忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラボーな日々、ブラボーな旅

●週末2泊旅行は盛りだくさん過ぎ!

今回は、
①仕事の打ち合わせで、噂の(?)大K社に
初めて足を踏み入れた!

②銀座の画廊でFacebook友達とリアルに
会った!

③ソーニョの練習でソプラノしごきが入った!
(あ、これはいつものことか)

④宴会で、静岡アンサンブルにBさんを
ゲットした!

⑤高速バスに乗ったら、富士山がものすごぉく
きれいだった上に、由比漁港あたりの海が
エメラルドグリーンに輝いていた!
DSC_2401.JPG(バスの速度が速くて、なかなか
うまく撮れなかった~)
⑥清水マリナートの杮落としテストランに
行き、あまりの響きの佳さに感激した!

⑦公演終了後、Facebook友達ご夫婦に
初めてリアル会見し、一緒に可愛い
ラブラドールがいるカフェラブでお茶した

⑧ら、実はご主人が高校の後輩の
幼馴染であることを発見した!

⑨浮かれているうちに、ハっと
気がついたら、今週が自分の
本番だった!

⑩で、今日は最終練習日でした~。

●どーしていつもこう、盛りだくさんなのか?

よくわからないんですけど、
出掛けると、たいていこのよーなハメに
陥ってるんですよねぇ。

まあ、思いっきり楽しいんで、

いいんですけどネ!

①は、マンガなんかでよく「音羽御殿」とか
書いてあったりする出版社。

恐れ多くも~って感じで入っていきましたよ、
なにせ、地下鉄駅構内の地図見たら、
ここの会社、やたらデカイんだもん。
地下鉄構内から直接入れる入り口あるしさ。
新日鉄本社みたい。

で、中はほんと、御殿のように美しい
オフィスビルで、真ん中に広い吹き抜けの
緑化スペースがあった。ああ、ここで
仕事したい。

で、ワクワクしてたんだけど、
すぐに打ち合わせが始まっちゃって、
あんまりゆっくり見物できなかった~。
カフェみたいなのがあって、
打ち合わせ用の広いラウンジがあって、
で、ドリンクがいろいろあって、
バナナジュースまであったんで、
「わぁい」でバナナジュースを頂きました。
こ、子供だ。

打ち合わせの結果、少し軌道修正しようってこと
になり、また作業は増やされてしまったのだが
(で、帰りの電車の中とか、仕事しまくり)、
みんな手ごたえがある感じで、ノってるので、
非常によい感じデス。がんばんべ~。

定宿にしている浅草チサンインに向かう
道すがら、スカイツリーのある方面を
見ていたら、そちら方面から浅草に、
橋を渡って帰ってくる人々が、ゾロゾロと
行列を作っておった。ソラマチ、今大繁盛ダネ。
DSC_2385.JPG
ライトアップが、ちょっとパープル
入っていて、「パープルタウン」状態。
ロマンチックでありました。

●銀座の画廊へゴーゴー!

鈴木一夫さんご紹介でFacebook友達になった
横田信さんという方のお母様が洋画家で、
ちょうど銀座で個展中、という情報を上京直前
にゲット。

風景画家で、ヨーロッパの町並みシリーズの
個展。ポルトガルのナザレなんかあるってんで、
それっ! で行ってきました。

短大時代に、父と二人旅でスペイン・ポルトガル
を回ったのですが、やっぱりナザレは印象的
だったんで、見たくなって。

で、横田さんご本人にもお会いでき、
その上に横田さんお父上・お母上と
話が盛り上がりに盛り上がり、
句集はいただくわ、お母様は合唱やるって
話で、また盛り上がるわ、で、大騒ぎに。
(既にメル友状態になってます)

・・・で、いただいた名刺をよく見たら、
ご住所が埼玉の叔父のご近所で、
なんと、信さんの妹さんはうちの
従妹の同級生だった!
うわぁ、こんな偶然、あるんだぁ!
次は埼玉でお会いしましょう~
みたいなノリになってしまい、
うかうかとソーニョの練習に遅刻したのは
私デス。えろうすんまへん。

●練習場に駆け込み~~~!

幸い、銀座からだと銀座線末広町下車で
近いもんだから、それほど遅れずに入場。
入った途端に「夢みたものは・・・」だった。
で、Misknis(このスペルで合ってたかな?)
のAve Maria~♪ ふふふ、この曲、今まで
聴いたことがあるだけで、ソーニョで譜面を
渡されて初めて歌ったんですけど、ものすごぉく
好き! リズミックで軽やかで、その上、上品デス。
だぁい好き。

で、三善晃の「クレーの絵本」シゴキ。

これ、上のHまであるんで、大変だぁ・・・と思って
ましたが、ここんとこ、毎週「復活」と「第九」で
Hだらけ、Hまみれでした。

まー毎日出してれば、何とか出てくるもんだなー。


練習の途中、バスとソプラノがみんなの前に
呼び出され、対面対決っつーか、互いの
声に合わせて・・・の練習がありました。

ちょっとドキドキしましたが、やっぱりバスに
合わせて、あの音に寄り添うように・・・と
心がけて歌っていくと、き~もちイイ。
楽しい練習でした。

・・・で、今回は拡大同窓会仕様の大宴会が
練習の後にあり、名古屋からバスのBさんが
駆けつけて下さいました。で、飲んで大騒ぎ
している間に、静岡へも歌いに来てくれる!
という嬉しい契約(?)が成立しましたぁ!
6月23日のジョイ・オブ・ミュージックのお祭り
合唱団の話です。日帰り参入のご予定でぇす。

●で、マリナートテストランへ、ゴーゴー!

モーツァルトのオペラから抜粋のミニコンサート
というので、ソプラノの横山靖代さん、バリトンの
初鹿野剛さん、清水フィルの演奏を楽しむために、
高速バスで清水に帰着。

八重洲口始発で、清水着の清水ライナーは、
ほんと、便利だぁ。

マリナートは、既にリハーサル室には
入っていたのですが、大ホール(1500人収容)
に入ったのは今回が初めて。
DSC_2405.JPGヤマハ設計で、新しい技術山盛り
らしいデス・・・というお話だったので、
大いに期待して入場。
シューボックスタイプです。
写真は2階席の前から3番目くらいから撮影。
ステージ上の反響版のところにLEDライトが
点くんでびっくり。この写真は演奏前なんで、
残念ながらライトは点いていませんが。

で、響きなんですが、


も、ものすごぉく、いいデス!!!


最初、オケメンバーが入場してきた時に、
軽い拍手が起こったんですけど、
これが、遠くから響く繊細なさざなみのように、
もぉのすごく美しく聞こえた!
うわぁ、これは、このホール、すごいゾ!

しょっぱなは、「フィガロの結婚」序曲。
出だしのバイオリン隊の音、

え? これって、清水フィルだよね!?(失礼!)
ベルリンフィルとかじゃないよね!
っていうぐらい、やわらかぁく、まあるい響きが
するするっと流れてきました。

いえ、決して普段清水フィルが悪いって
ことじゃないデスからね!
今まで聴いてきた古~い清水文化会館
とは、ほんと、雲泥の相違の響き方って
ことですよ~。これは歌も、歌いやすいだろうなぁ。

正直、私の耳には、サントリーホールより
佳く聞こえました。

8月の「第九」と「復活」、ここでやるんだよなぁ~。
うわぁ~すごい~。
でも、客席で聞きたかったかもぉ。
失敗したかなぁ?
・・・とか、余計なことまで考えてしまった。

いやぁ、地元にこんないいホールが
出来るってのは、嬉しい限りです。
きっと合唱関係のコンサートやコンクールも、
ここでやる事が多くなるんじゃないかなぁ。

くふふ、楽しみ、楽しみ!

●おまけの映像

日曜日の帰りがけ、母校の小学校グラウンド
裏で、お花の接写を敢行。何やら非常に
ロマンチックに撮れたんで、大喜び。
早速Facebookの壁紙にしちゃいました。
DSC_2410.JPG



いいでしょぉ~~♪

それから、昨日降った雹を、傘をひっくり返して
集め、激写してみました。もう雨に変わりはじめて
いた時分だったので、すぐ溶けちゃったけど、
かなり大きなのが降ってきてびっくりしました。
DSC_2419.JPG
ちょっとフリルが付いたみたいな
形で、かわいい。



PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]