忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イースターなので? ご馳走三昧!
●珍しく高速バスが遅延

いつも運がいいのか、ほとんど
高速バスで渋滞に引っ掛かることがない。

んだけど、今回は大井松田から町田辺りで17キロの渋滞です、とか表示が出てて、結局30分くらい遅延。

事故でもあったのかなぁ……と
道路を見つめているうちに、
うっかり爆睡してた。

いやぁ、どうしてバスって、
爆睡しちゃうんでしょー。

●で、大宮駅にお迎えに来てもらい

無事ピックアップされ、
大宮そごうのヘルシーな
お料理のお店に連れて行ってもらった。



こちら、レンコン豆腐ハンバーグ定食。

うちのお嬢さんの好物なんだけど、
レンコンをすり下ろすのが面倒なんで、うちでは横着して作らない。

娘の分も舌鼓、打っておきました(^_^)v



で、これがデザート。
紫芋のアイスが絶品でございました~(≧▽≦)

●で、お泊まり、お泊まり。

従妹と叔父とワイワイやり、
途中従妹はダンナとskypeしてて、
どーも話題は尽きないよーで、
ふふふ、仲良しカップルですねぇ。
仕事の都合で、今、離れて暮らして
いるので、毎日Skypeみたいです。
うーむ、これだけ話すんじゃ、
Skype必須ですな。

私と叔父は、礼拝で歌う
賛美歌の練習したり、
マタイ演奏会CDを聴いたり、
叔母の形見分けにどれを送るとか、
古いアルバムから叔母と私が
写ってるのを出してもらったりとか、

で、Skypeにマタイが流れて、
「欲しいかも~」みたいな話になり、じゃあ、と言うんで、奥方から
料金を徴収したり、と、

まあ、夜中まで何やってんだか、
という具合。

一応12時位には、順番で
お風呂に入り、大急ぎで寝ましたデス。翌朝7時起きしないと、礼拝
行くのに遅れちゃうので~(≧▽≦)

●朝ご飯は叔父の手作り


胚芽米と、カボチャと玉ねぎその他のお味噌汁。後は買ってきたお惣菜類、さらにここには写ってないけど、田形クンちから送ってもらった夏ミカン。

うむ、朝からバランス食だぁっ!

コマメな人なんで、カボチャとか
下ごしらえして、冷凍してるんだって。で、味噌汁の具にチャポン、と。

え、えらい!

まー、このうちは、夫婦揃って薬学部出で、従妹もバイオの研究者なんで、栄養管理はごくフツーの事なんですね。その上叔父は、胃腸がそれほど強くないんで、バランス食みたいのでないと、すぐ胃にきちゃうらしい。

やもめ暮らしで大変なんだと思うけど、ちゃんと食事とか管理する人なんで、その点は安心だなぁ。で、お酒がダメな人なんで、ホント、絵に描いたよーな健康生活です。

なかなか男の人で、こーはいかない。

けど、お酒がダメな分、実は甘いモノが好きらしい。つい、どら焼きとか買って夜中に食べたりしてる。ダメじゃん!(と言いながら、半分こして、一緒にハグハグしたのは私です)

●で、礼拝にGO!


叔父が車を出している間に
ふと庭を見たら、クリスマス
ローズが咲いていた。
白いのと、この黒百合みたいな
色合いの。かわいいなぁ。

叔母が丹精していた鉢植えの蘭も
家中に咲いています。叔父もせっせと世話して咲かせているらしい。え、えらいなぁ。

元々祖父が菊作りの名人だったので、叔母が上手なのは、その血の
せいかもしれません。

ちなみに、うちの母(叔母の姉)は、昔はよく祖父から菊をもらってましたが、毎年枯らせてしまうので、「お前には、もうやらん」と宣言されたそーな。ああ、
いい加減の血が、私の中に……(ToT)

で、礼拝。

プロテスタントの長老派教会なんで、中学から慣れ親しんだカトリックとは、ちょっと形式が違う。けど、ちゃんと聖体拝領もあるので、その点カトリックに近いような。

ここの教会の聖歌隊の方々は、亡くなった叔母とも、叔父とも仲がよいせいか、いつもにこやかに話し掛けて下さるので、私も楽しくご一緒させていただきます。

え~、叔父が喜んで私の本も宣伝してくれてたので、なんか、読んで下さる方々があり、大テレしながらサインなるものもしてきましたデス。

でも、先方のお名前を書く時は、どうも緊張しますねー。んで、ネコ描いて、字の下手さをごまかす、と。

●で、従妹に連れられてご飯。

「ここが美味しい」と言うので、
お寿司屋さんのランチ。



うふふ、中落ちとアナゴ~(≧▽≦)
そして、ここには写ってないけど、お通しみたいに出てきた手作り豆腐(クリームが入ってるとかで、チーズみたい~。ゆず味のお出汁で絶妙~)も、お吸物も美味しかったで~す。

いやぁ、なんか、美味しいモノ食べると、幸せになりますねぇ。

あ、そうそう、



イースターエッグもいただきました。


さらに、
叔母のバッグももらっちゃった。



さすがにA4サイズの書類を入れるのはちょっとキツいんだけど、かなり
たくさん入って、でもコンパクトで可愛い。早速使い始めてしまった。

どーも、好みが似てるのかもしれない。

そー言えば、先日免許更新で撮った写真も、母より叔母にクリソツだった。まー、長女? みたいな事を叔母も言ってたし、実際結婚前は私の乳母のよーだったし……。

とりあえず、私が叔母のものを気に入って使っていると、それだけで叔父は大喜びしてくれるので、大事にいろいろ使わせてもらいます。うん。

今年のイースターも、楽しかった。
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]