忍者ブログ

合唱のこと、英語のこと、本のこと、友達のこと、仕事のこと・・・とりあえず、ダラダラ続ける日記です。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ナマモノのない生活
●1回目に続き2回目クリアー。

お騒がせしております
相方の治療ですが、

つい先日2コース目を
終了し、まあまあ血液検査の
結果も良くなってきたので、

台風明けの10月30日(月)、
一旦退院し、
ただ今自宅生活を満喫して
いるところでございます。

次回入院は、11月7日(火)で、
入院すると、3コース目の
治療開始、と相成ります。

※全部で6コースをクリアー
しないといけないので、
まだまだある……んですが、
見方を変えれば、もう1/3
終わってるワケですから、
よし、もう一頑張り、と
ガッツポーズして頑張って
もらおう、と思うワケで
あります。

●①と②でビミョーに副作用が違う。

相方に聞いてみたところ、

1回目治療の際の副作用は、
まず胃痛と吐き気の波状攻撃。

臭覚過敏のため、
普段気にならない
病院パジャマの消毒薬のニオイとかで、すぐに吐き気を催して
いたそうなので、ましてや
食べ物をや。
 ↑
 かなりつわりに似ているなー。

白血球とか激減する時期が
あるために、大事をとって
ともかく何でも
殺菌、殺菌!
なもので、そこら中消毒薬の
ニオイが充満している
特別室にいた、というのも
臭覚過敏にはツラい!

まず、ナマモノは禁止デス。
家でも、この規定に
則ってやっていますが、

●刺身とか、まずダメ。
●どころか、生野菜もダメ。
 当然サラダ系のメニューは
 加熱調理出来る野菜に
 限られる。
●どころか、大根おろしでも
 加熱処理が必要!

病院食では、どうも
すりおろしたモノを
一度蒸したりする………みたいな
調理になってるようで、
なんか、蒸されたりチンされたりしている大根おろしをイメージ
するだけで、萎えそう………。

●可哀想だったのは、
食欲が出てきて、
「新米に生卵かけて、
ガツガツ食いたいっ!」と
野望を抱いたというのに、

「あ、それ、卵がナマモノ
だから、駄目だぁ。却下ですー」

と言わざるを得なかった時。

気の毒。

卵かけご飯、美味しいもんねぇ。

仕方がないので、治療コンプリート後に再挑戦してもらうしかない。

さらに、果物もほぼダメ。
病院食では、缶詰の
モノが毎食ついている感じ。

ナマモノの果物で
食べてよし!

とされるのは、
ミカンとバナナのみ。
剥いてすぐ食べる、
という食べ方が出来る
からだそーです。

気持ち悪くて食べられない上に、
美味しそうで、「食べたい!」
と思えるよーなブツに
なかなか出会えない。

「あれが食べたい!」に
なっても、ナマモノルールに
引っかかって食べられない。

家族と一緒に、好きなモノを
ワイワイ言いながら食べてる
家庭の食事とは大分違う。

臭覚過敏で味覚ボロボロで、
何を食べたら美味しく
食べられるのか分からない。
少し刺激が強いと、
すぐ胃が差し込んでしまう
時もあり、家でも、おっかない
ので、炒め物とか、今回は
ほとんどしていません。

治療のため、とは
分かっていても、
だんだんイライラがつのって
しまったようでした。

さらに微熱、便秘、手足の
しびれ等、細々といろいろ
出ましたね。

退院で自宅に戻った
日に観察したところでは、

臭覚過敏と味覚ボロボロは、
1日毎に収まってきている
感もありましたが、

1回目コースではそれほど
出なかった口内炎が
口の中のアチコチに出来ている。
真っ赤に腫れ上がって、
そりゃあもう、痛々しい。

固形物を食べる
のがつらかったみたいデス。

●とは言え、何やら1日毎に
症状は変わっていくよーです。

帰宅した初日は、
舌の脇に腫れ上がった
口内炎があり、
食べたり、話したり
するのが大分大変そうでした。

固形物を飲み込む
のが大変だ、と言うので、
好物の大根やかぶを
よく煮込んで、トロトロの
ところを食べさせたり。

味付けは、ともかく鰹だしと
醤油ベースの、いわゆる
お袋の味っぽい味付け。

そーいう味が
大好きな人なんで、
今回、それ一本やり。

新規な味付けは、今の
時点では受け付けられない
だろう、という予想の下、

今日はこの程度は食べられるかな?

明日は少し濃いめのモノも
一品足してみるかな?

とか、スーパーで頭を
ひねりながら、推理したり
分析したり。

けどまあ、ありきたりな
メニューに落ち着いたり
してますがねσ(^_^;
 ↑
 ヒジョーにありがち。

で。

帰宅後4日目くらいから、
口内炎の症状が次第に
収まってきたもんだから、

今まで食べられなかった分を
取り返すべく(?)、
冷蔵庫やお菓子入れを
コソコソ物色しているらしいデス。
 ↑
 密告者(娘)によると、
 私が久しぶりの磐田練習で
 出掛けている間に(まさに
 鬼の居ぬ間!)、あれも
 コレも、と手を出していた
 そうな。おなか痛くなるぞぉ!

本人談によると、
まだ味覚がカンペキに
戻ったわけではない……らしい
んですが、

食欲の方は、
かなりの上りっ調子!
減った体重も、
すぐにリバウンドするのか!?
 ↑
血糖値、ヤバいんじゃないのか?!
(゚o゚;(゚o゚;(゚o゚;
と、こちらはビクビクして
るんですがぁ、やっぱり
美味しい顔をしてると、
なごむんだよなぁ。

なんか、自宅暮らしで
食欲も復活し、
精神的にもいい感じ~♪
………なんですが、

再入院した瞬間に、
血糖値が上がっていて
先生に怒られそうな
気が、ヒシヒシと、する………。

先生、すみません(-_-;)

とりあえず今は、旺盛な食欲が、精神的充足感を
かなり支えているらしい。
で、美味しく食べられると、
夜も気持ち良く寝られるらしい。
で、そうなると、何やら
楽しげに資料を読んだり
し始めるワケで。

やはり人間は、
糸井重里さんのコピーじゃないが、
「食う寝る遊ぶ」………で充足感を
得るものなのかも
しれないなー。

とりあえず、今週の
QOLはよろしいんじゃ
ないでしょうか。




PR
この記事へのコメント
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright ©  -- うり坊はうす --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]