なかなか予約がとれないんだそうで、今回は個室でなくて、申し訳ないですが、カウンター席です………とみなこちゃんが済まながってらしたんですが、

蓋を開けてみたら、
なんと、カウンター席が
一番の特等席!

お店の大将が、ものすごく
話芸のある方で、7席ぐらいのカウンター客を前に、ユーモアたっぷりにお料理の説明をして下さり、大いに盛り上げて下さる。けど、決してお客さんにうるさがられないように、さらり、と引いて、それぞれがじっくりと舌鼓を打てるようにしてくれる。さらに、1人1人がどれを、どんな具合に食べているか、しっかり、さり気なくチェックしてくれて、ご飯の量はこれでよろしいですか? と1人1人に聞いて下さる。

うちの娘は、最後の鯛飯が出る前に、お腹いっぱいになってきていて、少し苦しいかな? 状態だったのですが、
それをちゃあんと察して下さり、じゃあ、お土産にこれ、と、手早くおむすびを作って下さいました。

おむすびなら、毎日食べたい!
というおむすびフリークの娘は、
これで大感激! すっかりお店のファンになってしまいました。



↑突き出しはゴマ豆腐。







↑風呂吹き。浜名湖の生海苔で。



↑節分を祝って。お札は生田神社でちゃんとお祈りしてもらうんだって。



↑ステキなステーキ♡



↑で、これが噂の鯛飯。



↑で、さらに噂の鯛飯おむすび。
娘の撮影。



↑で、デザート!

神戸なんで、洋風デザートにしているそうで、ジンジャーアイスがカウンター席には特別おまけでつく!
(個室ではデザート2つ。カウンターでごめんね、のサービスなのです)

大将のお話によると、ここのコースは、豆乳やオリーブオイルを使うことでカロリーをおさえ、800kcal内にしてあるのだとか。

いやぁ、もう、どの品をとっても、
丁寧な仕事で、美味しくて、
その上楽しいお話付きで、
言うことありませんでした!

これだけのコースなのに、
ランチということでかなり
抑えた価格設定なんですが、
さらにその場で会員登録すると、
その日から会員価格適用でして、

なんと、この日のコース、
2100円でした!

夜はどうしてもお高くなってしまい、8000円くらい、とのことでしたが、これだけお料理も価格も、話芸もサービスしてもらったら、
思わずスタンディングオベーションですよー。損して得とれ、どころの騒ぎじゃないなぁ。予約がいつもいっぱいなの、分かる!

みなこちゃん、ステキな
お店をご紹介下さり、どうも
ありがとうございました!

●せっかく800kcalにおさえていただいたというのにー

感動のお食事の後、また
うろうろと歩き回り、
日本ではここにしかないという
イタリアの修道院で作っている
手作り石鹸やアロマオイルなどの
お店に行って、いい香りを堪能し、
花粉症対策にハーブティーなんか
買っていたら、また小腹が減ってきて、

今度はまた、これぞ神戸!
のケーニヒスクローネの
カフェテラスへ駆け込み!



ここの焼き菓子、大好きなんですよねー(≧▽≦)



で、イチゴのショートケーキ。

先程のデザートと比べると、
これはカロリー高いぞぉ!
って感じの濃厚さ。

ああ、せっかく大将が
気を遣ってくれたのになー。

こっちはこっちで、
美味しいもんなー。

とか言いながら、パクパク。



お皿にも、スプーンにも、
カップにも、トレードマークの
クマちゃん柄が。

神戸限定という
クマちゃんの顔型の
クッキーセットも欲しくて
しばらく唸っていたんですが、
お土産にするには、
1箱に入ってる数が少ないもんだから、泣く泣くあきらめ。

どーも、見てると、みんな欲しくなっちゃうよねー。

とまあ、神戸1日ツアーは、
思い出満載、グルメ満載で、
大満足。さらに、帰りがけに
美味しいパン屋さんに
連れて行っていただき、
あれも、これも、と買い込みました。

で、ホテルに帰ってから、
お夕食としてパクつきました!

あー、美味しくて楽しかった!


1日中、笑顔でおつきあい下さったみなこちゃん、ホントにホントに、
ありがとう! そして、可愛らしい小さいロザリオを2つもいただいてしまい、重ねてありがとう!

神戸って、遠いなぁ……とか
思ってましたが、それはなんか、
心理的な距離感というか、
思い込みだったのかもね。

どこか懐かしくて、
活気があって、
進取の気性に富んでいて、
それでいて、どこかホッコリ。

そんな神戸人のBuddyたちを
思い出させる土地でした。
また是非遊びに行きたいです!









PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
無題
ふむ、源氏物語だけでなく、平家物語の舞台にも行ったとですな。
ヽ(´ー`)ノ
  • from 野良犬 :
  • 2014/02/25 (22:29) :
  • Edit :
  • Res
無題
親娘揃って源氏も平家も大好きなんで、どこに行っても楽しくて仕方がないのですよー。今、2人の合い言葉は「捨ててんげり!」。このサウンド、最高!(ちなみに出典は平家物語の木曾殿最期の辺り。巴御前のエピソードです)
  • from うり坊 :
  • 2014/02/27 (16:18) :
  • Edit :
  • Res
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]