忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食~べ~過~ぎ~!!
100716_1805_01.jpg●今日は灯籠流しでぇ~す♪

夕方、沓谷の一家が来てくれたので、
揃って灯籠流しに行くことになりました。

灯籠は、各町内ごとに注文を取って、
前もって買っておくんですけど、当日にならないと
文字を書くのが億劫でやってない。今年も
出掛ける直前に、あわくって書きました。

伯父が「ラーメン食べたい」と言いだし、
伯母が「そうだ、ラーメンを食べに来たのよ」
って言いだし、もしもし、灯籠流しに来たんじゃ・・・?

何が目的なのかよーわからん!

よくよく聞いてみたら、昔この家に遊びに
来ると、よくラーメンを食べに行った、という話
だったのでした。な~んだ。

父も麺類が好きでしたが、母がかなり好きで、
よく看護婦さんたちを引き連れて夜中に
ラーメン屋さんに行って、必ずラーメンと
餃子を食べておった。

そして、「こんなにたくさん食べたと思われたら
イヤだから」と、食べ終わった器を、
さりげな~く私の前に移す・・・人非人でアル。

私が小学生くらいまでは、何でもよく食べる
ヒトだったんで、こーいう被害を被った
ものであったが、その後大病をして、
あんまり食べられなくなり、ラーメン屋さんにも
行かなくなりましたっけ。

閑話休題。

・・・伯父伯母の本日のプランは、
夕方私の家に着いたら、ラーメンを
出前してもらうか、あるいは近くに
食べに行って、その後灯籠流しに行って
帰る・・・だったそう。(やっぱり、ラーメンを
食べに来たのだった!)

んじゃ、どこの店にする?
で、しばらくすったもんだして、結局文化会館前の
「桜屋」さんへ。

ここ、「草デカ」(地元のグルメスポット紹介番組)
でも一度取り上げられたお店で、かなり美味しい。
行くと、いつもお腹が苦しくなるまで食べてしまう。

日本ソバ系の店、という案も出たんですが、
のんべの伯父が、餃子をつまみに酒を飲んで、
最後は味噌ラーメンで締めたい、という
野望(?)を抱いているよーなので、
さすがに日本ソバのお店じゃ餃子も
味噌ラーメンもないので、やっぱ中華だってんで、
一同打ち揃ってノコノコ出掛けました。

肉野菜炒め・餃子・鶏唐揚げ・ワンタン・
かた焼きそば・チャーハン・またしても餃子・
そして味噌ラーメン・・・

伯父は一人で生ビール飲んで、
その後熱燗のちろりで2~3本いってて・・・。

最後はみんな満腹で、
「も、帰って寝たいよネ・・・」みたいなムードに。

目的をはき違えておるゾ!

●何はともあれ川に出る
100716_1958_01.jpg
巴川に着いたら、ちょうど上げ潮で、
ふわっと潮の香りがしてました。

灯籠たちは、潮に逆らって
川を下ることが出来ず、辺りで
うろうろ、うろうろ。なかなか幻想的できれいでした。

今日は雨も降らなかったし、
夜は蒸し暑いというほどではなかったので、
まあ、よいでしょう。

あああ、やっとお盆が終わったぁ。

●終わったと言えば

今日、抱えていた校正がちょうど
終わりました。

最後の微調整をして、全部入力し、
電子メールに添付したら、
ほんとに、あっという間に送られてしまった。

普段、もうちょっとかかるような気が
するんですけど、2秒、いや1秒くらい???

で、送ったデータのバイト数を
足し算してみたら、全部で500kbくらいだった!

その辺のデジカメ画像一枚分くらいだぁ!

文字情報って、ほんっと、軽いんだなぁ・・・。
書くのには、あ~んなに時間がかかるのに、
送る時は、1秒・・・。何やら、空しい。


●と、感慨に耽っていたら

別の出版社(ゲラを送るとか送らないとか
言っていたところ)から電話が入り、
「明日、ゲラが行きますから~」
って。

も、来週になるんだとばかり
思ってたのにぃ!!!

数日間空きが出来たから、
その間、自分の書こうと
手ぐすね引いてたのにぃ!

ぎゃー!

いつになったら、自分の世界に
浸れるんだか~。

PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]